へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2019-08-19から1日間の記事一覧

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その8:全通おめでとう、三陸鉄道。

東日本大震災ではJR山田線の釜石~宮古間も被災し、長期にわたり不通となっていました。最終的にこの区間は、盛~釜石と宮古~久慈と、山田線を挟んだ2路線を持つ三陸鉄道に譲渡されてることになりました。そしてこの3月、不通区間が復旧するとともに「三陸…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その7:大船渡線BRTと奇跡の一本松。

3日目、今日は三陸海岸沿いに北上してゆきます。 気仙沼駅のBRT乗り場は、なんとなく鉄道時代の面影を感じます。 盛行きのバスがやってきました。駅のコンビニで何か朝食用の食料でも仕入れようかと思ったのですが、バスの中で「もぐもぐ」ってのも…と見送り…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その6:漁業の町、気仙沼でたのしいごはん。

では、晩ご飯の時間です。 まずはこちら、「居酒屋 ぴんぽん」へ。地元でも人気のお店だそうです。 店内はかなり広いのですが、ほぼ満席の賑わい。表の通りには人通りが全然無いのに、どこから皆さん沸いてきたんですか、って感じ。 カウンターの席に案内さ…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その5:「あの日」はまだ終わっていない、気仙沼。

今日のお宿は「ホテルパールシティ気仙沼」。気仙沼駅の目の前で鉄道利用には凄く便利なロケーションです。 ロビーには地元の特産品なども売られています。レストランも設置され、ちゃんとしたシティホテルといった位置づけですね。 シングルルームは至極「…