へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年5発目、北海道で食い倒れ。その6:羊蹄山を観ながら、名水ときのこ。

お昼ご飯で満足した後は、積丹半島を反時計回りに進んでいきます。 海沿いの険しい風景が続きます。 途中、こんな所を発見。1985年に廃線となった岩内線の中間駅の「幌似駅」が保存され、記念公園になっていました。北海道って、こうして廃線跡の駅を記念と…

令和元年5発目、北海道で食い倒れ。その5:ワタシを調教した「なぎさ食堂」。

お宿を9時半頃出発して、最初に向かったのはこちら。 積丹半島では昔から「ウニ丼」では知られたお店、「なぎさ食堂」です。ただ、朝6時から開店の筈が、今日はまだのれんが出ていません。隣の雑貨店に声をかけたところ、女将さんが登場。なんでも今朝は海の…

令和元年5発目、北海道で食い倒れ。その4:雲丹の楽園、「なごみの宿 いい田」。

余市からは積丹半島へ。今日のお宿へと向かいます。 はい到着。神威岬近くの余別にある民宿「なごみの宿 いい田」です。 まぁ民宿ですので、お部屋はこんな感じ。綺麗ですが、いたって普通。 なのに、わざわざココまでやってきたのは、食事の素晴らしさのた…

令和元年5発目、北海道で食い倒れ。その3:実は訪問時期が要注意だったスポット、「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」。

素敵ランチのあとは、またクルマで1時間ほど、北のほうへ向かいます。 「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」に到着。自由見学とガイド付きの見学ツアーがありますが、時間が許せばガイド付きに参加するのが絶対にお勧めです。また余市まで高速道路が開通したこと…

令和元年5発目、北海道で食い倒れ。その2:「レストラン マッカリーナ」でセレブランチ。

一晩明けて土曜の朝。 「スパホテル ソーレ」ですが、なんと朝食付き。 用意されているのはカレーがメインで、生野菜に焼きそば、唐揚げ、味噌汁やコーヒーなどのドリンク類。「朝ご飯」というにはビミョーなラインナップという気がしなくもないですが、無料…

令和元年5発目、北海道で食い倒れ。その1:素敵なシメパフェ。

北海道へ行ってきました。 金曜夕方、中部国際空港セントレアからお出かけです。ANAの新千歳行きに乗ります。 え? 新千歳空港付近の視界不良で条件付き運航になっちゃったとのこと…。 さて搭乗。ここで東京からの友人と合流しました。早期割引で探したら、…

ご近所トラベル:半田に行ってみたよ。その2「MIZKAN MUSEUM」

半田運河沿いに、ミツカンの本社があります。 この一角に「MIZKAN MUSEUM」があります。ここも入館は予約制で、90分かけて全館をガイド付きで巡るコースと、一部だけガイドなし30分程度で見るコースの2種類が用意されています。今回は全館コースにしました。…

ご近所トラベル:半田に行ってみたよ。その1「半田赤レンガ建物」

名古屋に住んで10年以上経ちますが、地元で行ってないところとか、ちゃんと見てないところとか結構あるなぁ、といつも思ってます。 折角なので、暇を見つけてちょこちょこ行ってみようと。 で、半田にやってきました。 名鉄で名古屋からおよそ30分、知多半田…

令和元年4発目、海にのぞみはあるのか。その3:海に「のぞみ」を探しに来てみた。

さて、そろそろ熱海とお別れの時間です。 こいつで出発。 熱海港のターミナルは先ほどのロープウェイ乗り場の近く、というかロープウェイ乗り場が熱海港の近くといった方が正しいな。ここからは伊豆大島行きと初島行きが主に発着。かなり年季の入った、平屋…

令和元年4発目、海にのぞみはあるのか。その2:熱海秘宝館まで来てみた。

熱海港のほうまで歩いてくると、ロープウェイが見えてきます。 おお、燦然と輝く「秘宝館」の文字! ここからロープウェイに乗って登ります。 ロープウェイの運賃は往復600円。熱海秘宝館の入館料は1700円もするのですが、ロープウェイ往復+秘宝館入館料の…

令和元年4発目、海にのぞみはあるのか。その1:熱海まで来てみた。

日曜日に横浜で用事があるため、上京します。 豊橋まで名鉄特急で移動。一般席でも全然良かったのですが、1200系「パノラマスーパー」充当だったので展望室に乗っちゃいました。考えてみたら、バリバリの前面展望ができる列車がフツーに走ってる路線って、日…

令和元年3発目、星野リゾートってどうよ。その8:185系、そして結構凄い公園。

4日目の日曜日。朝食はちょっといい感じで。東京駅の八重洲口の地下街、「東京駅一番街」にある「京橋千疋屋」です。フツーに入るとかなりお高い高級店ですが、モーニングメニューは比較的お手頃なことで結構有名らしく、いつ見ても行列という感じ。今日は時…

令和元年3発目、星野リゾートってどうよ。その7:JR日光線「いろは」もあるよ。

転車台で回されるSLを眺めた後は、東武日光行きの普通列車へ乗り継ぎます。 側線の「SL大樹」と並び。 10分もかからずに、終点の東武日光駅に到着しました。 少しだけ時間があるので、なんとなく観光もしちゃいます。日光東照宮方面には「世界遺産バス」と名…

令和元年3発目、星野リゾートってどうよ。その6:SL大樹のドリームカー。

川治湯元駅まで宿の送迎車で送ってもらい、新藤原行きの普通列車に乗車。 わずか3駅分、時間にして10分ほどで新藤原に到着、ここで乗り換え。この駅から浅草方面は東武鉄道に変わります。 2駅分、これも10分ほど乗車して鬼怒川温泉駅で下車しました。 駅前に…

令和元年3発目、星野リゾートってどうよ。その5:界 川治 翌朝。

ぐっすり眠って翌朝。今日はいい天気です。 朝は6時半から7時半まで、庭の足湯でドリンクとフルーツのサービスがあります。今日はイチゴとレモンティーでした。なお足湯のところにタオルが用意されているので、手ぶらで行っても問題なし。 足湯からはこんな…

令和元年3発目、星野リゾートってどうよ。その4:界 川治 到着。

到着後、館内に案内されると、このロビーでチェックインとなります。おしぼりと冷たいお茶のサービスあり。テンポ良く確認や案内が行われ、明日の駅への送迎希望もここで聞かれました。 お部屋はこちら。一番安いカテゴリですが広さは充分。渓谷に面した大き…

令和元年3発目、星野リゾートってどうよ。その3:昭和のかおり、塔のへつり。

湯野上温泉駅から一駅だけ移動。 塔のへつり駅で下車。一応、ちゃんとした待合室が設置されています。 車道側には割と立派な駅入り口の看板が建っていました。 駅から歩いて5分ほどで景勝地「塔のへつり」へ到着しました。「へつり」というのはこの地域の方…

令和元年3発目、星野リゾートってどうよ。その2:映画村かよ?大内宿。

木曜夜、名鉄バスセンターから新潟行きの夜行バスに乗車。 結構乗車率はいい路線だと思いますが、さすがに平日だと6割くらいの埋まり具合ですね。定刻で出発し、ほどなく消灯しました。 出発から約1時間の恵那峡SAで15分の休憩。既に就寝しているお客さんも…

令和元年3発目、星野リゾートってどうよ。その1:界のひとり旅

星野リゾートって結構評判いいみたいだよね。 一応、「トマム」には泊まったことはあるんですが、あんまり「それ」っぽい感じではなく(まぁ悪くはなかったというか結構良かったんだけど)、温泉旅館の「界」くらいには行ってみてぇなぁでも高いなぁ、と思って…