へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年7発目、今行っちゃうの?韓国・ソウル。その8:帰国します。何もなかったまま。

それでは空港鉄道の直通列車に乗り、仁川空港へ向かいます。 乗り場は直通列車が地下2階、各駅停車が地下3階とフロアで分かれています。それぞれのフロアへ直通する長いエスカレーターが設置されていますので、それに乗るだけ。 直通列車の改札口はこんな感…

令和元年7発目、今行っちゃうの?韓国・ソウル。その7:結構オシャレ、「ソウル路7017」。あと「ソウル駅都心空港ターミナル」も。

いよいよソウルも最終日。今日の東横インの朝ご飯はカレーが出ました。日本風なんだけど、微妙に違う感じというか、昔の日本の家庭のカレーってこんな感じだったよな、というところ。インド→英国→日本→韓国と渡り歩いて変化してるのか…。 9時半にはチェック…

令和元年7発目、今行っちゃうの?韓国・ソウル。その6:ビール天国、「TAP PUBLIC」でへべれけ。

カロスキルからは梨泰院へ移動し、こちらも通りをぶらぶら。で、今日の晩ご飯はこのへんで戴きます。 やってきたのはこちらのお店、「TAP PUBLIC」です。雑誌「BRUTUS」で紹介されていて、今回是非行ってみたいと思ったところ。 エレベーターで地下2階へ降り…

令和元年7発目、今行っちゃうの?韓国・ソウル。その5:改めてちゃんと見る、景福宮。

ソウル3日目の朝。東横インの無料朝食で一日をスタートします。ちゃんと毎日メニューが変わってる! 今日のメイン?は豚肉の炒め物、見た目が真っ赤で辛そうですが、全然そんなことなく、どちらかといえば甘めの味付けでした。 ビュッフェ?台の様子はこんな…

令和元年7発目、今行っちゃうの?韓国・ソウル。その4:禁断のレバ刺しを求めて。

ホテルに戻り暫し休憩の後、夕食へ出かけることに。日本でも国立競技場の設計者に選ばれながら話がポシャってしまったザハ・ハディドの設計による「東大門デザインプラザ」がどーんと鎮座します。やっぱり「異様」ですが、この独特な雰囲気は、日本でも1つく…

令和元年7発目、今行っちゃうの?韓国・ソウル。その3:ええやん世界遺産、水原華城。

水原駅到着後、まずは観光案内所へ。正面へ出て、左に曲がってしばらく進んだ所にあります。ここで水原華城のマップを入手。駅からは2kmほど離れているのでバスなどで移動することになるのですが、スタッフさんに訪ねたところ、案内所の目の前のバス停から11…

令和元年7発目、今行っちゃうの?韓国・ソウル。その2:失意の汽車旅。

一晩明けてソウル2日目。 韓国の東横インでも、やっぱり無料朝食付き。メニューは韓国寄りな感じ、というか「ほぼ韓国料理」ですね…。とはいえ、品数も多めでそんなに悪くはないです。パン派の方も食パンが用意されているので対応してます。 昨晩遅かったこ…

令和元年7発目、今行っちゃうの?韓国・ソウル。その1:T'way航空に初搭乗。

まさかこんなことになるとはねぇ。 4月末にチケットは取っていたのですが、そもそもきな臭かった日韓関係が皆様ご存じの通り、7月になって宜しくない方向へ展開。とはいえ、キャンセルするのは勿体ないし、報道って基本的には「大げさ」ですからね。 そうい…

令和元年6発目、四国の観光列車はしご旅。その7:結構多忙、「四国まんなか千年ものがたり」。

名前、長いよ…。 さて、大歩危駅に到着したわけですが。 ここからはJR四国のもう一つの観光列車、「四国まんなか千年ものがたり(しあわせの郷紀行)」に乗車します…って列車名が長いよ(^^;)。そういえば来年からは新しく高知~窪川間にも観光列車の運行計画が…

令和元年6発目、四国の観光列車はしご旅。その6:高知名物「日曜市」で旨いモノめぐり。

「土佐の味」とはデカく出たな君。 一晩明けて朝9時前にホテルをチェックアウト。中心地へ徒歩で向かいますが、この赤い橋の名前は「天神大橋」だそうで…。 あ、この「大橋通り」って名前の由来はコレか! この近くの電停の名前も「大橋通」ですが、「”大橋”…

令和元年6発目、四国の観光列車はしご旅。その5:人をダメにするフードコート、「ひろめ市場」。

ヤバいよね、ここ。 晩ご飯のため、繁華街の方へ向かいます。「大橋通り商店街」まではホテルから歩いて10分ほどの距離です。 ここ、夜になるとアーケードの下に出店が出てくるんですね。 帯屋町筋でも「土曜夜市」というイベントが開催中でした。こちらはお…

令和元年6発目、四国の観光列車はしご旅。その4:ホテルはリバーサイド、高知の「リバーサイドホテル松栄」。

今日は高知で一泊。こちらの「リバーサイドホテル松栄」のお世話になりました。「楽天トラベル」経由で素泊まり4500円、500円のクーポンを使って実質4000円。名前の通り、ホントに鏡川の「リバーサイド」にあります。 高知駅からは路面電車で移動しました。 …

令和元年6発目、四国の観光列車はしご旅。その3:予土線経由で四万十うなぎ。

伊予大洲駅。 駅前にはこんなモニュメントが設置されていました。あの方のゆかりの地なんですね。 ここからは後続の特急「宇和海」で宇和島を目指します。 ここからは基本、山中を抜けていく感じなのですが、所々で海が顔を出すところも。 宇和島駅に到着。 …

令和元年6発目、四国の観光列車はしご旅。その2:「伊予灘ものがたり 大洲編」に乗る。

JRの松山駅です。 ここから乗車するのは、JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」。週末を中心に運転されていますが、1日4往復の列車は「号数」のかわりに「XX編」とそれぞれ名付けられています。朝の松山発は大洲行きで「大洲編」というわけ。 ちょうど列車…

槇原敬之が凄いと思った話。

今週のお題「わたしの好きな歌」 「お題」について書いてみます。 槇原敬之を聴くようになったきっかけは、FMのライブ番組で耳にしたこと。ちょうど「どんなときも」で売れ始めていた頃ではあったんですが、当時出たばかりの2枚目のアルバム「君は誰と幸せな…

令和元年6発目、四国の観光列車はしご旅。その1:高速夜行バスで道後温泉直行。

名鉄バスセンターにやってきました。 金曜夜の徳島・松山・八幡浜行きの夜行高速バスに乗車。昔は名鉄バスでも「名古屋~徳島」って路線があったはずなんですが、いつの間にか松山行きが徳島経由になってるんですね…。名古屋からは名鉄バスで高知への夜行バ…

ご近所?トラベル。深川さんぽ。

門前仲町で用事があったので東京まで来たのですが、予定が午後からなので午前中に微妙な空き時間が発生。お天気もイマイチなので、どこか博物館みたいなところで…と思ったら、あるじゃないですか。 深川江戸資料館です。 東京メトロ清澄白河駅からは歩いて5…