へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年13発目、また「この時期」で?香港。その6:複雑な経歴の機体で帰国。

香港で宿泊したのはシャムロックホテル(新楽酒店)。 MTR佐敦駅すぐそば、という大変便利なロケーションです。 最近リノベーションが行われたようで、部屋はかなり綺麗です。 香港のホテルとしては部屋は広め、なんじゃないでしょうか。冷蔵庫ももちろん設置…

令和元年13発目、また「この時期」で?香港。その5:香港、なんか喰ってばっかり。

昼食はこちらの友人が付き合ってくれるとのことで、「翠華餐廳」へ連れて行ってもらいました。香港版のファミレスって感じで、店舗数も多くてよく見かけるし、メニューも豊富でお味もまずまず、と使い勝手はいいところ。 とはいえ、ちょっと朝食が多めだった…

令和元年13発目、また「この時期」で?香港。その4:マカオから香港へ。

マカオで一泊して、香港へ移動します。今度はフェリーを使うことにします。港珠澳大橋のバスも便利でしたが、香港の中心部に行く場合には空港近くの香港側ターミナルで市内方面のバスに乗り換える必要があるので、マカオ中心部⇔香港中心部の移動手段としては…

令和元年13発目、また「この時期」で?香港。その3:初マカオ。

まずは今日の宿泊先へ向かいます。マカオって意外とホテル探しが面倒な感じ。カジノホテルとかは平日はそこそこだけど週末はかなりお高めだし、香港のような商人宿風の安宿があまり見つからないんですよね。今回予約したのは「カ メン ヴィラ (Ka Meng Villa…

令和元年13発目、また「この時期」で?香港。その2:港珠澳大橋で行くマカオ。

さて、ラウンジを出て、これからマカオへ向かいます。香港は何度か来ていますが、マカオに行ったことがなかったんです実は。つボイノリオ大先生の名曲「金太の大冒険」で、金太がやっとの思いで着いた地、マカオ。今回は昨年開業した「港珠澳大橋」を利用し…

令和元年13発目、また「この時期」で?香港。その1:香港エクスプレス深夜便と香港空港ラウンジ。

9月の3連休は香港へ行ってきました。香港エクスプレスがコミコミで往復2万円で取れちゃったので…。出発はセントレア0:45発のUO595便、金曜深夜(日付は土曜日)の出発です。 夜11時過ぎにセントレアに到着してチェックイン。カウンターはガラガラでした。係員…

令和元年12発目、鹿児島で遊んできた。その3:鹿児島市電貸し切り+変わったバス乗車。

「薩摩明治村」で一泊の後、送迎車で垂水港まで送ってもらいました。 ここから鹿児島までのフェリーに乗船。ちょうどドックダイヤで減便されている時期ですが、通常は1日25往復も運行されています。桜島フェリーの異常値ともいえるフリークエンシー(最大で15…

令和元年12発目、鹿児島で遊んできた。その2:鹿屋を観光。

鹿児島へはスカイマークで飛びました。昨年8月に運航開始した路線です。中部~鹿児島ってANAにジェットスタージャパン、スカイマークにソラシドエアと4社も飛んでるんだよね…。まぁソラシド分はANAの肩代わり的な面が大きいけど。そのせいか、今回の片道運賃…

令和元年12発目、鹿児島で遊んできた。その1:謎多き「薩摩明治村」。

年1回の友人との集まりで、鹿児島に行ってきました。 宿泊はこちら「財宝健康保養センター 薩摩明治村」です。「財宝」ってミネラルウォーターとかを通販中心で売ってる会社で、この鹿児島県の垂水で取水しています。その温泉水を活用して温泉施設を作りまし…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その14:帰国します。

短いロンドン滞在でしたが帰国のお時間です。ヒースロー空港までは地下鉄を利用、1時間弱で到着しました。本来、平日の夕方はピークタイムなので運賃は4.7ポンドのところ、今日はバンクホリデーなのでオフピーク扱いのため、わずか3.1ポンドで来れてしまいま…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その13:夏だけ限定!バッキンガム宮殿・ステートルーム見学。

英国王室、エリザベス女王の住居でもあるバッキンガム宮殿。こちら、夏の約2ヶ月間だけ内部が見学できます。折角その時期にロンドン来てるんだし、そりゃ行くでしょ。 大英博物館からバス利用でグリーンパークへ。日光浴してる人が結構いるのね。 公園内には…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その12:大英博物館「Manga」展を見る、後編。

さて、「Manga」展に行ったよ後編です。 次のエリアは「すべての人にマンガがある」。ここで、日本の様々なジャンルのマンガが紹介されています。しかも原画付きで。 ちばてつや「あしたのジョー」。この作品で恐らく一番有名な、ジョーが真っ白に燃え尽きる…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その11:大英博物館「Manga」展を見る、前編。

さて、ロンドン最終日。今日はついに今回の旅の最大の目的、大英博物館で開催中の特別展「The Citi exhibition - Manga」、マンガ展へ突入です! そもそも今回のロンドン行きはこのために来たようなものですし。 宿から歩いて10分ちょっと、大英博物館に到着…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その10:かなり使える「ロンドンパス」。

ロンドン2日目・3日目の2日間の観光は「ロンドンパス」のお世話になりました。 この「ロンドンパス」、一定額を支払うと有効期間中、対象の観光施設に好きなだけ入れる、というもの。各施設には1回のみ入場可ですが、訪問できる施設の数には制限はありません…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その9:テムズ川のんびり。

今度はテムズ川のクルーズを楽しみます。ロンドン塔近くの桟橋から「シティクルーズ」の船でウェストミンスターまで乗船。 乗船するのはこちら。双胴船になっているので凄い幅広。 1階の客席もこんな広々としていますが、2階のデッキへ上がります。 出航する…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その8:ロンドンの2つの「タワー」。

地下鉄でカムデンタウン駅からタワーヒル駅へ移動。ここからはロンドンの定番観光地でもある「ロンドン塔」へ向かいます。さすが訪問者も多い場所らしく、駅からの案内表示はバッチリ出てました。最後はコレですもん、迷いようがないよ。 では入場。 追加料…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その7:リトルベニスからカムデンロック。

ロンドン3日目。パディントン駅からほど近いところに「リトルベニス」と言われるエリアがあり、そちらに行ってみました。 ウォレンストリート駅からバスに乗って、パディントン駅を過ぎてもう少し進んだあたりのバス停で下車。で、運河沿いに出るとこんな風…