へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

箱根の伝統、「富士屋ホテル」宿泊。

お次は憧れの高級クラシックホテル、富士屋ホテルへ。 万平ホテルをあとにして、国道18号経由で中部縦貫自動車道を佐久北ICから八千穂高原ICまで乗り、国道141号を南下します。「JR最高地点の駅」である野辺山駅を少し過ぎたあたりに位置する「古民家 ごはん…

これぞ軽井沢、「万平ホテル」宿泊記。

日本有数のクラシックホテル、軽井沢の老舗「万平ホテル」に泊まりました。 「舞浜ユーラシア」でのんびりしたあとは関越道を北上。上里SAでお昼ご飯です。 「オーシャン東九フェリー」で貰った地域共通クーポン4000円分ですが、「舞浜ユーラシア」の温泉入…

地味にがんばるオーシャン東九フェリー「フェリーどうご」で東京へ。

「TOTOシーウインド淡路」からは一路、東京を目指します。船で。 宿を出て神戸淡路鳴門道を南下、大鳴門橋を渡って徳島港に到着しました。 ここからはフェリーで東京へ向かいます。「オーシャン東九フェリー」は東京~徳島~北九州を2泊3日で運航しています…

タダオちゃんのいじわるホテル、「TOTOシーウインド淡路」宿泊記。

11月末、以前から泊まってみたかったホテルをまとめて片付けちゃおう!という旅をしてきました。1泊目は「TOTOシーウインド淡路」、日本が誇る?スター建築家、安藤忠雄が手がけたことで有名なホテルです。 今回はマイカーでお出かけ。順調に進み、明石海峡…

「四国満喫きっぷスペシャルプラス」の旅。その3:さよなら、普通のディーゼルカー「阿佐海岸鉄道」へ。

最終日はもうすぐ一時運休の阿佐海岸鉄道に乗ります。 徳島での宿泊は「東横INN徳島駅前」へ。 お部屋は安定の東横イン仕様。ホントに東横インの「どこに行っても基本的には同じ」ってこだわりは凄いですよね…。どこに泊まっても「部屋のどこに何があるか」…

「四国満喫きっぷスペシャルプラス」の旅。その2:道後温泉「大和屋本館」と「藍よしのがわトロッコ」。

JR四国の最新のトロッコ列車に乗ります。 今日のお宿は道後温泉の「大和屋本店」です。道後温泉には何回か来たことがあるのですが、道後温泉に「宿泊」というのはコレが初めて。結構お高めのお宿が多いので、なかなか機会がなかったんですよね…。 この「大和…

「四国満喫きっぷスペシャルプラス」の旅。その1:「しまんトロッコ」乗車。

新型コロナ禍で減退した需要を回復させるため、鉄道会社もいろいろとユニークな割引切符を出しています。8月に利用した「みんなの九州きっぷ」や、9月に利用した「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」などがありますが、JR四国も7~9月まで「四国満喫きっぷ…

メタボリズム建築の傑作「皆生温泉 東光園」へ。

1960年代、日本では「メタボリズム」という建築運動が若手建築家によって始まりました。「メタボリズム」とは新陳代謝などを意味する言葉。建築も固定された装置ではなく「生き物のように成長したりするものだ」というような考え方、なんだそうです。有名な…

三度目の正直? 「おれんじ食堂」にやっと乗れました。

熊本県と鹿児島県にまたがる第三セクター「肥薩おれんじ鉄道」が運行する観光列車「おれんじ食堂」にやっと乗ることができました。 実はこれ、今年3回目のチャレンジ。1回目はゴールデンウィーク中で確保していたのですが、新型コロナ感染拡大に伴い4月に緊…

佐世保から帰還まで。

佐世保ワシントンホテルで一泊のあとにオリーブベイホテルへ行ったわけですが、昼間の予定は特に決めていませんでした。ちょっと距離はありますが、平戸の方にクルマのCMなどでもよく使われる景色のいい道路があるとのこと。その先の大バエ灯台を目指しまし…

マイカーで行く「オリーブベイホテル」までの道。

長崎「オリーブベイホテル」まではフェリーを活用しマイカーで出かけました。 名古屋からは東名阪道=>名阪国道=>西名阪道を経由して大阪南港まで3時間かからずに来てしまいました。阪神高速の6号大和川線が今年3月に開通したおかげで、この経路だと大阪中心…

もう「知る人ぞ知る」じゃないな。「オリーブベイホテル」に行ってきました。

長崎県西海市に「オリーブベイホテル」というリゾートホテルがあります。最近、よくメディアでも「一度は泊まってみたいホテル」として何度も取り上げられるなど、かなり知られた存在になってきています。設計は有名建築家の隈研吾、最近だとオリンピックの…

ちょい早?の日光で紅葉狩り。

10月中旬に日光に来ちゃったんだから、そりゃ行くよね。 日光金谷ホテルをチェックアウトし、中禅寺湖方面へのバスへ乗車します。10月の日光といえば紅葉、折角この時期に来てるんですから見ずに帰るのは勿体ないですよね。渋滞が心配ですが、行ってみること…

「昭和」な特急で行く「日光金谷ホテル」。

「ホテルニューグランド」のあとは「日光金谷ホテル」へ、クラシックホテルをハシゴします。 横浜からみなとみらい線=>京急線=>都営浅草線と辿り、東墓浅草駅にやってきました。 ここから東武日光行きの特急に乗車するのですが、今回利用するのは「きりふり2…

敢えてショボい部屋に泊まる「ホテルニューグランド」。

クラシックホテルを訪ねる旅をいろいろやってるわけですが、横浜の「ホテルニューグランド」へ泊まってきました。 今回はJTBのダイナミックパッケージをWEBで購入しました。乗車券や案内は出発の5日くらい前に送られてきましたが、地域共通クーポンは電子版…

ラノベのタイトルか?「志国土佐 時代の夜明けのものがたり 立志の抄」乗車記。

「敷島館」をチェックアウトして、琴平駅へ戻ってきました。 ここからまた高知へ引き返すのですが、乗車予定の「南風3号」は「アンパンマン列車」で運転されており、指定席の一部は「アンパンマンシート」になっています。JR西日本のネット予約「e5489」を…

GoToじゃないよ!「こんぴら温泉郷 ふるさと旅行券」で「ことひら温泉 御宿 敷島館」に宿泊。

「GoToトラベル」真っ盛りですが、ソレを使わずにお出かけです。 www.kotohirakankou.jp 今年の6月、「こんぴら温泉郷ふるさと旅行券」というのが発売されました。これは琴平の宿泊施設の宿泊代支払いに使える1万円券を5千円で販売する、というもの。例年だ…

西のラスボス?「雲仙観光ホテル」を目指す旅。その3:なかなか素敵な島原鉄道。

島原経由で名古屋へ帰ります。 雲仙観光ホテルをチェックアウトし、バスで島原へ。 雲仙からは山道を一気に駆け下り、暫くは有明海を見ながら北上します。 島原駅に到着。諫早市発で小浜から雲仙を通ってきたバスはここが終点です。 島原駅前から続く通りの…

西のラスボス?「雲仙観光ホテル」を目指す旅。その2:ラスボス?登場。

今日はついにラスボスが登場します。 ホテルから市電で一駅、熊本駅へやってきました。 今日はまず島原を目指すわけですが、熊本と島原の間にはフェリーが2社も運航しています。そのうち一つが高速フェリーで所用30分で行ける「熊本フェリー」、もう一つが通…

西のラスボス?「雲仙観光ホテル」を目指す旅。その1:まったり熊本へ。

名古屋のマリオットを出て熊本を目指します。 slips.hatenablog.com 今年の4月に「蒲郡クラシックホテル」に泊まってから、「クラシックホテルパスポート」持ってその手のホテルを訪ねるようになりました。 www.jcha.jp その時、蒲郡クラシックホテルのスタ…

「地元でいちばん」なの? 「名古屋マリオットアソシアホテル」を試してみる。

数々の世界的企業を擁する日本でも有数の大都市、名古屋。 その名古屋で「一番いいホテルは?」と問われると十中八九のヒトが名前を挙げるであろうホテル、それがこの「名古屋マリオットアソシアホテル」です。 実は名古屋って、ラグジュアリーブランドのホ…

飛行機見放題、「琉球温泉 瀬長島ホテル」に泊まってきました。

沖縄では「琉球温泉 瀬長島ホテル」に宿泊しました。 ここは那覇空港のすぐ南側にある瀬長島というところに立地。滑走路のすぐそばに建ち、離発着する飛行機が間近に見られるホテルとして知られています。この春に那覇空港は西側に新しく第2滑走路が供用開始…

「地域共通クーポン」奮戦記 in 沖縄。

7月から始まった「Go To トラベル」キャンペーン。「旅行代金の35%相当の割引&15%相当の金券」というプログラムの筈が、まずは「割引のみ」からスタートしました。で、この10月から「地域共通クーポン」の付与も始まり、やっとフルスペックでの実施とな…

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の旅、その7:札幌で一番?「JRタワーホテル日航札幌」に泊まる。

札幌で多分いちばんイイらしいホテルで北海道最後の夜を過ごします。 札幌駅に到着し、本日のお宿である「JRタワーホテル日航札幌」へ向かいます。札幌駅のJRタワー内にあるので札幌駅直結!なんですが、何故か駅構内から建物内だけを通ってホテルに行くルー…

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の旅、その6:最後?のリゾート列車「ノースレインボーエクスプレス」乗車。

もうすぐ引退だと思います。 ホテルをチェックアウトして厚岸駅へ…ってすぐ目の前ですが。 まずは根室行き普通列車に乗車します。JR北海道では「北海道命名150年」に合わせ、4両のキハ40をイベント列車風に改造しました。 https://www.jrhokkaido.co.jp/pres…

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の旅、その5:厚岸で牡蛎三昧。

今日は海鮮をいろいろ食べます。 「ドーミーイン北見」をチェックアウトして北見駅へ向かいます。 北見駅の周囲には割と大きな商店街があります。空き家もないワケではなさそうですが、ちゃんと「商店街」として「生きてる」感じはしますね。 北見駅に戻って…

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の旅、その4:今日は「うにく」の日。

今日は雲丹と肉を喰います。 バスで一旦、稚内駅まで戻ってきました。ここは「道の駅」「鉄道の駅」「バスターミナル」が一体となっている上に映画館もあるという、なかなか珍しい施設。 宗谷バスの待合室の中に、比較的大きめなのに1回200円とお安いコイン…

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の旅、その3:何故か混んでた稚内、「和風ペンション富士門」に宿泊。

北海道3日目、今日は稚内を目指します。 ホテルからのんびり歩いて小樽駅まで。 快速「エアポート」に乗車し、札幌まで。721系って基本的には「エアポート」の運用からはかなり外されてる印象なんですが、今回は結構コレに当たってるな。 札幌では旭川行きの…

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の旅、その2:「UNWIND HOTEL & BAR OTARU」宿泊。

今日はこれから小樽へ向かいます。 白老からは特急「北斗」に乗車、長万部に向かいます。 車両は261系1000番台。 白老駅前にこんなオシャレなお店がありました。白老にある「まいこのマドレーヌ」というお店の2号店らしいです。 shiraoi-maiko.com maikos-ba…

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の旅、その1:「ウポポイ」にアポなし突撃したハナシ。

9月の連休、北海道へ行きました。 新型コロナ禍で大きな影響を受けた業界のひとつに、鉄道やバス、タクシーなどの公共交通があります。北海道では対策として各事業者へ補助金を出すことによる割引商品の販売支援などを打ち出しました。 www.pref.hokkaido.lg…