へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阪九フェリーの新造船「せっつ」に乗りました。

阪九フェリーが今年、神戸~新門司航路に新造船を投入します。その第1船となる「せっつ」が3月10日に就役しました。その新しいフェリーに乗ってきました。 小倉駅の北口にあるバス停から、阪九フェリーの無料送迎バスに乗車します。 今日の送迎バスは2台での…

近鉄特急「ひのとり」プレミアムシートに乗りました。

近鉄が名阪特急の新しいフラッグシップとして送り出した「ひのとり」。2020年3月14日から運行開始となりましたが、運行2日目のプレミアムシート、しかも前から2列目という好条件なチケットをゲットできたので乗ってきました。 乗車するのは大阪難波駅16:20発…

デルタ航空にタイヘン親切にしていただいた話。

今回の北米出張ではニューヨークとボストンを訪問しました。ニューヨークでは特に新型コロナの影響を感じることはなく、「日本から来た」といって特段何かヘンな対応をされることもありませんでした。ただ、その翌週から大騒ぎになって州内で緊急事態宣言と…

「デルタ航空が最近いいらしい」ってホントか?

最近、「デルタ航空がよくなってる」みたいな話を耳にするようになってきました。米系キャリアなんてサービス悪いわメシは不味いわ遅れるわ欠航するわ…って感じというのが定説でしたが、なんでも最近は変わってきているんだとか。マジか。 日本人が評価する…

令和2年5発目、霧島温泉に泊まってみた。その5:阪堺電車でのんびりと。

送迎バスは10本ほどで南海電鉄の泉大津駅に到着しました。 ここから難波駅までは急行に乗れば20分ほど。でもノーマルに向かうのも面白くないので、各駅停車に乗車。 5駅先の浜寺公園で下車します。 現在の駅舎は高架工事に伴って無味乾燥なものになっていま…

令和2年5発目、霧島温泉に泊まってみた。その4:阪九フェリー変則運航に乗る。

帰りは大阪までのフェリーを利用。小倉駅前から19:40発の阪九フェリー無料送迎バスに乗車します。今日の送迎バスは2台体制での運転、三連休ということもあって徒歩乗船利用は多い印象です。 門司駅前も経由して乗客を拾い、新門司港には30分ちょっとで到着し…

令和2年5発目、霧島温泉に泊まってみた。その3:肥薩線観光列車乗りまくり。

霧島ホテルでの一泊を過ごし、バスで霧島温泉駅を目指します。予め利用予定のバスの時間をフロントで伝えておくと、時間に合わせてバス停まで送迎車で送ってくれます。 霧島温泉駅まではちょうど30分。 駅の待合室には古い案内図が掲げてありました。1988年…

令和2年5発目、霧島温泉に泊まってみた。その2:「霧島ホテル」の超巨大風呂。

本日のお宿は「霧島ホテル」です。およそ300年前に開湯した硫黄谷温泉を引き、坂本龍馬も新婚旅行の際に滞在したとか与謝野鉄幹・晶子夫妻が泊まったとか、由緒のあるお宿だったりします。 霧島周遊観光バスを降りたところの向かいにあるバス停で、鹿児島空港…

令和2年5発目、霧島温泉に泊まってみた。その1:霧島周遊観光バス乗車。

令和初の天皇誕生日がやってきた2月、3連休なのでお出かけしました。 まずはセントレア発のソラシドエア鹿児島行きに搭乗。ANAとのコードシェア便で実質は「ANAの肩代わり」みたいなものですが、今回は「ソラシドエア」としてチケットを購入しました。その方…