へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋吉台国際芸術村」でお値打ちランチ。

「星野リゾート 界 長門」へ向かう前、「秋吉台国際芸術村」へ立ち寄りました。 ここは日本のポストモダン建築を牽引してきた存在である磯崎新が設計を手がけたことで知られています。加えて宿泊施設もあるのですが本来は施設利用者のため用意されているので…

また星野?って言わないで。「星野リゾート 界 長門」宿泊記。

青森の星野リゾートに泊まってきたばかりですが、今度は今年開業したばかりの「星野リゾート 界 長門」に行ってきました。 「星野リゾート」といえば最近は宿泊施設の再生を手がけることが多く、「奥入瀬渓流ホテル」や「青森屋」もその事例です。それに対し…

青森の星野リゾート梯子旅。その6:「三沢航空科学館」でレアなやつに会った。

湖底から引き上げられたレア機材を見に行ってきました。 「青森屋」をお昼前にチェックアウトし、三沢駅まで徒歩で向かいます。ホテル自体は駅から近いのですが、敷地が広いので10分くらいかかりました。駅までの送迎バスなんかはないとのこと。 跨線橋を渡…

青森の星野リゾート梯子旅。その5:「星野リゾート 青森屋」宿泊。

「星野リゾート」のホテル2連泊ってなんか贅沢なことしてるな。 奥入瀬渓流ホテルから無料送迎バスで約1時間、三沢の「青森屋」にやってきました。こういう送迎バスがあるってことは、2軒を梯子するってのも想定内なわけですね。 早速チェックイン…なのです…

青森の星野リゾート梯子旅。その4:奥入瀬渓流散策パート2。

今日も奥入瀬渓流を散策してみます。 朝食を終えて暫くすると、天気予報通り雨が降り出してきてしまいました。とはいえ時間はあるので、また奥入瀬渓流沿いを歩いてみることにします。今日はホテルから4kmほど先にある「三乱の流れ」までシャトルバスで行き…

青森の星野リゾート梯子旅。その3:「奥入瀬渓流ホテル」に宿泊。

渓流シャトルバスでホテルに戻ったのは午後5時前。 シャトルバスは西館玄関より発着します。館内に入ると岡本太郎の手による暖炉「河神」がどーんとお出迎えしてくれます。これは岡本太郎の遺作といわれているもの。 東館のラウンジにはもう一つ、岡本太郎の…

青森の星野リゾート梯子旅。その2:奥入瀬渓流を散策してみる。

青森空港からは青森駅行きのリムジンバスで移動。運行はJRバス東北、地方空港でJRバスが空港アクセスでメインを担ってるのって珍しいような気がする。 青森駅に到着後、5分の接続で十和田湖行きのJRバス「みずうみ号」へ乗り継ぎです。この路線、新型コロナ…

青森の星野リゾート梯子旅。その1:そんなに変じゃなかった「変なホテル」。

さて、いよいよ本格的な「お出かけ」といきましょう。まぁ北海道とか九州とか行ったのは「本格的」じゃないのか?と言われれば反論できませんが。 今回の目的地は青森の「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」です。岡本太郎の遺作がロビーを飾るホテルとして以…

札幌修行旅で幻の「まめぱん」をゲットしました。

「今年は修行してJALのJGC目指すぞ」というハナシ、実はまだ諦めておりません。まぁこのご時世でエアラインの上級会員資格を取ったところで今後意味あるの?って気はしなくもないのですが…。 6月の最後の週末は、当初は日光金谷ホテルに泊まりに行く旅を計画…

祝?移動自粛解禁。名古屋へ帰ります。

朝7時半過ぎ、熊本桜町バスターミナルへ。今日は午前10時発のフジドリームエアライン322便に乗って名古屋小牧空港へ帰還です。予約はコードシェアのJAL4342便として取ってます。実は夜発の便で予約していたんですが、FDAは暫く全便の運休を決定。6月中旬から…

祝?移動自粛解禁。熊本城特別公開へ行ってみた。

「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」乗車後のオハナシ。 大牟田駅到着後はJRの普通列車に乗り換え。 およそ50分で熊本駅に到着しました。 熊本駅前から市電に乗ります。 で、やってきたのは熊本城です。2016年の熊本地震で被災し復旧工事が行われていますが、昨年…

祝?移動自粛解禁。「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」に乗ってきました。

いよいよ「県境を越えた移動」の自粛が緩和となりました。健康には気をつけながら、少しづつ「お出かけ」再開していくことにします。 で、記念すべき?第一弾は西日本鉄道の観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」を体験してきました。この週末はもともと、長…