へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

激安!「みんなの九州きっぷ」全九州版の旅、2日目。

今日も九州の観光列車に乗ります。 「ザ・ニューホテル熊本」を午前9時前にチェックアウト。 熊本駅に戻ります。 熊本駅前は新しい駅ビルなどの工事が大規模に行われており、かなり複雑なことになってます。昼間はまだいいのですが、夜は駅周辺はかなり寂しく…

激安!「みんなの九州きっぷ」全九州版の旅、0日目+1日目。

JR九州がこの夏、「みんなの九州きっぷ」という企画切符を販売しています。 www.jrkyushu.co.jp 7月から9月の土日祝限定での利用ですが、JR九州全線が九州新幹線含めて2日間乗り放題で1万円!というビックリ価格。そもそも新幹線で博多から鹿児島中央まで行…

ありがとう「GoToキャンペーン」、札幌へ再びの修行旅。

8月のお盆の土日、札幌へJGC修行してきました。 JAL利用の1泊2日、「Yahoo!トラベル」利用で旅行代金が約3万2千円というのが出てきました。復路が新千歳朝イチ便とはいえ、本来であれば超絶ピークシーズンな筈の時期に出かけてこの値段というのは…。しかも、…

近場で県境越えまくりの旅、その3:ガチ秘湯、「上湯温泉 神湯荘」宿泊。

スゴい秘湯に泊まりました。 とりあえず昼食を。「道の駅おくとろ」がイマイチそそられない感じでしたが、少し離れたところに古民家カフェがある模様。和歌山県から県境を越えて三重県に入り、行ってみることにしました。 道路から坂道を上がったところにあ…

近場で県境越えまくりの旅、その2:日本唯一の県境「飛び地」、北山村で筏下り。

2日目は日本唯一の県境を越えた飛び地の村、北山村へ向かいます。 紀伊勝浦からは新宮へ戻り、国道168号へ。途中、国道169号へ入って北山村を目指しますが、それまで改良が進んだ快走路だったのが村に入った辺りから急に1.5車線程度の道幅にしまいます。 と…

近場で県境越えまくりの旅、その1:謎の高評価宿「海のホテル 一の滝」宿泊記。

8月の三連休は近場で過ごしました。 和歌山の勝浦温泉に「海のホテル 一の滝」という宿があります。写真などで見る限りは「昔ながらの平凡な温泉ホテル」といった趣きで、素泊まりのみ受付というのもちょっと変わっています。ところがココ、妙に評判がいいん…

JAL夏だけ路線で行くひがし北海道。その2:「ノロッコ号」、のち帯広「北海道ホテル」。

北海道2日目。 今日はこれから「釧路湿原ノロッコ号」に乗車します。 この列車、今どき珍しく、ディーセル機関車が客車を牽引するタイプの列車です。 4両繋がった客車のうち3両が「展望車」、いわゆるトロッコ列車ですね。こちらは全席指定ですが、今年は新…

JAL夏だけ路線で行くひがし北海道。その1:釧路で海鮮+ザンギ+炉端焼き。

暦は8月。セントレアにやってきました。夏休みとは思えないくらいガラガラです。 3階の出発ロビー中央の案内所、ついに無人になってしまいました。ある意味、セントレアの「顔」みたいな場所なのに…。 4階のスカイタウンには最近設置されたピアノが。「ひこ…

7月四連休の「へんな旅」その4。オール個室の豪華?船「四国オレンジフェリー」に乗る+JGC修行もあるよ。

松山からは夜行のフェリーで大阪へ。一応「GoToキャンペーンの対象」ということになっていますが、いまだに詳細が不明なんだよなぁ…。 これから乗船するのは「四国オレンジフェリー」で、出港は松山からではなく、ここから東に1時間ほど、西条市にある東予港…

7月四連休の「へんな旅」その3。修行僧、松山へ行く。

城崎温泉からはコウノトリ但馬空港行きのバスに乗車。「空港バス」ですがガッツリ普通の路線バスですねコレ。 路線バスと同じように途中の停留所にも小まめに寄っていくので、空港まではおよそ40分の所要時間。あれ、もしかしたら伊丹までの飛行時間より長い…

7月四連休の「へんな旅」その2。城崎温泉のお得宿「やなぎ荘」に泊まった話。

四連休2日目、今日は東に進んで城崎温泉を目指します。 出雲市駅から鳥取行きの特急に乗るところからスタート。 特急「スーパーまつかぜ」にはキハ187系が充当されています。それにしてもこの素っ気ない面構え、もうちょっとデザインなんとかならんかったん…

7月四連休の「へんな旅」その1。骨董品の特急乗車。

7月って四連休があるんですよね。「四連休になった理由」のコトは延期になっちゃいましたが、カレンダーは予定通りで四連休のまま、折角なのでお出かけしました。凄く「へんな旅」でしたけど。 名古屋発朝イチの「のぞみ75号」で西を目指します。 岡山で下車…

レトロな建物に泊まる。「オーベルジュ豊岡1925」に泊まりました。

JALの修行僧にとって「聖地」があるとすれば、それは「コウノトリ但馬空港」かもしれません。JALの場合、マイレージの上級会員資格を取るには飛行距離などに応じて加算される「FLY ONポイント」を貯めるだけでなく、「搭乗回数」を稼ぐという手もあります。…