へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休の謎の旅、その3:特別展とか再開路線とか新型バスとか。

「サンライズ出雲」で東京駅に到着したあとは上野へやってきました。なんせまだ朝7時台、動き出すにはちょっと早すぎます。時間潰しと入浴を兼ねて「Smart Stay SHIZUKU 上野駅前」を利用。こちら、基本的にはカプセルホテルではあるんですが、大浴場と休憩…

三連休の謎の旅、その2:絶滅危惧種?の夜行列車「サンライズ出雲」で東京へ。

来たばっかりですが東へ戻ります。 出雲市駅では、ここでも1時間ほどの接続待ちが発生。 駅から徒歩10分ほどのところにある「スーパーセンターPLANT」で今宵の食料の買い出しをしました。こちら、本拠は福井県ですが北は福島県、西は島根県まで進出している…

三連休の謎の旅、その1:「○○のはなし」が寒かった件。

1月の三連休、密を避けて「へんな旅」をしました。 名古屋を早朝に出発する「ひかり531号」で出発。今では「ひかり」はすっかり陰が薄くなり、東海道新幹線から山陽新幹線へ直通して博多まで行くのはコレだけになってしまいました。 今回は「EX予約」のポイ…

こっそり最果てで過ごす年末年始、その4:帰りも結局キハ183系で。

網走で初日の出を拝んだ後はそのまま帰ります。 元旦、早朝の網走駅は誰もいません。ホテルから歩いてくる途中にセイコーマートがありましたが、お正月はお休みの様子。セコマってコンビニだけど、必ずしも24時間営業・年中無休じゃないんですよね。 網走か…

こっそり最果てで過ごす年末年始、その3:網走で拝む初日の出。

網走駅に着いたのはいいのですが、列車が遅れたので予定のバスに間に合わず、時間が空いちゃいました。 とりあえず昼食。もともと駅の周辺には飲食店はあまりなく、ちょっとチェーン系があるくらい。割と評判のいいらしいイタリアン系のお店も大晦日でお休み…

こっそり最果てで過ごす年末年始、その2:引退間近?キハ183系で網走へ。

大晦日、網走へ向かいます。 札幌で一泊し、札幌駅を早朝に出発する網走行き特急「オホーツク1号」に乗車しました。 この列車に使用されるのはキハ183系。気象条件の厳しい北海道での運用を念頭において開発され、国鉄時代の1980年にデビューした車両です。…

こっそり最果てで過ごす年末年始、その1:ギリギリで札幌へ。

年末年始、3日間だけ出かけました。 12月30日の夕方、セントレアへ。この日は北日本を中心に大雪の予報が出ていましたが、名古屋でも強い風が吹いており、空港行きの名鉄特急は常滑から先の空港連絡橋で徐行運転をするほど。 コロナ禍でなんとか修行し獲得し…