へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「WEST EXPRESS 銀河」に乗ってきたよ!車両編。

JR西日本の新しい観光列車「WEST EXPRESS 銀河」に乗車しました。 この「WEST EXPRESS 銀河」、JR西日本が豪華クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」に続き「より気楽にカジュアルに乗れる長距離の観光列車」として2020年に登場したもの。当初は「臨時…

「36ぷらす3」に乗る、その4:大分=>小倉「青の路」乗車記。

また乗ります。 ホテルをチェックアウトし、大分駅の改札へ。 今日も昨日に引き続き「36ぷらす3」に乗車します。日曜日は「青の路」として、大分から博多までの運行になります。時刻表上での途中停車駅は大分と小倉のみの設定。 今回は5号車を予約。こち…

「36ぷらす3」に乗る、その3:お泊まりも水戸岡ワールド、「JR九州ホテル ブラッサム大分」。

今日は大分で一泊ですが、お泊まりも水戸岡デザインに塗れます。 宿泊先にしたのは「JR九州ホテル ブラッサム大分」です。大分駅直結の「JR大分シティ」の一角を担う施設。大分市の中心部では恐らく上位に入るシティホテルで、2015年オープンと新しいせいも…

「36ぷらす3」に乗る、その2:宮崎=>大分「緑の路」乗車記。

いよいよ乗車です。 なんとか宮崎駅まで辿り着き、ここから宮崎空港行きの普通列車に乗ります。 5両編成って鈍行にしちゃ長いな…と思ったら特急用の783系がそのまま投入されていました。 この列車、全車普通車の自由席扱い。クリーン車も乗車OKだそうなので…

「36ぷらす3」に乗る、その1:意外と行きにくい宮崎へフェリーで。

JR九州の新しい観光列車「36ぷらす3」に乗ってきました。 この「36ぷらす3」、毎週木曜日から翌週月曜日までの5日間の日程で九州を一周するルートを走行しますが、運行は昼間のみ。各日がそれぞれ1本の臨時列車として運転されるので、それぞれの日程で…

庄内の旨いモノ探し、その5:侮れないぞ、「新津鉄道資料館」。

今日は新潟から名古屋まで帰ります。 新潟で一泊したのは駅前の「ホテルグローバルビュー新潟」、たしか少し前まではラマダホテルだったはず。 新潟駅は高架化工事が進んでおり、1958年から「顔」として建っていた万代口駅舎も昨年秋に閉鎖され、解体工事が…

庄内の旨いモノ探し、その4:伝説?のレストラン「ル・ポットフー」と新・のってたのしい列車「海里」乗車。

レンタカーを返して鶴岡駅へ。 特急「いなほ」でもう少し北上します。 「いなほ3号」の終点、酒田で下車し、駅前に最近オープンしたばかりの再開発ビル「光の湊」へ。 今回の旅の最大の目的であるレストラン「ル・ポットフー」、ついにやってきました。 この…

庄内の旨いモノ探し、その3:オシャレ宿「ショウナイホテル スイデンテラス」で一泊。

今日のお宿は庄内地区で話題の意識高いっぽいホテルです。 本日の宿泊先、「ショウナイホテル スイデンテラス」に到着。ここに泊まるのも、今回の旅の目的の一つです。ここは2018年にオープンしたのですが、水田のど真ん中に建つ映え映えな見た目に加え、設…

庄内の旨いモノ探し、その2:やっと本家?へ、「アル・ケッチャーノ」でランチしました。

庄内駅に到着。ではお昼ご飯を食べに行きましょう。 駅前の「日産レンタカー」でクルマを借りて出発です。すぐ近くにあった赤い看板の「ニッポンレンタカー」に間違えて先に入っちゃって「予約ありませんが…」と言われるというポカをやったのは内緒だぞ。 郊…

庄内の旨いモノ探し、その1:まずは、さよなら「湘南ライナー」…そんなに世話になってないけど。

庄内へ旨いモノを喰いにいったのですが、その前にちょっと葬式鉄を。 夕方の豊橋駅から「こだま」で出発。 車内で豊橋の駅弁屋「壺屋」の幕の内弁当で夕食にしました。ここも古くから豊橋で駅弁を売ってる会社で、稲荷寿司で有名。 三島駅で下車。 今日は三…