へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年で(いったん)引退、「伊予灘ものがたり 道後編」乗車。

予約したら「運転終了」のアナウンスが。 八幡浜では2時間以上の待ち時間が発生。レンタサイクルがあるらしいとのことで、八幡浜駅前にあった「谷本蒲鉾店」に行ってみました。 「お客様ラウンジ メセナドライブ」と表示された建物の中に入ると、自由に使え…

ここにもそこにも隈研吾。檮原町の建築めぐり。

檮原町の隈研吾建築は「雲の上のホテル」だけじゃありません。 檮原町にはあわせて6軒の隈研吾建築があります。そのうち2つが昨晩泊まった「雲の上のホテル」と、それに隣接して2010年に完成した「雲の上のギャラリー」ですが、2番目が2006年完成の「梼原町…

あらこんなところに隈研吾。「雲の上のホテル」宿泊。

高知の「雲の上のホテル」に行ってきました。 このホテルがオープンしたのは1994年、設計は隈研吾。国立競技場など「木」を使うのが特徴の一つともいえるのですが、「雲の上のホテル」はその原点のような存在とされています。昨年末、老朽化などを理由として…

祝!Peachセントレア就航!「Peachひがし北海道フリーパスSP」で流氷を求めて。その5:祝!「ガリンコ号 Ⅲ IMERU」就航、で海上遊覧。

紋別の期待を背負ってのデビュー、みたいです。 北海道も今日が最終日。早起きして紋別港「ガリンコステーション」にやってきました。 これから、今年から就役した「ガリンコ号Ⅲ IMERU」で流氷観光&サンライズクルーズ、なんですが…昨日同様に海には流氷な…

祝!Peachセントレア就航!「Peachひがし北海道フリーパスSP」で流氷を求めて。その4:「流氷物語号」乗車と「なんちゃって流氷」鑑賞。

ちゃんとした流氷見たかったなぁ…。 ホテルを出て北見駅へ。今日は飛び石連休の中日で平日、ちょうど通学時間にも重なったので学生の集団と遭遇しました。ここから路線バスやスクールバスで学校へ向かうようです。 網走行きの普通列車は3両編成ですが、制服…

祝!Peachセントレア就航!「Peachひがし北海道フリーパスSP」で流氷を求めて。その3:祝!運行継続決定「SL冬の湿原号」乗車。

これも明るい話題ですかね。 「ふく井ホテル」をチェックアウト。帯広駅へ向かいます。 特急「おおぞら」釧路行きに乗車します。 車内で朝ご飯。帯広ではソウルフード扱いともいわれるパン屋「ますや」のパンです。 終着の釧路。 釧路で乗り換えるのは「SL冬…

祝!Peachセントレア就航!「Peachひがし北海道フリーパスSP」で流氷を求めて。その2:祝!移転オープン「マリヨンヌ」でディナー。

帯広での晩ご飯は予約しておいたお店がありました。「マリヨンヌ」です。 slips.hatenablog.com ここは以前は帯広の屋台街「北の屋台」にあったお店。昨年1月に帯広に行った際にお邪魔したのですが、その旨さとコスパに大感激でした。そんな「マリヨンヌ」で…

祝!Peachセントレア就航!「Peachひがし北海道フリーパスSP」で流氷を求めて。その1:「道の駅あびら D51ステーション」訪問。

JR北海道には「特定の航空会社の利用者にしか売らないお得なきっぷ」というのがいくつかあります。最初は2017年からPeachとバニラエアとのタイアップで「ひがし北海道フリーパス」「きた北海道フリーパス」の販売が始まりました。でも、どちらもセントレアか…

Who saves the queen? 「クイーンビートル」乗船記。

JR九州高速船の運航する、博多と韓国の釜山を結ぶジェットフォイル「ビートル」。1991年に就航し、当初は営業的にも運行的にも苦労したようですが、約3時間で気軽に行ける海外旅行として人気となり、最盛期には年間35万人も利用する人気路線となりました。最…

「WEST EXPRESS 銀河」に乗ってきたよ!乗るまで編。

下関までの道中です。 「WEST EXPRESS 銀河」乗車の旅行パッケージは大阪発着の商品になるため、名古屋から大阪までは自分で別途手配しました。大阪からの往路の新幹線は比較的自由に選べるようになっており、まずは「のぞみ11号」で広島まで。 ここで後続の…

「WEST EXPRESS 銀河」に乗ってきたよ!乗車編。

では、「WEST EXPRESS 銀河」の旅へ。 今回当選したのは、下関駅から大阪駅までの昼行特急として運行するコースです。大阪発の旅行商品として販売され、大阪から下関までの新幹線移動+下関での宿泊+「WEST EXPRESS 銀河」での移動がセットとなっています。…