へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新「踊り子」&「サフィール踊り子」乗車記。

4月下旬に所用で東京へ行ったのですが、185系が引退して新型車両に入れ替わった特急「踊り子」と「サフィール踊り子」に乗ってきました。 新幹線で熱海に移動し、ここから特急「踊り子」に乗車します。新幹線と在来線特急を乗り継ぐ場合は在来線側の特急料金…

「ロマンスカーミュージアム」と「YOKOHAMA AIR CABIN」に行きました。

「レストランFLYING HONU」のプレエコ利用へ参加するにあたり、名古屋から成田まで移動が必要だったわけですが、その途中、海老名に今年オープンしたばかりの小田急「ロマンスカーミュージアム」に行ってきました。その日は横浜で一泊して翌日朝にリムジンバ…

「レストランFLYING HONU」おかわり、プレミアムエコノミー編。

「レストランFLYING HONU」、実はもう1回参加してました。5月末のファーストクラス利用の2週間前、プレミアムエコノミーで。 なぜこんなことになったかといいますと。 もともとこの企画、FacebookのANAファンのグループから始まってます。3月末に企画発表が…

飛ばないホヌでもホヌはホヌ。ANA「レストランFLYING HONU」ファーストクラス体験記。

いま、未曾有の危機に見舞われている航空業界。 国際線の旅客需要は蒸発、国内線も度重なる緊急事態宣言で回復は遠く、昨年はエアアジア・ジャパンが破綻してしまったほど。 それでもなんとか収益をあげようと各社とも様々な試みを行っていますが、なかでもア…

明知鉄道の食堂車に乗ってみたら想定外に楽しかった話。

全国各地に観光列車が運行されており、そんな列車にいろいろ乗りに行ったりしてたりもするんですが、中京圏にもその手の列車って実はいくつかあります。でも近場って意外と行かないものなんですよね…。名古屋から中央線の快速列車で1時間ちょっとの恵那駅か…

18きっぷで「HIGH RAIL星空」、あと飯田線。

4月初旬の週末、東京へ行く用事があったので「青春18きっぷ」で出かけました。その日のうちに着ければOKだったので遠回りし、珍しく「夜」に運行する観光列車「HIGH RAIL 星空」に乗るルートにしてみた次第。 名古屋から東海道線を上って豊橋へ。ここから飯…

「日本クラシックホテルの会」全9ホテルコンプリート!まとめ。

そういうわけで(どんなわけだ)、日本クラシックホテルの会発行の「クラシックホテルパスポート」を持って加盟9ホテルを全て制覇したわけですが、ちょっと纏めてみることにしました。 slips.hatenablog.com 始まりは2020年2月の「奈良ホテル」宿泊。このとき…

いつのまにか豪華ホテルに。ついに「東京ステーションホテル」に泊まりました。

2021年3月のJRダイヤ改正前日、185系特急電車のお別れ乗車のあとは「東京ステーションホテル」へ泊まりました。昨年から日本クラシックホテルの会の9ホテルを「クラシックホテルパスポート」持って尋ねる旅をしてきましたが、この「東京ステーションホテル」…

「国鉄」にサヨナラを、「湘南ライナー」の昭和なグリーン車。

2021年3月、国鉄時代に製造され生き残っていた数少ない特急用車両、185系電車が定期運用から引退しました。 185系が登場したのは1981年。それまで東海道線を走っていた急行用の電車の取り替え用として開発されたのですが、同時に伊豆方面の急行を特急に格上…

「川奈ホテル」に最初の緊急事態宣言下で泊まった件。

2020年の4月、新型コロナ対応により改正された「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づき、初めて「緊急事態宣言」が出されました。移動の自粛なども呼びかけられていましたが、その前からの予定でどうしても沼津方面に行く必要のある用事が。で、その…