へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねくれて、アルペンルート。その2:雪の壁をオープントップバスで&奇跡のトロバス。

今日は立山黒部アルペンルートを制覇しますよ。 ホテルをチェックアウトして電鉄富山駅へ。 ここで富山地鉄で立山までの切符と、その先のアルペンルート終点の扇沢までの切符を購入します。電鉄富山駅で購入すると、立山駅到着に合わせて美女平行きのケーブ…

ひねくれて、アルペンルート。その1:バブリーなグリーン車で富山まで。

5月のとある週末、こんどは大人しく過ごそうと思ってました。ちょうど観たい映画もあったし…。 gaga.ne.jp www.hark3.com しかしながら、5/20に愛知県が「緊急事態措置」の強化を決定。大規模商業施設に週末営業の自粛を求めました。映画館は要請対象ではな…

密回避!GW北海道マイカー紀行、その10:鉄ネタ拾いながら進む帰り道。

新潟から名古屋まで、鉄分吸収しながら帰るよ。 新潟港からは新潟西ICで北陸道に入ります。黒崎PAで少し休憩。 ここでは特別出店として「白い恋人」が売られていました。「北海道からやってきました!」って奇遇だねぇ、ボクもさっき北海道から来たばかりだ…

密回避!GW北海道マイカー紀行、その9:北海道最終日、超レアな顔ハメ看板を発見。

今日は北海道最終日。フェリーの出航する小樽へ向かいます。 国道229号はここからせたな町の中心街までは内陸部を通るルートになります。日本海沿いとなる道道740号に入りましたが、所々に道幅が狭い区間も。 遠くには奥尻島も見えています。 交通量も少なく…

密回避!GW北海道マイカー紀行、その8:ざんねんな「北斗星」&あわび尽くしで晩ご飯。

函館から渡島半島を時計回りに進んでいきます。初っぱなから「ざんねん」なモノ見ちゃうんですが…。 湯の川温泉からは、この春開通したばかりの「函館新外環状道路」へ函館空港ICから入り、函館江差道の北斗富川ICで国道228号へ流出。暫く津軽海峡沿いに進む…

密回避!GW北海道マイカー紀行、その7:函館の夜は「湯の川温泉 ホテル万惣」で。

北海道上陸4泊目は函館の湯の川温泉、「ホテル万惣」です。湯の川温泉ではまぁまぁハイクラスにあたるホテルですが、本来なら稼ぎ時の筈のゴールデンウィーク中で1泊2食2万円程度で出ていました。「一休.com」での予約でしたが、これから3000円のクーポン+2…

密回避!GW北海道マイカー紀行、その6:噴火湾でハーブ鶏と桜に出会う。

こんなところに桜の名所が。 今日は渡島半島を内浦湾沿いに南下してゆきます。室蘭は絵鞆半島の市街地側を抜けたのですが、今は観光案内所となっている昔の室蘭駅舎に立ち寄りました。 今の室蘭駅はここから1kmほど南にあり、1997年に街の中心に近い方へ、と…

密回避!GW北海道マイカー紀行、その5:「ウポポイ」リベンジと「カルルス温泉 鈴木旅館」宿泊。

昨年9月に博物館に入れなかった「ウポポイ」に再訪問。夜はイイ味出してる温泉旅館に泊まるよ。 国道235号を苫小牧方面へ向かいます。静内駅周辺は商店街も寂れた印象でしたが、公害の国道沿いにはロードサイド型の店舗が建ち並んでいます。 日高線の廃線跡…

密回避!GW北海道マイカー紀行、その4:静内「あま屋」素敵ディナーと桜まつり。

静内では凄いお店で晩ご飯。桜まつりにも行けました。 今日の静内でのお宿は、駅にも近い「ホテルサトウ」。シングル1泊朝食付きで6500円でしたが、この日は他のホテルの料金が高めで、その中では安い方でした。 部屋はごく一般的なビジネスホテルのシングル…

密回避!GW北海道マイカー紀行、その3:襟裳岬を挟んで、廃線の東西格差?

今日はひたすら南下して襟裳岬へ向かいます。 宿を出て国道38号を南下。狩勝峠までやって来ましたが雪交じりのお天気で、本来なら一望できるはずの十勝平野は雲の向こう、でした。 峠から下る途中、ちょっと寄り道。 「旧狩勝線ミュージアム」、ここには以前…

密回避!GW北海道マイカー紀行、その2:こんなところに?「青い池」、ときどき保存車両。

美瑛の「青い池」へ行ってみたら意外でした。 フェリーの小樽港着岸は朝の4時半。到着の少し前に車両甲板へのアクセスが解放されました。下船までは15分ほど待たされましたが。 さすがに朝が早すぎるので、小樽港そばの「小樽温泉オスパ」で入浴と仮眠をとり…

密回避!GW北海道マイカー紀行、その1:フェリーで北海道上陸。

今年のGW、密かに北海道へ行っておりました。 今回はご時世柄で密回避!というわけで、久々にマイカーをフェリーに乗っけて出かけようと企画。名古屋から北海道へは苫小牧行きの太平洋フェリーが運航していますが、仙台経由で2晩と結構時間がかかります。実…

伊勢湾一周したらアレに出会えた話、その2:鳥羽のリゾートホテルで消えゆくアレと邂逅。

お前、こんなところにいたのか…。 今日は鳥羽で一泊。宿泊先は「ホテルアルティア鳥羽」で、伊勢海老も出るコースディナーと朝食付きで1泊10500円という破格のプライスで出ていたためにコチラを選んでみました。鳥羽駅からはホテルまで無料の送迎バスが利用…

伊勢湾一周したらアレに出会えた話、その1:島伝いに鳥羽へ。

6月の最初の土日、実は北海道に行く計画でした。「オールインクルーシブってどんなもんじゃ」と「クラブメッド北海道トマム」を予約していたのですが、北海道が緊急事態宣言に入ったことによりホテルが休業を決定。一泊2万ちょっとでお安く取れてたのに…。幸…