へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴイ列車でスゴイ庭に行く旅、その2:足立美術館のとなり、安来さぎの湯温泉「さぎの湯荘」に宿泊。

足立美術館、実は温泉地にあったりします。 足立美術館のすぐそばにあるのが「安来さぎの湯温泉」です。8世紀頃に発見され江戸時代まで栄えたものの、17世紀の洪水で流されてしまったんだとか。それを20世紀に入ってから再発見し再興したそうです。 そして、…

スゴイ列車でスゴイ庭に行く旅、その1:化け物ディーゼル特急で日本一へ。

スゴイ列車でスゴイとこに行きます。 早朝の名古屋から快速列車で大垣、そこから米原行きに乗り換えて移動。 米原からは新幹線「ひかり」で一区間だけ乗って京都で下車しました。 京都からはここ始発の特急「スーパーはくと」に乗車。新幹線と在来線特急を乗…

陸海空乗るだけサマー、その4:「福岡ハンバーグ」の謎を探れ&お家に帰るのに鈍行に乗るだけサマー。

「青春18きっぷ」で名古屋に帰ります。 天草エアラインに散々乗った後は福岡でもう一泊です。夕食は以前から一度行ってみたかった「極味や」。ハンバーグのお店ですが、新型コロナ蔓延前は「ハンバーグの本場”福岡”の超有名店」として韓国人観光客に大人気だ…

陸海空乗るだけサマー、その3:まさか当選、天草エアライン「乗るだけ運賃2021サマー」で飛びまくれ。

おそらく1日8回のフライトは自分史上最多だと思う。 朝8時前にホテルを出発。この「アパホテル博多駅筑紫口」、ホテルの廊下が「屋外」なんですよね…。当然ながら空調はなし。部屋のエアコンも外出時には運転が止まるので、外からホテルに暑い中帰ってきても…

陸海空乗るだけサマー、その2:祝就航!「東京九州フェリー」に丸一日乗るだけサマー。

7月から新規就航の「東京九州フェリー」に乗ります。 横須賀中央駅から徒歩で横須賀港へ向かいます。今日はこれから「東京九州フェリー」新門司行きに乗船します。横須賀警察署のあたりまでくると大きな船が見えてきました。 「東京九州フェリー」は新日本海…

陸海空乗るだけサマー、その1:房総半島で電車乗るだけサマー。

7月の4連休は「青春18きっぷ」使用メインで行動しました。 名古屋からは新快速で豊橋へ向かい、浜松行きの各停に乗り換えます。豊橋~浜松間の普通列車には時々この特急車両の373系がやって来るんですよね。 浜松では静岡行きの「ホームライナー静岡36号」へ…

ANAで元ANA施設へ行く旅、宮古島&「下地島コーラルホテル」へ。

なんだか最近「毎月29日は、ANAにキュン!」なんだそうですよ皆様。 www.ana.co.jp まぁ言うほど凄いか?って感じの内容だったりはするんですが…。コレに限らずANA、JALともタイムセールなんかを連発しててスーパーの特売みたいになったりしてるわけですが、A…

トレインビューで朝食を。「ホテルメトロポリタン丸の内」宿泊記。

「中銀カプセルタワービル」見学の前日、東京に一泊したのですが、東京駅直結の「ホテルメトロポリタン丸の内」に滞在しました。本来であればおそらく一泊2万円オーバーは平気で取るようなホテルだと思うのですが、このコロナ禍で東京のホテルが軒並み値崩れ…

さよならメタボ。「中銀カプセルタワー」を見学してきました。

銀座の一角にユニークな姿で佇む「中銀カプセルタワービル」。日本を代表する建築家の一人である黒川紀章の代表作として名高いこのビル、最近気になるニュースが流れてきました。 www.yomiuri.co.jp 確かに随分前から老朽化のため建て替えか保存かで揺れてい…

大人になったからしたいこと!「大人の休日倶楽部パス」使い倒し。その3:第3セクターもBRTも乗れちゃうぞ。

今日の旅程は若干のんびりペースです。 朝6時にホテルをチェックアウトして本八戸駅へと向かいました。 街の中心地から本八戸駅へ向かう通りに並ぶ店舗には、なんか色々とフキダシみたいなのが貼られています。 まずは八戸線の久慈行き各停に乗車。今日は月…

大人になったからしたいこと!「大人の休日倶楽部パス」使い倒し。その2:地味な国鉄生き残り+のってたのしい新幹線。

今日も一日、鉄道乗り倒します。 一晩明けて早朝の高崎駅。 今日の最初の列車は東京行きの「Maxたにがわ」。昨日も乗った2階建てE4系ですが、8両編成が連結された計16両編成という堂々たる姿です。 今度は1階席に座ってみます。1階席部分は全車両とも普通車…

大人になったからしたいこと!「大人の休日倶楽部パス」使い倒し。その1:E4系+1日2回SLに乗る。

JR東日本の会員組織「大人の休日倶楽部」。50才から入会可能で、切符の割引など様々な特典が要されているのですが、一番の目玉?なのが「大人の休日倶楽部パス」かもしれません。JR東日本エリアを4日間、新幹線や特急も含めて乗り放題で、お値段なんと15270…

2年ぶりの雲丹ヘブン、「なごみの宿いい田」訪問記。

やっと来れました…。 slips.hatenablog.com 個人的に超お気に入りの宿、北海道は積丹半島の「なごみの宿いい田」。ちょうど2年前に宿泊していますが、昨年は結局再訪する機会のないまま雲丹シーズンが終わってしまいました。今年は行くぞ!ということで。 土…

洞川温泉へモノレールを求めて。その2:行者の湯でのんびり。

山奥の温泉でのんびり過ごしました。 洞川の温泉街まで歩いてきました。今日は洞川温泉で一泊してから帰ります。 今夜のお宿は「枡源旅館」。古くから修験者を迎えてきたであろうノスタルジックな雰囲気が堪りませんな。 お部屋は通りを挟んだ対面にある別館…

洞川温泉へモノレールを求めて。その1:ガチハイキングとモノレール。

奈良県の天川村。この洞川温泉にモノレールが2つもあるとのことで行ってみました。 今回はクルマで行くか迷った結果、鉄道とバスでアクセスしました。名古屋から近鉄特急で大和八木まで。 大和八木から橿原神宮行きの特急で4分だけ乗車。 橿原神宮では吉野行…