へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら?寄港便、新日本海フェリー「らいらっく」で過ごす二晩。

トマムからの帰路はフェリーで。 トマムから1時間強で南千歳に到着。ここで新千歳空港行きへ乗り換え…せずに下車します。 駅前のロータリーにあるバス乗り場には1台のバスが待機していました。新日本海フェリーが発着する苫小牧東港フェリーターミナル行きの…

オールインクルーシブってどうなの?「クラブメッド トマム」に泊まってきた、その2。

クラブメッドトマム、2日目のお話。 朝4時に起床、ホテルを出ます。 歩いて数分のところにある「リゾートセンター」へ。 「星野リゾート トマム」といえば雲海テラスが有名ですが、「クラブメッド トマム」に泊まっても、この雲海テラスへのゴンドラ乗車券が…

オールインクルーシブってどうなの?「クラブメッド トマム」に泊まってきた、その1。

宿泊施設には「オールインクルーシブ」って形態があります。宿泊期間中の飲食やアクティビティなど込み、というもので、日本にもコレがウリの施設が意外とあったりして。その中では比較的「老舗」なのがクラブメッドかもしれません。本社はフランスのパリで…

「クラシックホテルパスポート」特典で、「富士屋ホテル」でランチと宿泊を無料で楽しんできた件。

こんないいホテルに無料で、なんてお得すぎる。 slips.hatenablog.com 「日本クラシックホテルの会」が発行している「クラシックパスポート」。加盟するホテル4箇所に宿泊するとペアランチ券が、9箇所全てに泊まるとペア宿泊券が貰える、というものです。 sl…

ただ船に乗りに行く瀬戸内、その2:生活航路のお洒落フェリー、瀬戸内海汽船「シーパセオ2」と呉線代行バス。

また船に乗ります。 今治から松山行きの普通列車に乗車します。7000系電車の2両編成。JR四国は車両の形式の名付け方が旧国鉄時代から大きく変わってるのが他のJR旅客各社と違うところですね。 高速道路は今治から松山までは山間部を突っ切って行きますが、予…

ただ船に乗りに行く瀬戸内、その1:地味にゴージャス、四国オレンジフェリー「おれんじおおさか」で愛媛まで。

大阪からは瀬戸内で船に乗って「青春18きっぷ」を消化する旅に出発です。 午後7時半過ぎ、大阪南港フェリーターミナルにやってきました。大阪メトロの南港ポートタウン線のフェリーターミナル駅に直結なので、すごくアクセスが便利な港です。 今日はここから…

謎コンセプト?「モクシー大阪新梅田」に泊まる。

最近、調子に乗ってSPGアメックスなんぞを作ってしまいました。Marriott Bonvoyのゴールドステイタスが貰える上に、年会費のモトが取れる無料宿泊ポイントが付与されるなどのメリットがあったりするので入会してみたのですが、折角ステイタスを取ったのにマ…

「青春18きっぷ」消化試合で、海のレジャーのマナーについて考えちゃった件。

この夏に購入した「青春18きっぷ」、既に3日分を使用済みで2日分が残っています。1日分は使い道が決まっているのですが、1日分が余る計算。使用予定の1日分は8月末なので、未使用分を金券ショップに売ってもさほどいい値段では買い取ってもらえなさそうだ…

何しに行ったか謎になった旅、その3:相場崩壊?「ラビスタ函館ベイ」に激安で泊まる。

函館では超有名なホテルにあり得ない価格で泊まります。 「ハセガワストア」から港沿いをとぼとぼ歩いてホテルへ向かいます。 今夜のお宿は「ラビスタ函館ベイ」。口コミサイトなどで「朝食の美味しいホテルランキング」では常に上位に位置することで有名で…

何しに行ったか謎になった旅、その2:また運休でピンチ!だったけど結果よかった件。

本当はココに来る予定はなかったんですけどね。 一晩明けて青森は曇り空。幸い雨は降っていないようです。ちょうど朝7時、携帯に着信がありました。かけてきたのはコチラ。 www.tohokukanko.jp 青森から下北半島を結ぶ高速船を運航する「シィライン」です。…

何しに行ったか謎になった旅、その1:運休でピンチ!

青森とか函館の方に行ったのですが、結局何しに行ったんだっけ?みたいな感じになりました。まぁ楽しめたからいいんだけどさ。 夜の名鉄名古屋駅に降り立ち、名鉄バスセンターを目指します…が、このトラップはそろそろいい加減に何とかしてくれないかしら。…

さよならE4系グリーン車&こんにちは観光急行。

東京から名古屋へ帰るわけですが、まぁ真っ直ぐ向かうことはないわけで。 ホテルを出て上野駅へ、ここから新幹線に乗ります。 越後湯沢行きの「Maxたにがわ」です。E4系のお別れ乗車は6月末に済ませたつもりではあったんですが、心残りだったのは「グリーン…

HONUのあとは東京で、値崩れ中ホテル梯子旅。

HONUチャーターフライトの後は東京に暫く滞在しました。 成田空港から京成スカイアクセス線で日暮里まで戻り、山手線で新宿まで。今日のお宿は西新宿の「西鉄イン新宿」ですが、「Yahoo!トラベル」でクーポン1000円+ポイント即時割引を併用したら一泊およそ…

今度は飛ぶホヌ!「ANA FLYING HONUチャーターフライト」に乗ってきたよ。

ついに飛ぶヤツに乗りました。 ANAがお小遣い稼ぎに使ってるA380。「地上に置いといたまま機内でメシを喰う」イベントはこれまで2回参加しました。 slips.hatenablog.com slips.hatenablog.com これはこれで楽しかったのですが、その前から実施されていた、…

スゴイ列車でスゴイ庭に行く旅、その3:実はレアなんだよみんな気付けよ!「DLやまぐち」に乗ってきた。

そこまで話題になってた感じがしなかったんだよな…何故だ。 安来駅からは新山口行き「スーパーおき」に乗車します。 車両はキハ187系の2両編成。特急用なのにスパッと切り落としたようなデザイン無視!みたいなお顔が印象的ですが、これで振子式搭載で120km/…