へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「さぁ!サッポロ冬割」でちょっと北へ、その2:ほぼ「喰ってばかり」の札幌。

札幌での滞在時間は実質半日ほど。結局「喰っただけ」みたいな…。 札幌で泊まるのは「ニューオータニイン札幌」。1982年に「ホテルニューオータニ札幌」として開業、リブランドされてますが札幌では老舗の部類に入るところです。 ロビーはかなり広め。いかに…

「さぁ!サッポロ冬割」でちょっと北へ、その1:常滑ぶらり&セントレアで神特典を堪能。

札幌市の観光キャンペーン「さぁ!サッポロ冬割」。宿泊費等が5000円割引+2000円のクーポン付きという企画ですが、感染状況が落ち着いていた時期に対象商品の販売が始まったことから、ちょっとした争奪戦みたいになっていました。割引は各宿泊施設や旅行会…

東京~名古屋移動の新ルート発見!ただし実用性ほぼゼロ。

東京に行った帰路は最近開通?した、ちょっと変わったルートにしました。 錦糸町から戻る道すがら、両国駅で珍しい列車が止まってるのを発見。何かイベントでもやっている様子。ちょっと降りて行ってみました。 両国駅の臨時ホームで、房総エリアの観光PRイ…

さよならVSE、展望車繋がりで東京まで。

小田急ロマンスカーの「フラッグシップ」として君臨してきたVSE。2018年にGSEが登場しましたが、その白く流れるようなスタイルはイメージリーダーとして相応しいものでした。それがなんと、この3月のダイヤ改正で定期運行から引退することになってしまったん…

東京九州フェリー、おかわり。その2:「それいゆ」乗船+ちょっとだけサヨナラ「ホームライナー」。

東京経由で名古屋へ帰ります。 夜10時に小倉駅に到着、新幹線口へ。 駅前のバス停からフェリー連絡バスに乗車します。同じ系列の阪九フェリーと同じ乗り場。バスは西鉄バスですね。 小倉駅から門司駅前を経由し、東京九フェリーの新門司港ターミナルに到着。…

東京九州フェリー、おかわり。その1:危うかったけど九州上陸。

昨年夏、開業直後に乗った「東京九州フェリー」。 slips.hatenablog.com この冬の「青春18きっぷ」の残り2日分を使い、コレにまた乗ってみることにしました。今度は新門司から横須賀までの逆ルートにしましたが、朝に名古屋を出れば、各駅停車を乗り継いで行…

JR東海の新しいCM、実は凄いのかもしれない、という話。

今回は旅行記じゃないやつです。 新CM、話題ですね。 www.youtube.com JR東海の新しいキャンペーン「働くあなたを今日も乗せて<会うって、特別だったんだ。>」が始まり、CMが公開されました。起用されたのは深津絵里。「33年ぶりにJR東海のCMに登場」と、…

帰省ついでに鉄道宿へ、その3:現状では日本でここだけ?寝台車に泊まれる「ブルートレインたらぎ」。

いまのところ「ブルートレイン」で一晩過ごせるのは日本でここだけ、じゃないかしら。 中津からは国道212号線を日田方面へ。天領でもあった日田へは「日田往還」と呼ばれる街道が九州各地から延びており、これもその一つ。耶馬溪の「青の洞門」にも寄り道し…

帰省ついでに鉄道宿へ、その2:耶馬溪鉄道の車両と一晩、「汽車ポッポ食堂と民宿」に泊まる。

今夜は以前から気になっていた鉄道宿に泊まります。 新門司からは南下して大分県に入り、豊後高田を目指します。市街地に入ると「昭和の町」の看板が出ていました。 ここ豊後高田は国東半島の交通の要所として栄えたところ。しかしながら鉄道の廃線などで衰…

帰省ついでに鉄道宿へ、その1:名門大洋フェリー新造船「フェリーきょうと」で九州まで。

この年末年始は久々に実家に顔を出しに行ってきました。まぁまぁの田舎なもので、今回はマイカーでの移動に。九州までずっと運転するのもダルいので、途中はフェリー利用、名門大洋フェリーが最近就航させたばかりの新造船「フェリーきょうと」にしてみまし…

「青春18きっぷ」で広島に行ったら大変だった話。

「青春18きっぷ」で広島に行ってきたのですが、帰りがヤバかったです。 名古屋からは始発の大垣行きで出発です。 大垣と米原で乗り換え、姫路に到着したのは朝9時半ころ。ここで乗り換え待ちが30分ほど発生しました。この秋からJR西日本はいくつかの路線で減…

「キュン!」で来た沖縄で渋い博物館巡り。

今回の沖縄旅行、ちょっと渋い博物館あたりを巡ってみました。 その1:沖縄市戦後文化資料展示館ヒストリート 極東最大と言われる米空軍の嘉手納基地のすぐそば、コザゲート通りに位置しています。旧コザ市は基地の門前町として栄えた側面があると同時に、…

「ANAにキュン!」して沖縄へ。

2021年の5月から「毎月29日はANAの感謝の日」と称して「ANAにキュン!」という企画が行われています。「こんなコロナ禍で儲かってないのに健気に飛行機を飛ばすANAに感謝しやがれ利用者ども」ということではなく要は「お客様感謝デー」みたいなやつなんです…