へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「まってるし鹿児島市」で鹿児島へ、その3:割と普通?に桜島観光。

桜島を観光した話です。 天文館で路線バスに乗り継ぎ、鹿児島港のフェリーターミナルまで。 桜島フェリーに乗って桜島へ渡ります。錦江湾に隔てられた薩摩半島と大隅半島をショートカットするルートとして24時間運行され、年間500万人以上の利用者と150万台…

「まってるし鹿児島市」で鹿児島へ、その2:祝50周年!「鹿児島サンロイヤルホテル」に宿泊。

鹿児島の老舗ホテルにお安く泊まります。 昨晩宿泊したホテルに預かってもらっていた荷物をピックアップし、目の前の高見馬場バス停へ。 鴨池港行きの鹿児島交通バスに乗車し、「市民文化ホール北口」バス停で下車しました。鹿児島市内のバス路線は鹿児島市…

「まってるし鹿児島市」で鹿児島へ、その1:折角なので「おはら祭」見学してみた。

鹿児島市に3泊もしてしまいました。 まだ政府の旅行支援策も音沙汰なかった今年9月、鹿児島市が「まってるし鹿児島市宿泊満喫クーポン」なるものの販売を始めました。鹿児島市内の宿泊施設で使える5000円分の宿泊券を2000円で提供、というもの。これでも6割…

「全国旅行支援」で行く高山、その2:やっぱり王道はスゴい、高山を観光。

なぜココが日本を代表する観光地なのか。改めて実感しました。 特急「ひだ」で高山に到着して最初に向かったのは駅隣接の「高山濃飛バスセンター」です。 ツアーパッケージは日本旅行のウェブサイトで購入したのですが、商品はJR東海ツアーズの「ずらし旅」…

「全国旅行支援」で行く高山、その1:JR東海の最新鋭、HC85系に乗ってみた。

「全国旅行支援」を使って高山へ行ってきました。 JR東海が今年の夏から高山本線の特急「ひだ」に投入を始めた新型車両「HC85系」に乗ってみたいな、とは思っていたんですが、割引後の価格で1泊2日で1万円ちょっとで行けることが判明。しかグリーン車もに投…

楽しい成田空港。JAL「DINING PORT 御料鶴」でランチ&「スカイバスで巡る成田空港周遊スぺシャルバスツアー」参加。

ちょっとお高いけど、その価値は充分アリ。 今日は友人と連れだって終日成田空港近辺で遊びます。まずは早めのランチのため「DINING PORT 御料鶴」へ向かいました。JALのグループ企業が運営する古民家風レストランです。成田空港の近くにあるのですが、ここ…

「しばうら鉄道工学ギャラリー」は凄いぞ。

東京は豊洲、「しばうら鉄道工学ギャラリー」に行ってきました。 芝浦工業大学付属中学高等学校が豊洲に移転した2017年、このギャラリーもオープンしました。もともと学生向けに機械模型などを展示するスペースの設置が検討されていたことに加え、地元から「…