へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「みんなの九州きっぷ」リターンズ、その3:日本最古?の観光バスで地獄巡り。

地獄を見てきました。 別府では「ホテルシーウェーブ別府」に宿泊。モロに別府駅前という便利なロケーションにあります。 シングルルームを取りましたが、まぁ一般的なビジホ仕様。ただ、窓側の空間がちょっと広めで、ここに椅子とテーブルが設置されていた…

「みんなの九州きっぷ」リターンズ、その2:もうすぐお別れ、長崎発特急「かもめ」などを巡る。

こちらも「まもなく見納め」ですね。 佐世保でのお宿は「ホテルリソル佐世保」です。実は日付を一日間違って予約しているのを直前に気づいて取り直す、というポカをやっちゃいました。吉都線の運休チェックミスといい、今回はちょっと「うっかり」が多いな俺…

「みんなの九州きっぷ」リターンズ、その1:車両召し上げ!かわいそうな「はやとの風」乗車。

コロナ禍の2020年夏にJR九州が販売した「みんなの九州きっぷ」。土日の2日間、JR九州全線が新幹線も含め乗り放題!が1万円という吃驚プライスで、その破格さもさることながら永らく途絶えていた「九州内の乗り放題きっぷ」復活という意味でもインパクトのあ…

モクシー上位互換?「アロフト大阪堂島」宿泊記。

大阪へ行く所用があり、「アロフト大阪堂島」に一泊してきました。 金曜の夕方、ごくノーマルに新幹線で大阪へ向かいます。 新大阪で東海道線に乗り換えて大阪まで。「アロフト大阪堂島」までは、大阪駅から徒歩10分ほどの距離です。地下道に入って大阪メト…

モダニズム建築の佳作「憲政記念館」訪問&「モクシー東京錦糸町」宿泊。

こんなご時世ですが、1月末に上京する用事ができました。そこで、ちょうどこの週末で閉館してしまう施設に行ってみました。 それは国会議事堂の正面に位置する「憲政記念館」。1960年に「尾崎記念会館」として開館したのですが、当時のモダニズム建築として…