へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これも「国策」でした、赤倉観光ホテル。その2:お食事編。

赤倉観光ホテルの続きです。 本格的なスキーリゾートとしては日本でも老舗的存在のホテルだけあって、歴史を紹介するギャラリーもあったりします。 この赤倉観光ホテルも大倉喜七郎の創業だったんですね…。同じくクラシックホテルとして知られる川奈ホテルも…

これも「国策」でした、赤倉観光ホテル。その1:お部屋と施設編。

「GoToトラベル」代替として実施中の「県民割」。当初は都道県内だったのが隣接県まで、2022年の4月からは「ブロック割」として対象がまた広がりました。中部ブロックは遠くは新潟まで適用されるということで、以前から気になっていたホテルに泊まってくるこ…

沖縄に雨だけど行きました、その2:「ノボテル沖縄那覇」ラウンジ朝食+那覇の博物館めぐり。

雨の沖縄、2日目です。 翌朝、お天気は相変わらず曇天。雨が降ったりやんだり、といった感じです。 プレミアフロア宿泊だとラウンジで朝食が頂けます。レストランでの朝食に比べて品数も少なくシンプルですが、和洋ビュッフェスタイルで一通りは揃っている感…

沖縄に雨だけど行きました、その1:「ノボテル沖縄那覇」宿泊。

JALで沖縄に行ってきました。JALサイトのダイナミックパッケージを見てたら1泊2日で2万円台が結構出てきまして…。で、以前から泊まってみたかったホテルも割とお手頃に出てたりして。 土曜朝のJTA便でセントレアから出発です。 機材はお馴染みB737-800。これ…

「名古屋マリオットアソシアホテル」へプラチナエリートとして泊まってみる。

マリオットのプラチナステータスをゲットしているわけですが、実は「やってみたかったこと」がありました。それは「名古屋マリオットアソシアホテルに泊まる」こと。ここ、ラウンジも評判いいみたいだし、これまた評価の高い朝食もプラチナ会員なら無料で頂…

「北斗星スクエア」前後の函館。

「北斗星スクエア」宿泊前後のお話。 今回の函館行きはANAのマイル利用。毎月29日の「ANAにキュン」企画の4月分でマイル減額で取ったもので、通常片道7500マイルのところ4900マイルでした。 最近セントレア利用の時にちょっと嬉しいのかこの「空旅リサーチ」…

「北斗星スクエア」に泊まってきたよ。

1988年の青函トンネル開業とともに運転を開始し、2015年に廃止となった寝台特急「北斗星」。使用されていた寝台車は用済みとなり解体を待つばかりだったのですが、これをクラウドファンディングで保存しようという動きが持ち上がり、見事に目標を達成し、201…

みんなの九州きっぷファイナル、その2:D&S列車、元気に出稼ぎ中。

「みんなの九州きっぷ」利用2日目です。 この日はのんびり朝10時過ぎのスタート。最初に乗るのは特急「しんぺい」です。この列車、本来は「日本3大車窓」と名高い肥薩線の人吉~吉松間の観光列車として走っていたもの。直近では熊本まで運転区間が延長され…

みんなの九州きっぷファイナル、その1:九州のディーゼル特急乗りまくり。

新型コロナの1回目の非常事態宣言が解除され、夏に向けて人の移動が再開に向かっていた2020年の7月、JR九州は「みんなの九州きっぷ」という企画乗車券の販売を開始しました。土休日の2日間有効で九州全域で利用可能なのにお値段1万円という吃驚プライスはち…

槇原敬之ツアー参戦と武蔵野さんぽ。

東京へはライブ参戦のためでした。 セントレア早朝発の羽田行きANA便で出発。驚いたことに機内はほぼ満席です。もともとこの便は羽田発の国際線への乗り継ぎのために設定されたようなもの。確かに東京が目的地っぽい人も乗ってはいましたけど、みんな国際線…

いろいろ話題?「ハイアットリージェンシー東京」宿泊&リニューアル完了の国立西洋美術館へ。

東京へ行く用事があり、新宿の「ハイアットリージェンシー東京」に宿泊しました。「じゃらんパック」で中部~羽田のANA便往復とホテル1泊で3万円ちょっと、ここからクーポン割引で3千円オフという割とお手頃なお値段で確保できたもので。これで朝食付きのプ…