へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九州&北海道の旅、その1:特急「かもめ」最終日に立ち会う。

普段はあんまり「廃止最終日」とか「開業一番列車」とかには興味のない方なんですが、今回は友人のお誘いもあって「西九州新幹線」開業前後の長崎へ行ってきました。 九州への移動、今回は新幹線です。「EX予約」には「グリーンプログラム」といって貯めたポ…

今年も雲丹を求めて、その2:今年も来たよ「なごみの宿 いい田」&道央の珍スポット訪問。

北海道にあったの?これ。 そういうわけで、今年もやってきました「なごみの宿 いい田」。令和に入って始めたこのブログですが、2019年に2021年と2回訪問済みです。 slips.hatenablog.com slips.hatenablog.com とにかく食事が凄く、夏には雲丹が頂けるのが…

今年も雲丹を求めて、その1:意外とリゾート、「洞爺サンパレス リゾート&スパ」宿泊。

結構よかった。 今年も雲丹食いにいきたい!と友人を誘って北海道へ行ってきました。JALの新千歳行きでセントレアを出発。 ちょっとだけ富士山が見えました。 順調に新千歳空港に到着。 友人とは新千歳空港で合流予定であとから到着なので、先にレンタカーを…

普通はやらない、「青春18きっぷ」で東京日帰り旅。

ちょっと東京で用事があったので。 今日は終日「青春18きっぷ」でのお出かけです。東海道線の名古屋発上り方面の始発列車で豊橋へ。ここから熱海行きの928Mに乗り換えます。今まで東海道線の静岡県下区間は313系か211系のロングシート車両ばかりが投入されて…

2022年お盆のヘンな旅、その4:さよなら「キハ28」、国鉄型車両で房総半島横断を。

定期列車で乗れるのもあと僅か。 4日目も「青春18きっぷ」利用です。新宿から中央線、総武線と乗り着いて外房線の上総一ノ宮までやってきました。ここで千葉から乗ってきた8両編成から2両編成へ乗り換え。夏の房総半島、行楽客も多そうなのに輸送力の差が…

2022年お盆のヘンな旅、その3:JALスカイミュージアム見学&新宿のレトロ宿「景雲荘」宿泊。

ホントは楽しい納涼船もあったはずなんだけどね…。 お盆のヘンな旅3日目は東京滞在。友人と浜松町で集合、とりあえずお昼でも…と思って近場のお店を探したら、蒲田の餃子の名店「歓迎」の支店とかあるじゃありませんか。 tabelog.com 4種の炒飯から選べて餃…

2022年お盆のヘンな旅、その2:もうすぐ再開、只見線代行バス最後の夏。

ホントに再開するのね。 今日は「青春18きっぷ」で移動です。 昨日来た道をそのまま引き返すのもつまらないので、新潟から越後線で吉田まで向かいます。 吉田で弥彦線に乗り換え。 東三条まで出て信越線に乗車です。 長岡に到着。ここで1時間ほど過ごします…