へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休の秋田の旅、その3:武家屋敷経由で名古屋へ。

名古屋へ帰ります。 新玉川温泉のチェックアウトは10時ですが、次の田沢湖行きバスの出発時刻は11時過ぎ。売店やロビーで時間を潰し、やって来たバスに乗り込みました。 かなり雪は積もっている感じですが、これよりももっと積もるのが普通らしい…。 田沢湖…

三連休の秋田の旅、その2:新玉川温泉、ほとんど罰ゲームやんけ。

そもそも人が入っていいお湯なのか。 秋田駅。 今日は秋田新幹線で田沢湖駅まで移動します。約1時間ほどの道のりですが、「新幹線」とはいえ在来線規格の線路を走るので距離としては80km程度。普通にきっぷを買うと3000円近くかかるのですが、JR東日本のポイ…

三連休の秋田の旅、その1:青森をあきらめて。

ニュースな事件に巻き込まれたよ…。 1月の三連休、ANAの7000円キャンペーンで確保した航空券で秋田に飛びました。空港行きの電車に乗ったところで友人からメッセージが。「セントレアで爆弾騒ぎらしいけど大丈夫?」ってなんだソレ。ニュースをチェックする…

そうだ、奈良、行こう、のお正月。

これまで大凡、年末年始は旅先で過ごしてきました。それが珍しいことに、2022~2023年の年越しは自宅で迎えることに。ANAの国内線7千円で少しハッスルしすぎた感があって正月休みを大人しく凄そうと決めていたのですが、やっぱり何となく落ち着きません。あ…

「JWマリオットホテル奈良」にポイントで泊まってきました。

ホテルブランドのグレードって解りにくいですよね。自分がプラチナステータスを取ったマリオット系列は他のホテルチェーンを買収したりした結果としてブランドが猛烈に多く、しかもまだ増えてるような状況です。そんなマリオット系列のホテルブランドの中で…

「トキメクミナトク」で泊まる「ホテル1899」。

「全国旅行支援」だけじゃなく、全国のさまざまな自治体が独自の旅行需要喚起をいろいろ実施していました。東京都港区もそんな自治体の一つで、「トキメクミナトク」と称して港区内の宿泊施設が最大5千円オフとなるキャンペーンを2022年秋冬に開催。区民以外…

実質タダでお風呂を堪能、名古屋笠寺ホテル&湯~とぴあ宝へ。

全国旅行支援、まだまだ甘い汁を吸うのじゃ。 名古屋ってスーパー銭湯が妙に充実しています。最近では守山区の「竜泉寺の湯」や中川区の「キャナルリゾート」あたりが人気ツートップといった感じですが、そのほかにも多数の施設が。そんな中でも比較的「老舗…

やっぱり元祖御三家は凄い、「名古屋観光ホテル」宿泊記。

しばらく前、名古屋のホテルでダブルブッキングのためディナーショーが直前に中止となる、なんてニュースがありました。 news.yahoo.co.jp この舞台となった「名古屋観光ホテル」ですが、名古屋では老舗のシティホテルで、かっては「名古屋国際ホテル」「ナ…