へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年1発目、タイ。その12:ただ乗りの日。

タイ5日目。5月5日の今日が、新国王の戴冠式本番です。

f:id:slips:20190524003549j:plain

終日ホテルでのんびり、と思ったのですが、なんと今日は戴冠式に伴ってバンコク市内のBTS、MRTが無料になるんだそうで。エアポートレールリンクもタダになってますが、戴冠式のために地方からバンコクへ来るタイ国民のための措置とのこと。うーん、タダで乗れるならどこか行こうかなぁ、とチャトゥチャック・ウイークエンドマーケットへ行ってみることにしました。BTSの改札前では片道乗車用のICカードを駅員さんが配っており、チケットの自動販売機もお金を入れなくてもカードが出てくるようになっていました。

 

f:id:slips:20190524004002j:plain

f:id:slips:20190524004013j:plain

チャトゥチャック・ウイークエンドマーケットも広大な敷地に店舗が広がっているので、休み休みウロウロします。途中、こんなお店を見つけてマンゴーアイスを頂きましたが、これがかなりの旨さ。ミルクの濃厚さとマンゴーの風味がマッチしてます。なかなかの当たり物件でした。

 

f:id:slips:20190524004413j:plain

f:id:slips:20190524004431j:plain

ホテルに戻る途中、サイアムで途中下車。サイアムセンターのフードリパブリックで遅い昼食となりました。

 

f:id:slips:20190524004535j:plain

あとはホテルでゆっくり。エグゼクティブラウンジは夕方5時半からアルコールのサービスが始まり、ちょっとしたおつまみになるスナックも用意されます。リバーサイドのホテルはどこも結構な宿泊料金ですが、ミレニアムヒルトンはその中でもお値打ちな部類、という感じがします。ラウンジアクセス付きで1泊2万円しないのは、このエリアではなかなかないんじゃないかなぁ。朝食もここで頂けるし。

f:id:slips:20190524004939j:plain

ラウンジのテラスからの眺め。

f:id:slips:20190524005027j:plain

ワッットアルンも眺められます。

f:id:slips:20190524005117j:plain

f:id:slips:20190524005129j:plain

夜景もなかなか。

 

f:id:slips:20190524005153j:plain

今日の夕飯はアイコンサイアムで軽く済ませることにしました。

f:id:slips:20190524005228j:plain

f:id:slips:20190524005241j:plain

川沿いがテラスのようになっていて、ここからの夜景もなかなかいい感じです。

 

f:id:slips:20190524005331j:plain

f:id:slips:20190524005345j:plain

「スークサイアム」の屋台メシ。カオマンガイはちょっとチキンがパサパサめでイマイチ感がありましたが、ワンタン麺は結構旨かったです。ココ、衛生面ではそれなりにキチンとしてるとは思うので、「屋台っぽいものを食べたいけどお腹壊しそうで…」なんて人は試す価値あり、かも。