へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年1発目、タイ。その13:ドンキモール・トンロー

タイ6日目、今日が最終日です。

 

f:id:slips:20190525223843j:plain

ラウンジで朝ご飯。窓側の眺めのいい席がとれました。

f:id:slips:20190525224138j:plain

チェックアウトまではホテルで過ごします。午前中はプールもあんまり混んでません。

f:id:slips:20190525224319j:plain

砂浜まであるのね、ここのプール。

f:id:slips:20190525224458j:plain

さすが「THE BEACH」なんて名乗るだけのことはありますなぁ。

 

f:id:slips:20190525232608j:plain

さて、チェックアウト後ですが、最近バンコクにオープンしたドン・キホーテへ行ってみることにしました。BTSは今日も全線無料開放のようです。

 

f:id:slips:20190525224547j:plain

「ドンキモール・トンロー」は日本人在住者も多いトンロー地区にあるのですが、BTSの駅などからはちょっと離れています。BTSトンロー駅から赤バスに乗って出発。

 

f:id:slips:20190525224930j:plain

ソイ・トンロー10付近で降りて徒歩5分ほどで「ドンキモール・トンロー」に到着しました。駐車場へ入る車が列をなしており、なかなか人気の様子。

 

f:id:slips:20190525225216j:plain

ドンキ部分は正確には「ドンドンドンキ」という店名のようです。店内には例の歌(「ミラクルショッピング ~ドン・キホーテのテーマ~」というタイトルなんだってねアレ)のタイ語バージョンらしき曲が流れていましたが、「ドン・キホーテ」の部分が「ドンドンドンキ」に変わってました。「JAPAN DISCOUNT KING」とはデカく出たなオイ、という感じですが、確かに訪日タイ人の間では「日本に行ったらドンキでお買い物」は定番化しているようなので、あながち誇大でもないかもしれません。

 

f:id:slips:20190525225749j:plain

正面玄関にはこんなトゥクトゥクが鎮座しておりましたが、これ運転するとき前が見えないんじゃね?

 

なお皆さん、何か違和感感じませんか?

f:id:slips:20190525225921p:plain

出展:ドン・キホーテ公式サイト「キャラクター紹介ページ」

http://www.donki.com/official-character/profile.php

 

これがドンキのキャラクター「ドンペン」なんですが、お腹の文字にご注目。本来「ド」と描かれている筈なのに、タイにいるコは「D」になっています。輝かしきマークまで現地仕様に変えて頑張る健気なドンペンくん…。

 

そんな「ドンドンドンキ」ですが、中身はどちらかというと日系スーパーという感じです。生鮮食品やお総菜のコーナーがかなり広めで、お値段はバンコクの他の日系スーパーに比べれば心持ち安め、といった印象。お総菜やお弁当類はなかなか旨そうで、イートインコーナーもあるので買ってココで食べることもできます。他の商品は日本のブランド商品が中心で、全般的には「日本のものをお手頃に売るスーパー」といった感じです。ロケーション的には現地在住の日本人も狙っているのでしょうが、来客の半分以上はタイ人のように見えました。

 

f:id:slips:20190525231133j:plain

「モール」なので飲食店などのテナントも入っていますが、こちらも日本食や日本から出店しているところが殆ど。「マ・メゾン」と「サガミ」、なぜか東海発祥のお店が並んでました。

f:id:slips:20190525231243j:plain

ドンキの集客力に期待したのか、マルコメと長野県が組んだショップも。

f:id:slips:20190525231321j:plain

カラオケ「まねきねこ」まである! 実は「まねきねこ」って既に韓国・マレーシア・シンガポールには進出済みなんですねぇ…。ここがタイ進出の1号店らしいです。

f:id:slips:20190525231648j:plain

さすがキティさん、バンコクでも大展開中ですね! 5月末頃まで期間限定でオープンしているテーマパークだそうです。

 

f:id:slips:20190525231907j:plain

あとはサイアムスクエア近辺をうろうろ。MBKもどんどん綺麗になっていきますねぇ…。

 

f:id:slips:20190525232202j:plain

とはいっても、フードコートは昔ながらの庶民的な雰囲気が漂います。紙のクーポンはICカードに変わりましたが、ヘンにお洒落ぶってないのがいいよね。