へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その2:台湾から仙台へ。

ありがとうエアアジア・ジャパン。

f:id:slips:20190815192241j:plain

 

土日を含んで5日間で既に休暇も取ってるんで、このまま籠もってるのも勿体ない。かといって、お盆休みシーズンにこれから取れるチケットなんかないし、あってもバカ高じゃん…。

 

と、思ったらですね。

 

仙台行きの航空券が今日買っても8000円くらいで出てるじゃないですか! ちょうど前日から、エアアジア・ジャパンセントレア~仙台路線に1日2便で就航したばかり。それがこの時期としては、しかもLCCなのに出発当日で破格のお値段で売られていたわけです。ちょうど3月に盛から久慈までの直通運転が始まった三陸鉄道にもいつか行きたいと思っていたので、こちらをポチッとな。仙台のホテルも安い値段で出ているところがいくつかあり、宿泊の面でも問題なさそうです。

 

f:id:slips:20190815193006j:plain

そんなわけで、またセントレアに戻ってきてしまいました。ちょっと早く来たのでカードラウンジ「プレミアムラウンジセントレア」へ入室。国際線利用だと「プライオリティパス」で入れるところに言っちゃうし、国内線は「慣れ」で空港到着がギリギリってのが多いので、意外と使う機会が少ないんですよね。

 

f:id:slips:20190815193232j:plain

セントレアのカードラウンジは「アルコールが無料、しかも種類が豊富」という特徴があります。他の国内空港のカードラウンジは、フリードリンクと言ってもノンアルコールのみ、というのが普通。頑張っても「缶ビール1本サービス」がいいところ。それなのにセントレアったら、サーバーが設置してあって飲み放題! しかもビールが「ハイネケン」と「ハートランド」という、お洒落カフェバーみたいなチョイスだったりする上に、サワーとシードルまで用意されるという渋さ。何なのこのサービス…。なお、このラウンジって到着時にも入れるらしいです。

 

f:id:slips:20190815194247j:plain

朝からバタバタしてたのがラウンジでちょっと落ち着いた感じになりました。では出発します。

 

f:id:slips:20190815194339j:plain

セントレアだとLCCって端っこのゲートが割り当てになる印象があったけど、今日はそんなに遠くないところ。この時間だと出発便もそんなに多くないからかしら。

 

f:id:slips:20190815194453j:plain

出発当日まで格安運賃で出ているくらいだし空いてるんじゃ…と思ったらほぼ満席でした。座席はオンラインチェックインをしたら3列の真ん中というナイスアサイン。まぁ1時間くらいのフライトなので、わざわざ追加料金で座席を選ばなきゃいけないほどでもないし。

 

f:id:slips:20190815194647j:plain

定刻で仙台に到着。

 

f:id:slips:20190815195035j:plain

バゲージクレームには仙台~台北路線PRが掲示されていました。俺も好きだっちゃ、台湾。行けなかったけどな!

 

f:id:slips:20190815195259j:plain

出発ロビーには七夕まつりの装飾。そういえば、ちょうど昨日まで「仙台七夕まつり」やってたんですね。

 

f:id:slips:20190815195546j:plain

ターミナルビルから鉄道駅への連絡通路では、エアアジア・ジャパンの広告が一面に出ていました。仙台空港としてもLCC路線が増えるのは良いことなわけで、こうやって露出を計るのは当然といえば当然なわけで。

 

f:id:slips:20190815195751j:plain

仙台空港鉄道で仙台へ向かいます。仙台駅まではおよそ25分、割と近い感じですが、昼間は30分に1本の運行頻度ってのは若干少なく感じます。でも利用者数から考えると「そんなもん」なのかもしれないね。

 

f:id:slips:20190815200107j:plain

仙台駅に到着。いかにも「国鉄時代の民衆駅」的な佇まいが意外と渋くて、個人的には嫌いじゃありません。

 

ホテルにチェックインした後、仙台に来たら是非行ってみたいところがあったのでお出かけします。行き先は「ほそやのサンド」。日本のハンバーガーの元祖といわれ、創業はなんと1950年。ホテルからは歩いて10分足らずの場所なので、ワクワクで向かいますが…。

 

f:id:slips:20190815200652j:plain

あれ?シャッター閉まってません?

 

f:id:slips:20190815200721j:plain

…って、そんなのアリ?

 

そういう訳で、日本の元祖のハンバーガーは次の機会に、となってしまいました。残念。