へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その1:香港経由で。

これ観てきました。

f:id:slips:20190828234225j:plain

5月から、日本国外では最大規模という、日本のマンガを紹介する特別展「Manga」が、なんと大英博物館で始まりました。日本でも話題になりましたが、様々なニュースや、実際に行った方のレポートなどを見ると、なんか相当「凄い」内容らしい。いやぁ、これは観てみたい。ロンドンも暫く行ってないなぁ…って調べたら20年以上経ってるじゃん(^^;)。「Manga」展は8/26までの開催。この週末の前後でちょっと休みを取れそうな感じで、航空券もキャセイパシフィック航空の香港経由なら10万円超くらいで出ており、こりゃ行くしかないな、と。

 

また、ロンドンに行ったら訪問してみたかったのが「British Airways Heritage Collection」。要は「英国航空の資料館」で、ロンドン・ヒースロー空港英国航空本社内にあるのですが、平日であれば事前申込で一般人も見学可能なんです。8/26の月曜日に滞在がかかってるし平日じゃん!と思ってメールしたら「ゴメン、その日はバンクホリデーでお休みなんだ」とのお返事。がーん。まぁコレは次の機会でってことで。

 

f:id:slips:20190828235457j:plain

そんなわけで、ちょうど2週間ぶりのセントレア。今度はちゃんと飛行機は飛ぶよ。

 

f:id:slips:20190828235620j:plain

キャセイパシフィック航空のチェックインカウンターへ。基本的にカウンター前に設置されたセルフチェックイン機で搭乗券を受け取り、受託手荷物をカウンターに持って行く、という流れになっていました。

 

f:id:slips:20190828235909j:plain

スカイデッキに出てみると、これから乗る機材が既に駐機中。

 

f:id:slips:20190828235950j:plain

特にやることもないのでゲートへ向かうことに。セントレアの国際線出発口は改装工事中。出発案内ボードがいつの間にか新しくなってましたが、なんか文字が小さくて見にくくなったような…。

 

f:id:slips:20190829000217j:plain

プライオリティパスで利用できる「スターアライアンスラウンジ」へ。流石に国際線の出発便が多い時間帯、ほぼ満席な混み具合でした。

 

f:id:slips:20190829000442j:plain

ここで朝ご飯。

 

f:id:slips:20190829000634j:plain

名古屋のスターアライアンスラウンジって、地味にカレーが旨いんだよね。ちょっと欧風で万人受けする感じ。匂いを嗅ぐと食べたくなっちゃう。

 

f:id:slips:20190829000832j:plain

では搭乗です。今日のCX533便の香港行きはゲート17番からの出発。

 

f:id:slips:20190829000956j:plain

夏休み期間中というのにあまり混んでおらず、エコノミークラスの埋まり具合は6割くらい、といったところ。自分の席の隣には誰も来ず、3席まるごと使えちゃいました。なんか香港人っぽいお客さんが少ない印象。最近のキャセイって「訪日旅行を楽しむ香港人」みたいな客層が過半数、って感じだったのに、やっぱり色々と香港で騒動もあるので、インバウンドも減ってるのかしら。

 

f:id:slips:20190829001527j:plain

離陸するとまずはドリンクサービスから、というオーソドックスな流れから。ビールを頼んだらアサヒのスーパードライでした。

 

f:id:slips:20190829001617j:plain

キャセイあたりだと日本語対応の映画も豊富。以前から観たかった「翔んで埼玉」とかあるじゃん!…ってこの映画の英語タイトルって「Fly Me To Saitama」なの? なんか妙にロマンチックな映画っぽいじゃんそれ。中身はアレなのに(褒めてる)。

 

f:id:slips:20190829001843j:plain

機内食はチキンを選択。茶そばを食べた後、白いカップを持ち上げたら刻み海苔の袋が…。そこに置くか君。

 

f:id:slips:20190829002052j:plain

デザートはハーゲンダッツのアイスクリームでした。

 

f:id:slips:20190829002124j:plain

香港には定刻より30分ほど早く到着。もともと乗り継ぎ時間が70分しかないので、ちょっと余裕が持てそう。

 

f:id:slips:20190829002401j:plain

乗り継ぎ旅客用の保安検査を通過。トランジット旅客も多い空港だけあって流れは順調で、ほぼ待ち時間はなし。

 

f:id:slips:20190829002515j:plain

30分くらい時間あるし、ちょっと喉も渇いたし、と思い「プラザプレミアムラウンジ」へ行ってみたのですが、プライオリティパス利用者の入室に制限がかかっており、入室待ちの行列が出来てました。ちょっと並んでみたけど、こりゃ下手すると並んでる時間だけで終わるな…と諦めました。

 

f:id:slips:20190829002722j:plain

仕方ないのでお水で我慢。水筒にお茶を入れて持ち運ぶ習慣のある中国系旅客への配慮なんでしょうが、お湯と冷水が出る給水器が設置されています。こちらは給水器だけでなく紙コップも設置。

 

f:id:slips:20190829002927j:plain

ちなみに、ターミナルの制限エリア内に6カ所ほど設置されているようです。