へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その14:帰国します。

f:id:slips:20190909235302j:plain

短いロンドン滞在でしたが帰国のお時間です。ヒースロー空港までは地下鉄を利用、1時間弱で到着しました。本来、平日の夕方はピークタイムなので運賃は4.7ポンドのところ、今日はバンクホリデーなのでオフピーク扱いのため、わずか3.1ポンドで来れてしまいました。

 

f:id:slips:20190910000311j:plain

改札エリアにビジターセンターがあり、ここでオイスターカードの払い戻し手続きができます(自動券売機でも手続きできるみたいだけど)。クレジットカードで購入したものだったためか、払戻金額もクレジットカードへの返金という扱いになり、現金が渡されるわけではありませんでした。

 

f:id:slips:20190910000526j:plain

キャセイパシフィック航空は第3ターミナルの発着。地下鉄の駅からはちょっと距離ありますね。

 

f:id:slips:20190910000609j:plain

ターミナルビルの入口前の目立つところに、チェックインカウンターのロケーション情報の掲示があって親切。

 

f:id:slips:20190910000812j:plain

搭乗手続きは基本的に自動チェックイン機で済ませる形。パスポートを読み込ませたら、あとは画面の指示に従うだけで日本語対応もアリなので、逆に対面より解りやすいかもしれません。

 

f:id:slips:20190910000933j:plain

手荷物を預けるのも無人

 

f:id:slips:20190910001010j:plain

搭乗券とパスポートをスキャンすると手荷物タグが発行され、それを自分で荷物に取り付けてベルトに乗せます。この端末も日本語表示あり。

 

チェックインを終えたら、そのまま保安検査へ。そういえば出国審査がなかった!

 

f:id:slips:20190910001307j:plain

時間があるので、プライオリティパスで入れるラウンジの一つ「クラブアスパイアラウンジ」へ入りました。

 

f:id:slips:20190910001419j:plain

内部はテーブル席やソファ席などもあって雰囲気は悪くなく、電源も比較的多め。シャワーもありますが、別料金で15ポンドもかかるそうなので止めておきました。

 

f:id:slips:20190910001541j:plain

ただね、こちらのラウンジってお食事がちょっと微妙。こちらのパスタも味がボケボケな印象でした…。食べ物にはあまり期待しない方がいいかもしれません。

 

f:id:slips:20190910001925j:plain

香港行きの出発ゲートはターミナルの端の方で、かなり歩きました…。

 

f:id:slips:20190910002115j:plain

機材はB777-300ER。

 

f:id:slips:20190910002140j:plain

帰国便は全てエコノミークラス利用です。埋まり具合は7割くらいかな? 後方の座席を取ったのですが、ラッキーなことに3列がけのシートに他のお客さんが来ることはなく独り占め。「エコノミースリーパー」状態だったので非常に快適でした。

 

f:id:slips:20190910002637j:plain

シートもなかなか便利なつくり。メインのテーブルの上に小さなトレイがあり、タブレットなどをここに置いて使うこともできるし、充電中のスマホを置いたりなど、結構重宝します。

 

f:id:slips:20190910002542j:plain

1回目の機内食はポークを選択。

 

f:id:slips:20190910002843j:plain

デザートはやっぱりアイスクリーム。モーベンピックです。

 

機内では映画のラインナップに「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」があったので鑑賞しましたが、国会議事堂や戦時執務室で見た場所が結構出てきます(そりゃ当たり前でしょ)ので、先に観て予習しておいたほうがよかったかも。ついでに「ミニオンズ」も観ちゃった。こちらも「女王陛下の王冠を盗んでなんちゃら」みたいなお話なんだよね。

 

f:id:slips:20190910003606j:plain

2回目の機内食。こちらは到着2時間前くらいに出てきました。

 

f:id:slips:20190910003644j:plain

香港到着前に大きな橋が見えました。香港とマカオを結ぶ港珠澳大橋ですねコレ。

 

f:id:slips:20190910003756j:plain

香港空港の3本目の滑走路も建設中です。

 

f:id:slips:20190910003836j:plain

香港にはほぼ定刻で到着しました。ゲートは本館側で出口への移動距離は短めの位置です。やっぱりロンドン便は優遇されてるのかな。

 

f:id:slips:20190910004017j:plain

乗り継ぎの保安検査を通過。旅客は多いですが、流れはスムーズでした。

 

f:id:slips:20190910004213j:plain

名古屋行きへ乗り継ぎます。乗り継ぎ時間は1時間ちょっとでしたが、免税店を冷やかすくらいの余裕はありました。

 

f:id:slips:20190910004334j:plain

名古屋行きの機材はB777-300。結局この旅行、全部B777シリーズの機材だったな…。なお、奥に駐機してるのはさっきロンドンから乗ってきたもの。隣のゲートじゃん。

 

f:id:slips:20190910004450j:plain

機内食はシーフードカレーを選択しました。モロに日本風のカレーです。蕎麦が添えられていますが、今度は海苔をちゃんと使ったよ。

 

f:id:slips:20190910004608j:plain

こちらもデザートにアイスクリームが配られ、ハーゲンダッツが出てきました。

 

f:id:slips:20190910004749j:plain

夜9時過ぎ、ほぼ定刻でセントレアに帰着。