令和元年13発目、また「この時期」で?香港。その1:香港エクスプレス深夜便と香港空港ラウンジ。

9月の3連休は香港へ行ってきました。香港エクスプレスがコミコミで往復2万円で取れちゃったので…。出発はセントレア0:45発のUO595便、金曜深夜(日付は土曜日)の出発です。

夜11時過ぎにセントレアに到着してチェックイン。カウンターはガラガラでした。係員さんが「非常口がどうしたこうした」とか相談中。で、「お客様、英語は話せますか?」ときたもんだ。「まぁ少しは」と回答したら非常口座席を頂けてしまいました。ここ、足下が広いので事前指定でも2700円も追加料金がかかるんだよね。「リクライニングしない席です」というのがちょっと微妙だけどいいか。

なんか最近いろいろアップデートされてるセントレア、今度は国内線カウンター前の案内ディスプレイがリニューアルされていました。カウンターの位置案内が以前より分かりやすくなってます。そういえばさっき空港まで来た電車で妙に旅行者っぽい乗客が多かったけど、スカイマークの沖縄行き、深夜0時発のお客さんだなアレ。

さすが空いてる時間帯ということでしょうか。LCCなのにゲートは出国審査エリアに一番近い19番がアサインされていました。日付が変わった頃にはもう搭乗開始。

カウンターはガラガラでしたが機内は割と混んでいて、8割くらいは埋まっている感じ。

今日の機材はA320neo、かなり新品なのかシートも薄型の最新っぽいヤツです。なお、非常口座席に座ったのは結局4名。自分は通路側アサインでしたが窓側から2名組が座って3列ギチギチに。通路を挟んで反対側は1名が着席、後ろの非常口座席列は誰もアサインされていません。CAさんに聞いたら一列後の座席に移っても良いよ、とのことで移動させてもらったからいいけど。

深夜の運航ということもあり、機内販売等は控えめに来て機内は消灯。みんな寝てますね…。で、定刻の午前4時より相当早く、午前3時過ぎには香港空港に着いてしまいました。

オープンスポットじゃなくてちゃんとボーディングブリッジのあるゲートに着いたのねラッキー。

…と思ったら結局バス移動はありました。ゲート200番台のコンコースに着いちゃったんで、メインターミナルまでバスに案内されました。一応シャトルもある筈なんだけど、深夜なんで動かしてないのかしら。

こんな時間に香港についても行くところもなく、ラウンジのお世話になります。香港空港は有り難いことに、プライオリティパスで到着時にも使える一般エリアのラウンジがあるんですよね。到着ロビーから空港鉄道の方に向かうと「貴賓室」の看板があるので、それに従って進みます。

こちらが一般エリアに位置する「プラザプレミアムラウンジ」です。ちょうど空港鉄道の駅の真下くらいの位置らしく、鉄道の運行が始まったら電車の音が室内にも聞こえてくるくらい。

それほど室内は広くありません。ちょうど夜中の4時前、先客の皆さんはソファ席でぐっすりお休み中。1席だけあった空きを見つけて確保しました。

ソファ席はこんな感じで、仮眠くらいはできる感じです。室内の半分くらいはテーブル席とかPCブースなどですが、そちらは空きがありましたので「激混み」というほどではなさそう。なお、一応「プライオリティパスでの利用は3時間まで」という規定があります。厳密にチェックしているわけではないようですが、4時過ぎ頃にスタッフがレシートをチェックして廻り、滞在が長い利用者に退室を促していましたので「夜から朝まで宿代わりに使う」ってのは無理そう。早朝便で着いたときの待機場所くらいとして考えるのがいいでしょね。なお、シャワーは無料で利用できますが利用者は多そう。朝6時くらいに「シャワー使いたいんだけど」と申し出たら「次に空きがあるのは朝9時半になっちゃうよ」とのことで諦めた次第。「どうしてもシャワー使いたい」なら入室と同時に確認したほうがいいです。

食事は深夜にはスナック類などが中心。朝6時過ぎくらいから朝食メニューに入れかわり、スクランブルエッグやソーセージなどが並べられました。

ヌードルバーもありますが朝8時からのサービス開始だとのこと。結局、3時間をちょっと越えてしまいましたが朝7時過ぎまで居させてもらいました。いやぁ助かったわ。