へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年13発目、また「この時期」で?香港。その2:港珠澳大橋で行くマカオ。

f:id:slips:20190919002632j:plain

さて、ラウンジを出て、これからマカオへ向かいます。香港は何度か来ていますが、マカオに行ったことがなかったんです実は。つボイノリオ大先生の名曲「金太の大冒険」で、金太がやっとの思いで着いた地、マカオ。今回は昨年開業した「港珠澳大橋」を利用します。

 

f:id:slips:20190919003154j:plain

まずは空港近くにある旅客ターミナルへ移動します。この橋を使ってマカオや珠海へ行くには、橋の起点にある旅客ターミナル間を結ぶシャトルバスを利用するのが早くて一般的。空港からは「B4」系統のバスに乗りますが、市内行きのバス乗り場のところではなく、ターミナルビル側に道を渡った、少し離れたところにあるバス停からの乗車です。

 

f:id:slips:20190919003610j:plain

バス乗り場は表示もちゃんとしてるので解りやすい方だと思います。

 

f:id:slips:20190919003741j:plain

空港を出て10分ほどで、前方に巨大なビルが見えてきます。

 

f:id:slips:20190919003815j:plain

これが港珠澳大橋の香港側ターミナルのバス降車場。空港やん。

 

f:id:slips:20190919003856j:plain

B4バスは2階建てバスでした。

 

f:id:slips:20190919003926j:plain

ほんとにこのターミナル、ほぼ空港やん。

 

f:id:slips:20190919003957j:plain

では、ここから館内へ。

 

f:id:slips:20190919004017j:plain

建物の中も完全に空港の雰囲気。なお、最初に香港の出国審査レーンを通過します。

 

f:id:slips:20190919004117j:plain

出国審査を通過して暫く進むと、シャトルバスのチケット売り場があります。最初に目に入るのはこちらの自動販売機ですが、オクトパスカードQR決済のみ対応で、クレジットカードは使えません。マカオまでのバス運賃は65香港ドル(深夜は70ドルに値上げ)。オクトパスカードに充分な残高があるか、中国系のQR決済が使える人でないとココに行く意味はないわけです。

 

f:id:slips:20190919004104j:plain

右手の方に有人カウンターがあるので、クレジットカードでのチケット購入はこちらで可能です。

 

f:id:slips:20190919004553j:plain

チケットを購入したら、「珠海」と「マカオ」とゲートが分かれていますので、マカオ行きの表示に従って進むだけ。

 

f:id:slips:20190919004714j:plain

改札を抜けてターミナルビル外のバス乗り場へ向かいます。

 

f:id:slips:20190919004755j:plain

シャトルバスはだいたい10分ごとくらいで運転している感じです。普通の観光バスタイプとダブルデッカーのバスが投入されているようですが、乗り場にいたのは普通のバス。ダブルデッカーがよかったのに…と思ったけど、シートとかはこっちのほうがゆったりしていて居心地はよさそうです。また、運転席が右側になるので「これは左側通行だな」と左側のシートを確保したのですが…。

 

f:id:slips:20190919005048j:plain

なんと橋の区間は右側通行。おかげで反対車線越しで海を眺める羽目になってしまいました。景色を楽しみたい方は進行方向右側のシートがお勧めです。

 

f:id:slips:20190919005211j:plain

ほら、こんな感じで右ハンドル車が右側通行するという状態なんです。

 

f:id:slips:20190919005318j:plain

一部トンネル区間はあるものの、殆どが海上を橋で渡って行くので、なかなかよい風景です。

 

f:id:slips:20190919005407j:plain

マカオ側のターミナルが見えてきました。

 

f:id:slips:20190919005452j:plain

香港ターミナルを出発して約40分でマカオ側のターミナルに到着しました。なかなか早いぞ。

 

f:id:slips:20190919005542j:plain

ターミナルビルの中へ。

 

f:id:slips:20190919005603j:plain

こちらもターミナルは空港のように広くて立派。まずはマカオの入国審査となりますが、ずらっと自動化ゲートが並んでいます。ただ日本人訪問者は着かないので有人カウンターを探して並びましょう。

 

f:id:slips:20190919005725j:plain

1階の到着ロビーに降りてきました。ここを出て左手に向かうと路線バス乗り場があります。

 

f:id:slips:20190919005806j:plain

マカオの半島地区へ行くなら、この101X系統バスが便利。

 

f:id:slips:20190919005900j:plain

バスの運賃は一律6パタカですが、おつりが出ません。マカオの路線バスに使えるICカードも存在しているようですが、この付近で売っているところはなさそう。支払いは香港ドルでもOKなのですが、細かい持ち合わせがなかったので、仕方なく自販機でドリンクを買ってお金を崩しました。ターミナル内にはATMはあるけど両替所もないので、バス移動を考えている人は小銭を用意してマカオへ行くことをお勧めしておきます。