へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その13:シカゴ・オヘア空港へ。

モノナテラスの見学を堪能したら、今回の旅行プランはほぼ終了。帰国に向けて、シカゴ・オヘア空港へ向かいます。

途中、ちょっとアウトレットモールへ寄り道。アメリカには消費税(ホントは日本で言うところのソレとはちょっと違って「売上税」というのがより正確らしい)がありますが、その税率は州によって違います。イリノイ州は一般的には9.25%ですが、これはアメリカ国内でも高い方の部類に入ります。これに対しウィスコンシン州は5%、これは安い方にあたります。アメリカでは旅行者向けの税金払戻の制度は殆どないので、税率が低いところで買い物した方がお得、ってことなわけです。で、ミルウォーキーから南下したところにある「プリーザントプレーリー・プレミアムアウトレット」がほぼ帰り道に位置し、ブランド数も多そうだったので、こちらを選んだ次第。

実際、かなり広かったです。この日は日曜日なので閉店は午後7時と早かったのですが、いろいろ見えていたら結局閉店時間近くまで2時間近く滞在しちゃいました。

アウトレットから2時間半ほどドライブして、今日のお宿に到着。

シカゴ・オヘア空港近くの「モーテル6・エルクグローブビレッジ」です。まぁごく普通というかありがちなモーテルで、特記事項なし、みたいなところでした。

このホテルで有り難かったのは、すぐ近くに食事できる場所があったこと。歩ける範囲(とはいっても歩道は整備されてないし横断歩道もないけど)にサブウェイやダンキンドーナツバーガーキングがありましたが、ちゃんとした食事がしたくてこの「KORNER HOUSE」というお店にしました。

店内はスポーツバーみたいな感じですが、ちゃんとした食事もののメニューもあります。今日はアメリカで最後の夕食だし、とステーキにしてみます。まずはビールから、ウィスコンシンからの戻りだからというワケではないですがバドライトです。

まずはサラダが出てきましたが、なかなかのボリュームです。

ステーキも、こんなお店(失礼だなオイ)なのに普通に旨くてちょっと吃驚。これで12ドル程度と値段もお手頃でした。ウェイターのお姉さんの接客もいい感じで、なかなか悪くないお店です。

一晩明けて朝8時、いよいよシカゴ・オヘア空港へ移動です。

レンタカーは空港の営業所への返却ですが、これがちょっと迷いまして…。ナビに住所を入れて走り出しましたが、住所の示す場所がざっくりしすぎ(^^;)。周辺まで行けば案内標識くらい出てるよね、と思ってたのですが、標識に従って進むと「元レンタカー事務所」だったらしい跡地に行き着く始末。google先生もイマイチでしたが、なんとかたどり着くことができました。最近できたらしい大きな建物だったのですが。

レンタカーの返却手続きを終えてターミナルビルに向かうべく歩いていったらこんな光景が。ここはレンタカーの貸出カウンターのようですが、なんか空港みたいじゃん!ってここも空港の一部だけどさ。

このレンタカー施設と旅客ターミナルとの間はシャトルシステムがあるのですが、現在はメンテナンス中。

シャトルシステムの運休中は連絡バスでの移動となるので1階へ。

ターミナル1ゆきシャトルバスに乗車して…。

10分ほどで到着。降車場所はターミナルビル1階でした。

出発ロビーへあがります。さぁ、これから帰国便のチェックインです。