へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その14:帰国もファーストクラスだよ。

f:id:slips:20191017235819j:plain

では帰国です。シカゴ・オヘア空港ANAチェックインカウンターはターミナル1の片隅にありました。

 

f:id:slips:20191017235917j:plain

今日利用するのは成田行きNH11便。帰りもファーストクラス利用です。

 

f:id:slips:20191018000028j:plain

アメリカの空港は基本的に一般エリアには何もないので、チェックインしたらすぐに保安検査を通過してしまう感じ。シカゴ・オヘア空港にはユナイテッド航空の「ポラリスラウンジ」がありますが、こちらはスターアライアンスゴールドの資格では利用できず、長距離線のファーストかビジネスに乗らないと入室できないところ。わざわざコンコースまで遠征しないといけないのですが、折角なので体験してみました。入口は地下通路からコンコースに上がってすぐ左手。シックな雰囲気で看板が目立たないので少し迷っちゃったよ。

 

f:id:slips:20191018000358j:plain

なるほど、ちょっと上級な雰囲気ですわ。

 

f:id:slips:20191018000602j:plain

フード関連のコーナー。朝の時間帯ということもあって朝食向けのメニュー中心で、それほど品数が多いというわけではありませんでした。お昼以降、特にディナータイムはかなり充実するらしいんですが。

 

f:id:slips:20191018000837j:plain

ドリンクコーナー。フルーツウォーターとかオシャレですわ…。

 

f:id:slips:20191018000955j:plain

機内でもいろいろ出てくるはずなので、ここでは軽く戴く程度にしておきました。ギリシャヨーグルト旨かった。

 

f:id:slips:20191018001229j:plain

ANA利用の際には、出発ゲート前にある「ユナイテッドクラブ」も利用可能になっています。スターアライアンスゴールド資格ならこちらがデフォルトです。ゲートに行ってみたらまだ搭乗が始まっていなかったので、こちらにも立ち寄ってみました。

 

f:id:slips:20191018001436j:plain

先ほどの「ポラリスラウンジ」に比べるとやっぱりカジュアルな雰囲気ですね。

 

f:id:slips:20191018001610j:plain

フードとドリンクはこちら。さすがに品数は「ポラリスラウンジ」よりは少ないですが、朝食向けの内容としては充分な感じ。

 

f:id:slips:20191018001759j:plain

奥の方にはバーカウンターもありました。

 

f:id:slips:20191018001831j:plain

まもなく搭乗開始の様子。アジア系の旅客がかなり多い印象で、おそらく成田からアジア行きの路線へ乗り継ぎする皆さんなんでしょう。なんか、昔のユナイテッドやノースウエストがやってた「成田をハブとしてアメリカとアジアを結ぶ」ことをANAがやってるような感じだなぁ。

f:id:slips:20191018002206j:plain

搭乗開始。

 

f:id:slips:20191018002230j:plain

また乗りましたよ、ファーストクラス。

 

f:id:slips:20191018002414j:plain

やっぱり雰囲気は独特ですね。今回も搭乗すると「お着替え」を勧められました。

 

f:id:slips:20191018002912j:plain

ウェルカムドリンクはシャンパンを戴きます。

 

f:id:slips:20191018002942j:plain

離陸してほどなくサービス開始。往路と同じくクリュグから始めます。

 

f:id:slips:20191018003353j:plain

アミューズは「ピスタチオチーズボール」「スモークサーモンの薔薇仕立て」「ローストダックのタルトレット」「チーズペッパーバー」の盛り合わせ。

 

f:id:slips:20191018003503j:plain

ナプキンとカトラリーがセットされます。今日は洋食のコースを選びました。

 

f:id:slips:20191018003544j:plain

パン。オリーブオイルとバターが添えられて出てきます。

 

f:id:slips:20191018003626j:plain

前菜は「キャビアを添えたシャンピニオンのムース」、キャビアですよキャビア。ムースも繊細な味です。

 

f:id:slips:20191018003824j:plain

サラダは「玉ねぎと山わさびドレッシング」でいただきました。

 

f:id:slips:20191018003917j:plain

コーンスープ。コーンの味が濃厚で旨かったです。機内でこういうの喰えるのねファーストとか乗ると。

 

f:id:slips:20191018004004j:plain

メインは「牛フィレ肉のステーキ スパイシーな和風ソース」です。「スパイシー」というほどスパイシーなソースではなかったような気がするけど(^^;)、お肉の方は柔らかくてなかなか美味しかったです。

 

f:id:slips:20191018004140j:plain

デザートにはアイスクリームをいただいてお食事終了。隣の席が空いていたので、今度もそちらをベッドとして使わせてもらいました。

 

f:id:slips:20191018004516j:plain

途中で「一風堂ラーメン コク極まる味噌”大地”」をお願いしました。野菜はフリーズドライかな?スープは若干濃いめですが、機内だとこのくらいの方が美味しく感じるような気がします。

 

f:id:slips:20191018004718j:plain

到着前は和食セットで。メインは「鰆たまり醤油焼き」です。納豆が結構いいやつ用意してるみたいでなかなか旨いのよ。

 

f:id:slips:20191018005002j:plain

すっかり寛いでいるうちに、まもなく成田へ到着のお時間となりました。こうして見ると、やっぱりスペースの使い方が贅沢だなぁ。とはいえ、ファーストクラス体験は「一度で充分」って気がしたのも事実。最近はビジネスクラスでもかなりレベルが上がってきていますし、そのくらいでも全然オッケーでしょう。次にマイルが貯まったらビジネスクラス狙いかな。

 

f:id:slips:20191018005348j:plain

成田空港にはほぼ定刻に到着しました。

 

f:id:slips:20191018005420j:plain

まずは一旦ピックアップした荷物を再度預けるためにANA国内線カウンターへ。チェックインの際、「もしよろしければANAの負担でお荷物を別途お送りさせていただけないでしょうか」との打診がありました。これから乗るセントレア行きはプロペラ機のDHC8-Q400。ANAA380をホノルル便に投入する際に、その乗り継ぎ便として設定されたもの。今日は満席予定らしく、しかも搭乗予定者は殆どが国際線からの乗り継ぎなのえ荷物量も多く、搭載しきれない状況のようです。自宅まで送って貰えるなら結構ラッキーなお話って気もしましたが、できれば今日中に荷物を持って帰りたかったし、翌日に自宅で受け取れるかが微妙なので、お断りさせて戴きました。

 

f:id:slips:20191018010042j:plain

待ち時間が1時間以上あるので、ANAアライバルラウンジへ。

 

f:id:slips:20191018010131j:plain

こちらのラウンジにはシャワールームがあります。折角なので使わせてもらいましたが、やはり人気があるようで30分ほど待ちました。レセプションで利用の希望を伝えると呼び鈴を渡され、順番が来ると呼び出して貰えます。

 

f:id:slips:20191018010301j:plain

セントレア行きNH491便に搭乗。バスで飛行機まで向かうやつだ。

 

f:id:slips:20191018010402j:plain

ちょっと雨がぱらついてきたので、バスの前のドアのみ開けてタラップの側に寄せる形での搭乗でした。

 

f:id:slips:20191018010528j:plain

確かに機内はびっしり満席。先ほどまでバカみたいに広いシートに座ってたのに、プロップの小さなシートとの落差が凄いわ…。

 

f:id:slips:20191018010943j:plain

セントレア到着。こちらもバスでターミナルまで移動でした。

 

f:id:slips:20191018011020j:plain

手荷物を受け取って、この旅も終了です。ターンテーブルでは「矢場とん」のぶーちゃんがお出迎えですよ。コイツ、アニメになったんだよね最近…。