令和元年16発目、三度目の正直の阿里山。その1:桃園から台南へ。

10月の3連休前の金曜朝、またセントレアにやってきました。8月の連休、台風で取りやめになってしまった台湾旅行のリベンジマッチです。デルタ航空で貯めていたマイルで、この3連休を含んだ5日間でチャイナエアライン台北便が取れました。しかも今度はセントレア午前発・夜着の一番いいスケジュールで確保に成功。折しも台風19号が接近中で「まさか今度も…」と懸念していましたが、なんとか直撃は避けられました。とはいえ、そのあとの被害状況を考えると喜んでいいものかどうか、って気はするのですが。

なお、阿里山鉄道へのチャレンジはこれが3回目です。8月の計画の前にも、昨年3月に阿里山鉄道を含む台湾での鉄道旅を企んで出かけたのですが、その前に何度か脱線事故を起こしていた阿里山鉄道が、利用予定日の直前になって当局から運行停止処分を食らってしまったのです。このときは日帰りで嘉義から奮起湖を往復するつもりだったのですが、結局は一日を嘉義観光で費やすことに…。

セントレアに3カ所あるプライオリティパス入室可能なラウンジの中で一番人気は恐らくココ「スターアライアンスラウンジ」でしょうが、この時間は混雑のため入室NGになっていました。残念。

仕方なく(ごめん)、セントレアグローバルラウンジを使わせてもらいました。

サンドイッチがパックのまま並んでたりと、少しばかり「特別感」がねぇ…。スープは結構いい感じでしたが、もうちょっとフード系で見栄えがするといいんじゃないでしょうか。

本日のCI151便、機材はA330-300です。

では搭乗。

機内はほぼ満席。台風の影響もあり、離陸してもなかなかベルト着用サインが消えず、カートでのドリンクサービスが省略されることに。

離陸から1時間以上経過して、やっと気流が安定してきたところで機内食のサービス開始ただ、ここでも飲み物が出てこず、随分後になってお茶だけ廻ってきました。気象条件のせいながら、ずいぶん変則的なサービスだなぁ…。アルコール出ないの?

定刻より15分ほど早く、台北桃園空港に到着しました。

入国審査はまぁまぁ混んでましたが、手荷物も受け取って30分かからずに出てくることができました。これから桃園メトロで市内へ…ではなく逆方向へ乗車します。この第2ターミナル駅台北からの快速列車の終点でもあるのですが、先まで行く各駅停車と間違えて乗りそうになるお客さんが結構いました。同じホームなんで分かりにくいのよ。

髙鉄桃園駅までは15分ほどの乗車。改札前にはちゃんと台湾新幹線への乗り換え方面の看板が大きく出ていました。

改札を出て矢印通りに左へ行くと、すぐにエスカレータが目に入ります。

床面にも案内が出ていて親切。手前のエスカレーターは地下の台湾新幹線の改札階へ直結、奥のエスカレーターは地上階のバス乗り場などへ繋がっています。

手前のエスカレーターを降りたところは目の前が台湾新幹線のきっぷ売り場。うわ、思ったより乗り換えが便利だ。

改札口もきっぷ売り場の横。このフロアにはセブンイレブンもあります。

桃園駅13:10発の左營行きに乗車できました。今日はコレで台南まで向かいます。

今回利用したのは、KKdayで販売している外国人向けの割引切符です。桃園-台南は普通運賃だと1190台湾ドル、日本円で4200円くらいなのですが、この割引切符だと3007円とかなり安くなります。何故かKKday以外で売ってるの見たことないんだけど…。

日本の新幹線700系ベースなので、車内は日本の新幹線とほぼ同じ感じです。映画「藁の楯」も新幹線での護送シーンは台湾新幹線で撮影したんだよね。

1時間20分ほどで台南駅に到着です。早いなぁ。

この髙鉄台南駅は台南の市街地から遠く離れたところにありますが、台湾鉄道の在来線「沙崙線」が接続しており、台鉄の台南駅に行くことができます。ただ、乗り換えが一瞬迷う感じ。改札を出ると目の前に1階へ向かうエスカレーターと階段が正面にあって、そっちに行きそうになっちゃう雰囲気なんです。

正解は、改札を出たら左手へ。階段手前にこんな案内看板は一応出ています。

一旦ここから外の通路へ出て…。

この先が沙崙駅。「髙鉄台南駅」とかじゃなくて全然違う名前使ってるのねぇ。とはいえ、駅としては隣接しているので移動距離は短いですが。

髙鉄の改札からここまでずっとスロープなどで繋がっていて、意外とバリアフリー

この電車で台南駅へ向かいます。

ま、ロングシートの普通の通勤電車です。

沙崙駅から台南駅までは約25分と、意外と時間がかかります。新幹線が速い分、なんか納得感がないけど…。