へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年16発目、三度目の正直の阿里山。その5:阿里山周辺ちょっと観光。

f:id:slips:20191029003202j:plain

阿里山駅で明日のご来光列車の乗車券を買ったりしてましたが、ちょうど14:45発の神木行きの列車が出るところ。

 

f:id:slips:20191029003332j:plain

なんとかこちらの乗車券も買えたので乗ることにしました。あとでこの選択が地獄に繋がってしまうのですが…。

 

f:id:slips:20191029003438j:plain

乗車時間は7分ほどの短い汽車旅です。

 

f:id:slips:20191029003617j:plain

車内はこんな感じでロングシートが並んでおり、エアコンなんかありません。

 

f:id:slips:20191029003720j:plain

神木駅に到着。結構お客さん乗ってたんだなぁ。

 

f:id:slips:20191029003756j:plain

ここから沼平駅へと遊歩道をお散歩、というわけなのですが…。

 

f:id:slips:20191029003841j:plain

凄い登り勾配です。木道が整備されていて歩きやすいのですが、こんなに上り階段が続くと疲れます。実は沼平から神木へ向かうと下り方面になるのでラクだったんですよね。

 

f:id:slips:20191029004013j:plain

とはいえ、樹齢1000~2000年という木々が並ぶ中、整備された歩道を歩いて廻れるのはいいですね。

 

f:id:slips:20191029004259j:plain

f:id:slips:20191029004322j:plain

f:id:slips:20191029004338j:plain

f:id:slips:20191029004409j:plain

途中には小さな博物館もあります。

 

f:id:slips:20191029004445j:plain

展示スペースは大きくありませんが、阿里山阿里山鉄道の歴史などがコンパクトに紹介されていました。

 

f:id:slips:20191029004528j:plain

入口のところにあったのは、日本統治時代の阿里山の観光パノラマ地図。

 

f:id:slips:20191029004611j:plain

こんな「樹霊塔なんてのも博物館近くにありました。日本統治時代、阿里山は木材の産地として開発され、多くの木々が伐採されました。よく考えてみれば阿里山鉄道も伐採した木材の輸送のために建設されたものなワケで…。そこで日本人が「伐採された樹木の霊を鎮めるため」として作ったものだそうです。

 

f:id:slips:20191029005029j:plain

阿里山のシンボル的な存在でもある「香林神木」、なんと樹霊2300年だって!

 

f:id:slips:20191029005244j:plain

沼平へ向かって更に進みます。途中の「三代木」。ちなみに、ここまで来るのに看板などの案内が非常に少なく、結構いろいろな人に道を尋ねながら、という感じになりました。台湾でも有名観光地の一つなんで、もうちょっと情報提供は充実してるんじゃないかと思ったんですがね…。

 

f:id:slips:20191029005538j:plain

このあたりにはソメイヨシノが植えられていて、春には桜を眺められるそうです。

 

f:id:slips:20191029005637j:plain

阿里山では一番いいホテルの「阿里山賓館」ってココにあるんですね。今回コチラへの宿泊もちょっと考えたのですが、なんせお高いのよ…。

 

f:id:slips:20191029005747j:plain

なんとか沼平公園のあたりまでたどり着きました。

 

f:id:slips:20191029005831j:plain

沼平駅に来てみましたが、既に時間は16時前。ここから阿里山への列車運行は終了している時間です。

 

f:id:slips:20191029005920j:plain

沼平駅のそばには静態保存された列車がありました。

 

f:id:slips:20191029010009j:plain

阿里山駅エリアまでは電気バスで戻りました。公園内はこの電気バスが巡回しており、鉄道よりもこちらのほうが園内移動手段としてはメインになっています。

 

f:id:slips:20191029010119j:plain

商業エリアをぶらぶらしていたら愛玉売ってました。これ、確か一応「阿里山の名物」だったはず。

 

f:id:slips:20191029010204j:plain

そんなわけで、ちょっと休憩。

 

f:id:slips:20191029010229j:plain

このエリアにはセブンイレブンもあって、意外と便利。

 

f:id:slips:20191029010313j:plain

翌日のご来光のために早く寝ないといけないので、夕方6時過ぎには夕飯にしました。昼間は曇りで時折雨もぱらつく天候でしたが、夜になると月が見えるなど回復してきたようです。

 

f:id:slips:20191029010446j:plain

ここにはフードコートっぽいお店もあります。

 

f:id:slips:20191029010528j:plain

この中のお店で晩飯を戴くことにしました。

 

f:id:slips:20191029010558j:plain

鶏飯とタケノコのスープ。タケノコも阿里山の名産だそうなので食べておかないとね。

 

f:id:slips:20191029010709j:plain

ホテルに戻る前にセブンイレブンに寄ってみました。ここで売っている弁当で夕食を済ませる人も多く、店舗前のテーブルが賑わってました。

 

f:id:slips:20191029010811j:plain

ホテル帰還。

 

f:id:slips:20191029010836j:plain

セブンイレブンで購入したビール飲んで、翌朝に備え夜9時には就寝しました。