へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年17発目、アブダビ経由のフランス。その4:シェイク・ザイード・グランドモスク訪問。

f:id:slips:20191114225649j:plain

ホテルからは1日2回、シェイク・ザイード・グランドモスクまでのシャトルが運行されており、朝は10時半発とのこと。アブダビといえばまずはココ、というスポットでもあるので、早速お出かけします。

 

f:id:slips:20191114230050j:plain

シャトル」といってもホテル所有のセダン車での送りでした。地下駐車場の乗降スペースで降りて館内へ入ると、なんかショッピングモールのようになっています。

 

f:id:slips:20191114230324j:plain

モスク見学者の入口。簡単な手荷物検査があり、服装規定の掲示も。ココでは規定上NGっぽい服装の来場者も見受けられますが、途中で厳しいチェックが入り、羽織る衣装などが貸し出されていました。入場料はタダですが、自動発券機からチケットを発券してもらう必要があります。

 

f:id:slips:20191114230638j:plain

かなり長い通路をどんどん進んで…。

 

f:id:slips:20191114230715j:plain

エスカレーターで地上に上がると、目の前にモスクが。

 

f:id:slips:20191114230759j:plain

青空の下、真っ白な建物は眩しいほど。

 

f:id:slips:20191114230846j:plain

メインホールのある建物を中庭側から眺めたところ。昔はこの中庭の中央を突っ切るのが順路だったようです…裸足で。

 

f:id:slips:20191114231026j:plain

正面からモスクに入ってすぐ左手に案内所がありますが、ここでオーディオガイドを無料で借りることができます。日本語の説明もあって内容も充実しているので絶対ゲットすべし。貸出にあたっては身分証明書を預けるのですが、パスポートは預かれないとのことで運転免許証を出しました。「パスポートではないけど身分証明書っぽいもの」を何か用意しておくことをお勧めします。

 

f:id:slips:20191114231257j:plain

周囲の回廊も美しい。

 

f:id:slips:20191114231345j:plain

こちらはメインホールへ入る正面の前室にあたる場所。ここへ入場する際に再度チケットチェックがあります。

 

f:id:slips:20191114231444j:plain

見学者はメインホールへ立ち入ることはできず、扉越しに中を覗くだけですが、雰囲気は充分感じることができます。大きくてゴージャスなシャンデリアが印象的。

 

f:id:slips:20191114231551j:plain

メインホールを横の前室側から眺めると、その広大さが解ります。敷かれているカーペットは1枚モノだそう。

 

f:id:slips:20191114231652j:plain

モスクの周囲はプールが取り囲んでおり、水面に反射してこれまた綺麗。

 

f:id:slips:20191114231742j:plain

オーディオガイドの解説を聞きながらゆっくり見学していたら2時間ほど経ってしまいました。フードコートがあったので昼食を…と思ったら、殆どのお店が「Opening Soon」じゃないですか。

 

f:id:slips:20191114231859j:plain

それでも営業している店舗はいくつかあり、こちらのカバブサンドで軽く済ませました。

 

f:id:slips:20191114231936j:plain

ここからは路線バスで移動。

 

f:id:slips:20191114232010j:plain

ここまで乗り入れる94番のバスは終点がルーブルアブダビ。そのまま乗り通します。