へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年17発目、アブダビ経由のフランス。その7:アブダビ、実は結構リゾート?

f:id:slips:20191119222723j:plain

アブダビ2日目の朝。

 

f:id:slips:20191119222815j:plain

7時前に目を覚ますと、ちょうど朝日が昇るところでした。

 

f:id:slips:20191119222849j:plain

プールサイドからも1枚、いい感じです。

 

f:id:slips:20191119222933j:plain

朝食は昨日立ち寄ったマリーナモールにあったカルフールで購入したもの。ホテルのレストランでもよかったのですが、どうも5000円くらいかかっちゃうみたいだったんですよね…。

 

f:id:slips:20191119223118j:plain

今日は昼過ぎまでプールでのんびりすることにしました。

f:id:slips:20191119223218j:plain

デッキチェアに陣取ると、スタッフさんが冷たい水のボトルをアイスペールに用意してくれました。うーんリゾートっぽいぞ。実はこの時期のアブダビ、気温は30度ちょっと超えるくらいで、思ったより暑くありません(まぁ8月とかは50度近く上がるらしいけど)。加えて湿度が低いので、日陰に入って風が吹くと涼く感じるほど。実際、プールから上がるとちょっと寒さを感じるくらいでした。日差しがかなり強い(実はずっと日陰にいたはずなのに割と日焼けしました)ので対策は必須ですが、これって「ビーチリゾート」としても「アリ」じゃないの?という印象です。このリッツカールトンが大きなプールやプライベートビーチを用意しているのも「リゾートホテル」的な位置づけ、なんだろうね。

 

f:id:slips:20191119224052j:plain

ランチはホテル内で済ませることにしました。ホテルに隣接する「ヴェネチアンビレッジ」のフレンチレストラン「LA BRASSERIE」です。75ディルハムで前菜・メイン・コーヒー/紅茶かデザートを選べる3コースのビジネスランチを出しており、このホテル内の食事としてはかなりお値打ちな部類。

 

f:id:slips:20191119224548j:plain

昼間からですがビールを。なんせイスラム教の国ですから、アルコールはなかなか入手しにくいんです。ホテルのレストランやバーなどでは提供していますが、街中のレストランでは殆どないみたいだし、スーパーなどで売っているのもノンアルコールビールしか見つけられず、という感じでした。なので、呑めるところで呑んでおかないと。

 

f:id:slips:20191119224916j:plain

前菜はエスカルゴ。

 

f:id:slips:20191119224937j:plain

メインは魚のグリル。熱々のプレートで饗されるなど、なかなか本格的。味の方もなかなかで、これで2000円超くらいなら相当お買い得です。

 

f:id:slips:20191119225111j:plain

食後はカプチーノ

 

f:id:slips:20191119225132j:plain

だったのですが、ちょっと甘いものも欲しくなってチョコアイス追加しちゃった。

 

f:id:slips:20191119225230j:plain

夕方からは中心街の方へお出かけ。また路線バスで出発です。

 

f:id:slips:20191119225306j:plain

途中、乗り換えをしながらアブダビのビーチまでやってきました。

 

f:id:slips:20191119225509j:plain

ビーチ沿いにはかなり交通量の多い幹線道路が走っているのですが、ビーチとの間には広い遊歩道が設けられ、散歩するにはちょうどいい感じです。夕方で日差しも陰ってきたので涼しくなってきましたし。

 

f:id:slips:20191119225754j:plain

ビーチは無料で使えるようで、地元の方を中心に海水浴を楽しんでいるようです。ちょうど夕日が沈むところ、綺麗な夕焼けが拝めました。

 

f:id:slips:20191119230114j:plain

そのまま歩いて、結局昨日行ったマリーナモールの方まで行ってみることに。アブダビ中心部の夜景が見えます。

 

f:id:slips:20191119230504j:plain

アブダビで有名な超豪華ホテル、エミレーツパレスも。

 

f:id:slips:20191119230609j:plain

こちらは昨日訪問した大統領宮殿ですね。

 

f:id:slips:20191119230638j:plain

マリーナモール前のバス停から…。

 

f:id:slips:20191119230708j:plain

中心部にある「マディナット・ザイード・ショッピングセンター」まで。

 

f:id:slips:20191119230802j:plain

こちらは庶民派モールといった感じ。ブランドショップではなく個人商店が多数入居するまったりムードで、マリーナモールとは随分雰囲気が違います。

 

f:id:slips:20191119230918j:plain

なんとココで貴重な「スパイラルエスカレーター」を発見! 世界でも三菱電機しか製造しておらず、100基ほどしか存在しない、というモノの筈。こんなところでお会いするとは…。

 

f:id:slips:20191119231557j:plain

ショッピングセンターの中にフードコートがあるのでそちらで夕食のつもりでしたが、何故かフィリピン料理のお店が多数。恐らくフィリピンからの出稼ぎの方が多いので、そういう層向けなんでしょうが…アブダビでフィリピン料理というのも微妙なので周囲をうろついていたら、向かい側になかなか賑わっているレストランを発見。「Al Ibrahimi Restaurant」ってパキスタン料理らしいけど、まぁいいか。

 

f:id:slips:20191119232541j:plain

ちょっとはアラブっぽい感じで、とフィッシュビリヤニを注文(その考えであってるの?)。最初に野菜が出てきました。

 

f:id:slips:20191119232839j:plain

で、これがメインのフィッシュビリヤニ。スパイスを入れた炊き込みご飯に、白身魚のフライが沢山入っています。この魚のフライがふっくら柔らかで美味。カレーソースと混ぜながら戴きましたが、こちらの味覚に合わせているのか辛さは控えめ。量が凄いけど、美味しくいただきました。

 

f:id:slips:20191119233056j:plain

マディナット・ザイードの見所は隣接するゴールドセンター。金や宝石、アクセサリーなどを扱う店が沢山集まっています。

 

f:id:slips:20191119233213j:plain

本日の金相場を表示するサイネージがあるけど、まぁ普通のショッピングモールにはこんなの置いてないよね。

 

f:id:slips:20191119233416j:plain

なんかカジュアルに高そうなモノを置いてあるので、価値観がおかしくなりそうです。

 

f:id:slips:20191119233527j:plain

ホテルまではまた路線バスで帰ってきました。