へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年17発目、アブダビ経由のフランス。その19:モンマルトルの激旨ビーフシチュー+おのぼりさん観光。

f:id:slips:20191203230458j:plain

サン・ラザール駅からは地下鉄に乗り継ぎアベス駅まで移動。

 

f:id:slips:20191203230828j:plain

モンマルトルを目指しますが、ここらで昼食のお時間。周囲のレストランを調べてみたら、ここ「La Cave Gourmande」がビーフシチュー、正確にはブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮が美味しいと評判なようなので、入ってみました。

 

f:id:slips:20191203231123j:plain

メニューはこんな感じ。ランチのセットのようなものはないみたい。

 

f:id:slips:20191203231906j:plain

小さなビストロですが、なかなか雰囲気はいい感じです。

 

f:id:slips:20191203231941j:plain

で、オーダーしたのは当然ビーフシチュー。鉄鍋にたっぷり出てきました。マッシュポテトも一緒に饗されます。

 

f:id:slips:20191203232104j:plain

シチューはなかなかのボリューム。2人とかでシェアしてもいいくらいかな。

 

f:id:slips:20191203232146j:plain

ソースの中には煮込まれてホロホロの牛肉の塊がゴロゴロ入っていて食べ応えが凄く、これで19ユーロならかなりお値打ちです。味の方も濃厚で非常に美味。これは当たりのお店でした。

 

f:id:slips:20191203232331j:plain

お腹もふくれたところでモンマルトルの丘へ。

 

f:id:slips:20191203232408j:plain

ここにはケーブルカーが設置されているのですが、RATP=パリ交通公団の運営する歴とした公共交通機関で、乗車には地下鉄などと同じ運賃が必要です。今回は「ナヴィゴ・セメーヌ」持ってるんで気軽に乗れますけど。

 

f:id:slips:20191203232733j:plain

モンマルトルは標高130mしかないので、ケーブルカーもごく短距離。平行した2本の線路上をそれぞれ車両が上下するだけのシンプルな構造です。

 

f:id:slips:20191203232931j:plain

車両も小型で、斜面に合わせた三角形の土台の上に小さなゴンドラが乗ってる感じ。殆ど「エレベーター」みたいなもんですね。

 

f:id:slips:20191203233037j:plain

丘の上に建つサクレ・クール寺院。多くの観光客で賑わっています。実は19世紀末の建立とパリでは比較的新しいものらしい。

 

f:id:slips:20191203233243j:plain

寺院の内部も思いのほか一見の価値ある美しさ。

 

f:id:slips:20191203233328j:plain

丘の上からのパリの眺め。標高は低いですが、ずっと平地が続くのと周囲に高い建物があまりないので、かなり遠くまで見渡せます。

 

f:id:slips:20191203233453j:plain

降りるのはケーブルカーは使わず、階段で。

 

f:id:slips:20191203233551j:plain

続いて地下鉄を使い、凱旋門へ。せっかくパリ来たんだから見ておかないとね。さすがパリのシンボル的存在なだけあって、多くの観光客が写真に収めようと頑張ってました。でも車道に出すぎるのは危ないぞ皆さん。

 

f:id:slips:20191203233715j:plain

シャンゼリゼ大通りもお散歩。

 

f:id:slips:20191203233737j:plain

フランス資本のハンバーガーチェーン「Quick」で一休み。昔はもっとパリ市内でたくさんこのお店を見かけた気がするんだけど、今ではマクドナルドがフランスの至る所にあるのに比べて少なくなったような。

 

f:id:slips:20191203234341j:plain

おやつセット的なメニューが3ユーロであり、ソフトクリームの乗ったチョコブラウニーとコーヒーの組み合わせを選択。

 

f:id:slips:20191203234450j:plain

やっぱり凱旋門が写真に入ると、いかにも「パリ」な感じになるなぁ。

 

f:id:slips:20191203234951j:plain

また地下鉄を使い、オペラ・ガルニエにも来てみました。外観を見るだけですが。

 

f:id:slips:20191203235057j:plain

このエリアにはパリの老舗デパート「ギャラリー・ラファイエット」の本店があります。

 

f:id:slips:20191203235336j:plain

本館にある大きな吹き抜けのドーム屋根が有名ですが…何かあるぞ?

 

f:id:slips:20191203235426j:plain

なんと吹き抜けに突き出す形でスカイウォークが設置されてるじゃないですか! しかも大人気のようでココに入るための行列まで出来ていました。こんなヘンなモノ、試さないわけにはいかないでしょ。

 

f:id:slips:20191203235601j:plain

床面はガラス張りで、デパート内のアトラクションながら結構本格的。

 

f:id:slips:20191203235645j:plain

屋上にも上がることができ、結構イイ感じの展望デッキとして多くの観光客が利用していました。ちょうどエッフェル塔の向こうに夕日が沈むところが観れました。