へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年18発目、山陽エリア観光列車ざんまい。その1:夜行バス「どんたく号」で福岡へ。

f:id:slips:20191209002922j:plain

福岡で友人と会う話になったので、ちょっとお出かけ。今回は往路は福岡まで夜行高速バス「どんたく号」を利用してみることにしました。大手バス会社運行では、今や名古屋から九州を結ぶ唯一の路線となってしまいました。以前は長崎や熊本まで行くバスもあったんだけどね。

 

f:id:slips:20191209003250j:plain

福岡行きバスは名鉄バスセンター始発ですが、栄バスターミナルから利用します。

 

f:id:slips:20191209003449j:plain

ほぼ定刻で21:15、バスは栄を発車。金曜夜ということもあって満席でした。発車すると今後のスケジュールや車内設備など丁寧なアナウンスが入ります。

f:id:slips:20191209003644j:plain

早くも午後10時前には最初の解放休憩場所である御在所SAに到着。この路線、車外に出られる休憩カ所は2カ所しかありません。

 

f:id:slips:20191209003903j:plain

休憩停車時間は15分。ここを出ると程なく消灯となりました。まだちょっと早い気もしますが、照明を落とされるとあとは寝るしかない感じ。

 

f:id:slips:20191209004301j:plain

翌朝5時40分頃に2回目の休憩場所である壇ノ浦PAに到着、ここでも15分停車です。売店などは営業していないので完全にトイレ休憩、ですね。

 

f:id:slips:20191209004514j:plain

九州側の最初の停車バス停となる小倉駅前には定刻より20分ほど早く到着。その後、博多バスターミナルまでは降車客がおらず、アナウンスで確認の上で全て通過となりました。

 

f:id:slips:20191209004900j:plain

博多バスターミナルにも定刻より20分早着。

 

f:id:slips:20191209004959j:plain

今回は博多バスターミナルで下車。バスはこの後、天神まで向かいます。

 

f:id:slips:20191209005101j:plain

この後は「西鉄ホテルクルーム博多」へ。

 

f:id:slips:20191209005217j:plain

博多バスターミナルのすぐ向かい側にあるのですが、周囲の道路が複雑な構造のため、横断歩道を3カ所くらい渡らないとたどり着けない…。

 

f:id:slips:20191209005350j:plain

高速バスに乗車すると、この「西鉄ホテルクルーム博多」の温泉大浴場の入浴割引券が貰えます。タオル付きで400円。天神でも「セントラルウェルネスクラブ 天神ソラリア店」を割引で使える特典がありますが、店舗の営業時間が朝10時からと「朝風呂」としては微妙な時間になってます。

 

f:id:slips:20191209005816j:plain

こちらのお風呂、かなり大きくて気持ちよかったです。一応、露天風呂もありました。