へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年19発目、さよならSAAB。その6:黒豚喰って帰る。

f:id:slips:20191226214624j:plain

では、名古屋へ帰ります。

 

f:id:slips:20191226214652j:plain

搭乗するのはJAC3774便、本日最終の鹿児島行きです。

 

f:id:slips:20191226215258j:plain

機材はATR72-600。フランスとイタリア合弁のATR社によるコミューター路線向けプロペラ機です。燃費の良さと機体のお値段のお得さで最近見直されているようで、このタイプのベースとなった小型のATR42-600とともに、日本での導入例が最近多くなってきました。

 

f:id:slips:20191226215721j:plain

搭乗はタラップではなくスロープが設置されていて、バリアフリー対策がされていました。

 

f:id:slips:20191226215816j:plain

機内は革製のシートが並んでおり、最近のJAL国内線の機内インテリアと同じテイストです。70人乗りの飛行機ですが、今日の乗客数は30名ほどと、若干さみしい感じ。

 

f:id:slips:20191226215916j:plain

飛行時間は30分ほどなので、機内サービスはキャンディーの配布くらい。でもJACオリジナルパッケージの飴とかあったんだ…。これはエンジンの様子から見るに、少し前まで使われていたDHC-8-400だな多分。

 

f:id:slips:20191226220229j:plain

鹿児島空港には定刻より少し早く到着。こちらでもスロープがG度オアに取り付けられましたが、通路が折り返しだったりとかなり大がかりな設備になってました。ターミナルビルはすぐソコですが、ランプバスで到着口まで運ばれます。

 

f:id:slips:20191226220404j:plain

鹿児島からセントレアへはスカイマーク利用です。ほぼ同じ時間に往路で乗ったジェットスター便もありましたが、スカイマークと値段では同じくらい。それに、スカイマークだと第1ターミナル到着なんだよね…。第2ターミナルはセントレアに着いてから駅までが割と遠いので、早くお家に帰りたい夜の到着だとやっぱ敬遠しちゃうなぁ。

 

f:id:slips:20191226220758j:plain

乗り継ぎ時間が2時間以上あるので、クレジットカードで入れる「スカイラウンジ菜の花」へ寄ってみます。

 

f:id:slips:20191226220925j:plain

まぁドリンク類はごく標準的なラインナップではあるのですが…。

 

f:id:slips:20191226220959j:plain

かなり濃厚で旨いマンゴジュースとか、シークヮーサードリンクとか、ちょっとひねった感じのチョイスも。

 

f:id:slips:20191226221055j:plain

アルコール類は基本的にナシですが、「試飲」の焼酎はありました。小さな一口サイズのカップでお一人様1杯、みたいな感じですけどね。あと、スナックとして置いてあった「黒糖柿ピー」もなかなかナイス。カウンターで売ってます。

 

f:id:slips:20191226221342j:plain

搭乗前に夕食を戴こうと、「キッチンさつま」へ。

 

f:id:slips:20191226221415j:plain

こちら、空港内のレストランのくせに(失礼な表現だな)、「食べログ」とかの口コミ評価が妙に高いんです。で、皆さん絶賛なのがこちらの「黒豚メンチカツ」。

 

f:id:slips:20191226221529j:plain

オーダーするとまずスープが運ばれてきます。ちょっとニンニクがきいていてイイ感じです。

 

f:id:slips:20191226221628j:plain

で、出てきましたよ「黒豚メンチカツ」です。確かに高評価なだけあって、甘めの肉汁がたっぷり閉じ込められたメンチカツは結構なお味。また、空港内で「黒豚」の何かを食べようとすると2000円くらいは覚悟しないとダメな感じなんですが、1500円くらいで楽しめるというのも加点ポイントかもしれません。

 

f:id:slips:20191226221910j:plain

スカイマーク638便、15分くらい前から搭乗が始まり定刻に出発しました。

 

f:id:slips:20191226222001j:plain

どうも最近納入された機材らしく、座席背面にタブレットホルダーが設置されています。手持ちのiPadを填めて使えて便利でした。

 

f:id:slips:20191226222115j:plain

セントレアには定刻21:45到着。結局、空港発22:07のミュースカイに乗れちゃいましたが、これは第1ターミナルに到着しないとできないよねぇ。