へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年20発目、アムトラック大陸横断。その8:タダで見れる豪華イルミ、ブルックリンの「ダイカーハイツ」へ。

f:id:slips:20200116235208j:plain

夕方からはブルックリンへ。この「ダイカーハイツ(Dyker Heights)」というエリアが最近「凄いクリスマスイルミが見れる」と評判なんだとか。

 

f:id:slips:20200116235453j:plain

行き方は地下鉄R線の86th Street駅下車。マンハッタンからは1時間程度はかかります。駅の出口から86th Streetを東の方向へ。通りには激安で有名なデパート「Century 21」や「T.J.maxx」を初めとした数多くのショップが並んでおり、なかなか賑やかなエリアです。

 

f:id:slips:20200116235855j:plain

ハイウェイを越える跨線橋も過ぎて進むと左手にガソリンスタンドが。そこを越えた100th Avenueを左に折れると…ほら、このあたりから始まってます。

 

f:id:slips:20200117000031j:plain

こんな感じでイルミで飾られた住宅が、かなり広いエリアに並びます。このあたりはただの(とはいえ、結構な富裕層の多いエリアらしいですが)住宅街。個人が自宅をどんどん飾るウチに、こんなコトになってしまった模様。

 

f:id:slips:20200117000214j:plain

誰かがコントロールしている訳でもないようなので、飾り付けしている家やしていない家、しているところでもレベル感がちがったりしていて「通りの両側にどーんと並ぶ」というほどではないのですが、明らかに個人が普通にやるレベルを超えてます。

 

f:id:slips:20200117000345j:plain

f:id:slips:20200117000357j:plain

f:id:slips:20200117000415j:plain

f:id:slips:20200117000432j:plain

f:id:slips:20200117000447j:plain

f:id:slips:20200117000504j:plain

f:id:slips:20200117000518j:plain

f:id:slips:20200117000535j:plain

f:id:slips:20200117000548j:plain

f:id:slips:20200117000602j:plain

…とまぁ、こんな感じな訳です。この日は生憎の雨模様でしたが、それでも警察が交通整理に出てくるほどに混んでました。天気のせいかクルマで来てそのまま車窓見学みたいな方も多いようで、交通量も多め。まぁコレをタダで見れるなら、そりゃ観光名所になっちゃうよねぇ。なお、比較的広いエリアに広がっているので、じっくり見て廻ると2時間くらいはかかりそうです。

 

f:id:slips:20200117001025j:plain

夕食はホテルのあるグリニッジビレッジまで戻り、ハンバーガーで有名な「コーナービストロ」で戴きました。

 

f:id:slips:20200117001342j:plain

「ビストロ」と名乗っていますが「バー」ですね、ここ。

 

f:id:slips:20200117001422j:plain

なのでビールを注文。

 

f:id:slips:20200117001624j:plain

お店の看板メニューらしい「ビストロバーガー」にフライドポテト。うわぁ、普通のハンバーガーだ!でも肉の味が「濃い」といった感じで、無性に旨いのが不思議。地元の方がわいわいやってる気楽なバー、ってとこで居心地も悪くないし、「人気店」なのは納得です。