へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和2年1発目、日高線代行バスと「スーパービュー踊り子」。その5:JAL新型機「A350-900」搭乗。 

f:id:slips:20200129234738j:plain

苫小牧駅です。駅前には閉鎖されたビルが建っていたりと、かなり寂れた印象。

 

f:id:slips:20200129234846j:plain

駅前では何やらイルミらしきものが。

 

f:id:slips:20200129234944j:plain

「とまこまいイルミネーション」として2月中旬までやっているそうです。アーチの中に入れるようになっていて「映え」そうな感じ。

 

f:id:slips:20200129235153j:plain

次の電車までの待ち時間は約1時間、ちょっと早いですがここで夕食。駅から歩いて5分ほどのところにあった「ヴァンカム」というお店にしました。一応「イタリアンレストラン」のようで、看板にはそう書かれていました。パスタなどが中心ですが、自家製のケーキも評判だそうで、地元の人気店といったところのようです。実際、後からどんどんお客さんがやってきて、待っている人たちも出るくらいでした。

 

f:id:slips:20200129235521j:plain

メニューは結構いろいろあり、セットメニューもいくつか用意されています。美味しいらしいケーキも試してみたいと、ハーフサイズのパスタ・ドリア等にケーキ、ドリンクがついた「ヴァンカムセット」を選択。メインはチキンドリアです。ハーフサイズとなっていますが、女性なら充分「一食」にしてもいいくらいのボリュームはありました。

 

f:id:slips:20200129235906j:plain

ケーキはストロベリーチーズケーキ。店頭のショーケースから好きなモノを一つ選べます。メインもケーキも、ちょっと空洞化した感じの駅前にどんどんお客がやってくるだけあって、結構レベル高い感じです。

 

f:id:slips:20200130000049j:plain

では、先へ進みます。

 

f:id:slips:20200130000113j:plain

19:31苫小牧発の札幌行き普通列車711系の6両編成です。

 

f:id:slips:20200130000304j:plain

南千歳駅で乗り換え。

 

f:id:slips:20200130000327j:plain

新千歳空港行き「快速エアポート」に乗車します。

 

f:id:slips:20200130000404j:plain

ショッピングモールのような新千歳空港も、夜8時を過ぎると多くの店舗が店じまいを始めてしまいます。あまり寄り道せず、保安検査を通ってゲートへ向かいます。

 

f:id:slips:20200130000747j:plain

これから搭乗するのは、羽田行きJAL528便。

 

f:id:slips:20200130000827j:plain

この便には、JALが昨年導入したばかりのA350-900型機が投入されています。コレもマイルで取れました。「JALA350」としちゃ初体験なのですが、なんか最近A350には乗ったような気が…。納入機数も増えて日本路線へ投入する航空会社も多くなってきたので、あんまり「乗るのがレア」って感じでもなくなってきてるな。

 

f:id:slips:20200130001054j:plain

搭乗も順調に進んで、ほぼ定刻の出発でした。

 

f:id:slips:20200130001322j:plain

エンターテイメントシステムには機外カメラも。A350だと標準装備なのかな…。シートの全般的な印象は暫く前に乗った中国南方航空とほぼ同じ。でも電源コンセントが座席背面にあったりと、JALならではのカスタマイズが入っている部分も多いですね。

 

f:id:slips:20200130001504j:plain

特に変わったこともなく着陸態勢に入ります。翼の上に位置する座席ですが、ホントA350って静かな飛行機ですねぇ。この場所でもエンジンの音をそれほど五月蠅く感じないんだもの。

 

f:id:slips:20200130001651j:plain

定刻より10分ほど遅れて22:50頃、羽田空港に到着しました。