へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和2年4発目、ソウル食い倒れの旅。その3:雪のソウルを適当に。

f:id:slips:20200225230607j:plain

東横イン2泊目の朝食はカレーが出ました。おそらく隔日くらいで出してるんだと思うんですが、このカレーが妙に「昔おうちで出たヤツ」っぽくて旨いんだよねぇ…。完全に「日本風」なカレーなんですが、インドからイギリス経由で日本に入って魔改造されて今やアジア各地で受け入れられている…って凄いな。

 

f:id:slips:20200225230954j:plain

部屋でテレビを見ていると、ニュースの後などに「新型コロナウィルス対策をしましょう」的な啓蒙CMが結構流され、中には英語テロップ付きのモノまでありました。街中でもポスターやデジタルサイネージなどで同様の告知が行われています。言ってることは「マスクしましょう」「咳をするときは口を覆って」「体調が悪いときはこちらにお電話を」程度で大した内容じゃないのですが、こうやって「自分がどうするべきか」をちゃんと伝えた方がいいよなぁ、とは思います。

 

f:id:slips:20200225231355j:plain

今日は終日単独行動。外はなんと雪が降ってました。昨日はちょっと暖かいくらいだったのに…。特に予定を決めていませんが、とりあえず南大門市場へ来てみました。日曜はお休みの店舗も多いせいか、少し閑散とした印象。

 

f:id:slips:20200225231802j:plain

だんだん雪の降り方も本格的になってきたので、屋内で過ごせるスポットを探して国立中央博物館へ。

 

f:id:slips:20200225232138j:plain

こちらは常設展は入場無料ですが、かなり大規模。

 

f:id:slips:20200225232222j:plain

f:id:slips:20200225232235j:plain

f:id:slips:20200225232249j:plain

f:id:slips:20200225232303j:plain

朝鮮半島の歴史を旧石器時代から大韓帝国まで、国宝を多数含む様々な所蔵品で紹介しています。なかなか見所は多く、じっくり見ていたらかなり時間がかかってしまいました。

 

f:id:slips:20200225232602j:plain

次は「屋内」繋がりで地下鉄「高速バスターミナル」駅隣接の地下街「GOTO MALL」へ。ここはソウルでも最大級の地下街なんだそうで。

 

f:id:slips:20200225232823j:plain

この地下街、お買い得なお値段の衣類や小物類などを扱うお店が所狭しと延々と並んでいます。確かに衣服とか1万ウォンくらいのものが多い…ですが殆どレディースものでした。でもこれ、確かに女の子とかには凄くいいだろうなぁ。なお、バッグ類とかも安く売ってるし、そもそもこの地下街の雰囲気だけでも面白いので、男性だとつまらない、というワケでもないかと。このエリア、デパートやスーパーなどもあって地上に出ないでも大半のものが揃いますし。

 

f:id:slips:20200225233934j:plain

こちらにはフードコートもあります。回転寿司もあって行列が出来てましたが、店名が「すし まいう」ってどうよ…。

 

f:id:slips:20200225234602j:plain

夕方からは明洞へ。さすがに夜ともなると、通りも賑わってきている感じです。

 

f:id:slips:20200225234646j:plain

今回来てみて驚いたのは「ハニーバターアーモンド」の増長っぷり。暫く前から韓国土産としても人気急上昇中ではありましたが、まさかパッケージのキャラクターがグッズ化されて明洞に専門店が何軒も出されるまでになるとは…。

 

f:id:slips:20200225235453j:plain

今日は昼食を食べそびれたので、ちょっと早めに晩ご飯。以前から行ってみたかった「MOM'S TOUCH」です。こちらは韓国ローカルのファーストフードチェーンで最近人気なんだとか。

 

f:id:slips:20200226000347j:plain

メニューはフライドチキンが中心で、バーガーもチキンサンド系が多い構成。

 

f:id:slips:20200226000431j:plain

こちらの看板メニューらしい「ディープチキンバーガー」をチョイス。セットのポテトは衣をつけて揚げてるタイプで「ケイジャンスタイル」とのことでスパイスの風味が結構美味。

 

f:id:slips:20200226000831j:plain

ディープチキンバーガーはかなり肉厚な骨なしフライドチキンがどーんとパンに挟まれています。これにチェダーチーズのソースがたっぷりかけられており、ちょっとピリ辛のチキンと良く合っています。このセットで6千ウォンってのはかなりお値打ち、他のチェーンより人気というのが理解できます。

 

f:id:slips:20200226001228j:plain

そのまま明洞界隈を暫く散策。ホテルに戻る前に「神仙ソルロンタン」へ寄りました。

 

f:id:slips:20200226001316j:plain

なんかソウルに来ると、ここのソルロンタン喰わないと来た気がしないんだよね…。