へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和2年5発目、霧島温泉に泊まってみた。その1:霧島周遊観光バス乗車。

f:id:slips:20200222071156j:plain

令和初の天皇誕生日がやってきた2月、3連休なのでお出かけしました。

 

f:id:slips:20200222071424j:plain

まずはセントレア発のソラシドエア鹿児島行きに搭乗。ANAとのコードシェア便で実質は「ANAの肩代わり」みたいなものですが、今回は「ソラシドエア」としてチケットを購入しました。その方が少し安かったんですよね。

 

f:id:slips:20200222080756j:plain

ソラシドエアは宮崎に本社を置く「九州」ベースのエアラインでもあるせいか、九州色を打ち出している面もあります。機内サービスで出てくるスープは「アゴユズスープ」で、長崎産のトビウオと大分産の柚を使ったユニークなもの。JALANAと違って「お吸い物」っぽくて旨かったです。

 

f:id:slips:20200222090654j:plain

鹿児島空港に到着すると、こちらは雨模様でした。午後から晴れる予報ですが…。

 

f:id:slips:20200222093057j:plain

鹿児島空港からは土日祝日に運行する「霧島周遊観光バス」の山コースに乗車します。霧島神宮など霧島地区の主要観光地を巡ってくれる便利なバスですが、このバスの「運賃」という設定はなく、霧島エリアの路線バスが乗り放題になる「霧島バス1日乗車券」を購入すると乗車可能、という仕組みになっています。つまり、霧島周遊観光バスだけでなく他の路線バスも自由に乗れるワケです。この地区、路線バスの本数などが少ないわけではないのですが、スケジュールが微妙だったり土日祝運休便もあったりして、路線バスだけで廻るのは結構面倒なので、こんな周遊バスはなかなか重宝します。

 

f:id:slips:20200222100511j:plain

午前10時過ぎ、周遊バスがやってきました。

 

f:id:slips:20200222100343j:plain

運転日が限定なのに専用のラッピングバスが投入されています。

 

f:id:slips:20200222134128j:plain

そして車内も特別仕様。通路を挟んで1列のシートが並び、定員は24名。シートは回転可能で、窓に向けて固定することが出来るようになっています。

 

 

f:id:slips:20200222101020j:plain

鹿児島空港を出発したバスはほんの5分ほど走って最初の訪問地に到着。ここは「西郷公園」、鹿児島空港の真向かいじゃん…。

 

f:id:slips:20200222103002j:plain

この「西郷公園」には。日本最大の人物像という西郷隆盛像が設置されています。もともと京都に設置するために制作されていたようなのですが、その話が立ち消えとなったため制作者の元に残ったままに。それではよろしくない、と有志が立ち上がりここに設置されるに至ったとのこと。他にも西郷隆盛に関する展示もありました。

 

f:id:slips:20200222105051j:plain

次の訪問地はJR九州肥薩線嘉例川駅です。列車では何度か訪問したことがあるのですが、違う手段でアクセスするのはこれが初めて。駅からちょっと離れたところに大型バスも駐められる駐車場も整備され、すっかり観光地になってるんですねぇ。

 

f:id:slips:20200222105410j:plain

嘉例川駅1903年の開業当時の駅舎が今でも使われ、鹿児島県内で最古の駅舎のひとつ。九州新幹線の開業もあって観光地としても人気になりましたが、この日も鉄道利用でない駅の見学者で賑わっています。

 

f:id:slips:20200222110119j:plain

ちょうど吉松行きの上り普通列車がやってきました。ホームには多くのお客さんが出迎えますが、乗車したのは一人だけ。この日は駅員さんが勤務していましたが「次は列車で来て下さいね」と言ってたのが印象的。

 

f:id:slips:20200222113037j:plain

3箇所目は「塩浸温泉龍馬公園」。今では小さな日帰り温泉施設くらいしかありませんが、その昔は温泉宿になっており、坂本龍馬が「日本初の新婚旅行」をした際に滞在したことがあるんだそうです。

 

f:id:slips:20200222113159j:plain

そういうわけで、こんな碑が建ってたりします。

 

f:id:slips:20200222132923j:plain

その次の霧島温泉、丸尾で80分ほど停車時間が取られています。バス停の前には観光案内所や足湯、お土産物店や食事処のある「霧島温泉市場」があり、この足湯は周遊バス利用者なら無料で入れます。

 

f:id:slips:20200222123553j:plain

このあたりで「景勝地」はこの「丸尾の滝」くらい。

 

f:id:slips:20200222132829j:plain

お昼ご飯は霧島温泉市場すぐそばの「焼肉厨房わきもと」にしました。

 

f:id:slips:20200222125235j:plain

ガッツリな焼き肉屋さんですが、お一人様でも快く受け入れてくれました。満席というほどではないですが、次々と地元の方らしきお客さんが入ってきて、人気のあるお店なのが解ります。

 

f:id:slips:20200222125431j:plain

ちょっとお高め(税抜き2480円!)ですが「黒豚たっぷりランチ」を注文。確かに肉たっぷりで流石「黒豚」の美味しさ、お値段以上の満足感でした。黒豚とんかつとか喰っても2000円くらい平気で取られるしねぇ…。

 

f:id:slips:20200222132653j:plain

このランチにはドリンクバーとサラダバーがつくのですが、このサラダバーがなかなかハイレベル。地元産の野菜にこだわっているようで新鮮で美味。自家製というごまドレッシングも旨かったよ。

 

f:id:slips:20200222132132j:plain

周遊バス利用者特典として、黒糖ソースのソフトクリームも貰えました。

 

f:id:slips:20200222135250j:plain

次の訪問地は「霧島神話の里公園」でした。「道の駅」や各種の遊具などがあるような、まぁどこにでもあるような公園なんですが…。

 

f:id:slips:20200222140504j:plain

展望台からの眺めがいいらしいので、ロードトレインで登ってみます。1回200円の乗車料がかかりますが、片道分は周遊バス利用特典でタダ。ちなみにこのロードトレイン、イタリア製なんだって!

 

f:id:slips:20200222142326j:plain

10分弱でクラブハウスに到着です。

 

f:id:slips:20200222140610j:plain

ここからの眺望もいい感じ。

 

f:id:slips:20200222140648j:plain

ここからは桜島も見えるようです。すっかり天気は晴れてきましたが、ちょっと霞んでいてこの日は見えませんでした。

 

f:id:slips:20200222140907j:plain

で、ここから上にもチェアリフトで登ることができます。

 

f:id:slips:20200222141439j:plain

ここまで上がると、もっと視界が開けます。

 

f:id:slips:20200222141336j:plain

ここも龍馬押し。この顔ハメ看板がテレビ番組「なるほど珍百景」に取り上げられたことがあるらしいです。調べてみたら、この看板を見る位置によって、龍馬の奥さん「おりょう」の顔から見える山肌が「おりょうが微笑んでいる」ように見える、とのこと。公園の入口に「珍百景」という看板が出てるのに、この解説を園内に出していないのは何故。

 

 

f:id:slips:20200222141851j:plain

ここからはチェアリフトで降りることもできますが、スーパースライダーで下るのも選べます、ってそりゃそっちの方が面白そうでしょ。

 

f:id:slips:20200222142321j:plain

コースは意外と長めで、なかなか本格的に楽しめました。

 

f:id:slips:20200222145637j:plain

この周遊バスは「観光地」として最後に「霧島神宮」に立ち寄ります。

 

f:id:slips:20200222154736j:plain

路線バスだと少し離れたところにバス停があるのですが、この周遊バスだと参道の入口そばまで入ってくれるのでラクでいいです。

 

f:id:slips:20200222150639j:plain

こんなご時世ですが、なかなかの人出です。

 

f:id:slips:20200222151812j:plain

ここにはなんと5カ国語対応の「おみくじ」がありました。中身もちゃんと英語・韓国語・中国繁体・中国簡体と日本語で記載されています。今日は外国人らしき姿は殆どいませんが、本来ならもっと来てるのかな? もしかしたらこういうマルチリンガルなおみくじって他にもあるのかも。

 

f:id:slips:20200222152900j:plain

なお霧島神宮も龍馬押し、の様子。霧島エリアは西郷隆盛坂本龍馬で攻める戦略なんでしょうか。

 

f:id:slips:20200222160936j:plain

霧島神宮から周遊バスは鹿児島空港へ戻りますが、途中の丸尾で下車しました。1100円で1日堪能しちゃったなぁ。