へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

デルタ航空にタイヘン親切にしていただいた話。

今回の北米出張ではニューヨークとボストンを訪問しました。ニューヨークでは特に新型コロナの影響を感じることはなく、「日本から来た」といって特段何かヘンな対応をされることもありませんでした。ただ、その翌週から大騒ぎになって州内で緊急事態宣言とか出たようでしたから、日程が一週間遅かったら相当状況は違っていたはずです。

 

で、ニューヨークからボストンもデルタ航空での移動でした。

 

f:id:slips:20200304072834j:plain

デルタ航空はニューヨークを重点都市と位置づけているらしく、ラガーディア空港からの便数もかなり多いようです。ラガーディア空港自体が現在大規模なリニューアル工事に入っていますが、一部のコンコースは先行して供用がはじまっていました。こちらのコンコースはデルタ専用で、大きなロゴマークまで掲示されています。

 

f:id:slips:20200304081414j:plain

ニューヨークからボストンへは飛行時間は1時間程度。順調に飛行し定刻より少し早く到着したのですが、なかなかドアが開けられず15分ほど待機させられました。

 

f:id:slips:20200304132531j:plain

ボストンは空港が中心部から無茶苦茶近い。ターミナルビルから地下鉄の空港駅までは10分ほどシャトルバスに乗らなければいけませんが、そこからその中心部までは数駅。通常料金も2.9ドルと、通常の地下鉄料金と同じ設定です。

 

で、無事にホテルに到着したのですが…あ、機内にiPad忘れて来ちゃった! シートポケットに入れていたのですが、到着後に暫く待たされた時にすっかり取り出すのを忘れてしまったようです。

 

まぁ海外で忘れ物って、もう「永遠の別れ」を覚悟しなきゃだよね…。ウェブでデルタ航空で忘れ物した場合どうすればいいかを検索したら、お問い合わせフォームみたいなサイトが出てきました。ポチポチ詳細や個人情報を打ち込んだら、最後に何故かクレジットカード情報を入力するページが出てきました。あ、コレってデルタ航空のオフィシャルサイトじゃなくて「忘れ物捜索代行します」みたいな業者のサイトじゃん! アメリカってビザ免除プログラムも公式っぽい体裁の代行サイトに繋がっちゃって余計に金を取られた、なんて話があるけど、忘れ物まで餌食にしますか。もうちょっと探したらデルタ航空公式のサイトが見つかったので、そちらに入力し直しましたが。

 

今の時間はちょうど夜の9時過ぎ。チェックしてみたら、デルタ航空のボストンへの到着便はまだこれから数便あるようです。つまり、到着旅客のケアのためにデルタ航空のスタッフは空港にいる、ってことの筈。また、逆にニューヨークからの便が到着して以降のボストンからの出発便はなさそうで、これはつまり乗ってきた機材はまだボストンの空港にいる可能性がある、と考えられます。うーん、これは空港に直接行っちゃって訊いた方が早いかも? 空港まではここから30分とかからないし、運賃も片道2.9ドル。ダメモトで行く意味はありそう。

 

そんなわけで、空港まで戻ることにしました。デルタ空港の発着するターミナルAの手荷物返却所に行くと、手荷物サービスのカウンターがあり女性スタッフが2名勤務していました。早速斯く斯く然々と事情を説明したら「その飛行機、もうゲートを離れて沖止めのスポットに移動されてるのよ。到着の時に清掃に入ってないから忘れ物があったかどうか、今は情報がないのね。」だそう。まぁ探して貰って出てきたら帰国時にでも渡して貰えれば超ラッキーかな…と思っていたら「ちょっとランプのスタッフに探しに行って貰うから待ってて。30分くらいはかかりそうだけどいい?」とのこと。え?探してくれるんですか?今すぐ?あなた神か? アメリカでこの手のハナシでこんなに親切に対応してくれるのって、なんか珍しくない? しかも「そこにスナックとかお水とかあるから待ってる間にどうぞ」というおもてなしまで付きました。手荷物サービスのカウンターのところにビスケットとペットボトルの水が常に用意されて居るみたいなんですよデルタさん。まぁ通常ココにくるお客さんは「荷物が届かない」とか「鞄が壊れた」とかって苦情のある人ばっかりだろうから、「まぁこれでも召し上がって落ち着け」って作戦は合理的ですわな。

 

で、20分ほど待っていたら、探してくれたスタッフさんから無線で「あったよ、どこに持って行けばいい?」との連絡。良かったー!すげー! で、結局ホントに30分ほど待ったら忘れ物を見つけて貰って受け取ることもできてしまった、わけです。

 

まぁそんなわけで、デルタ航空さんにはちょっと暫くは足を向けて寝られないほどの親切をしていだきました、というお話でした。昔の米系エアラインって、おしなべて「やるべきことはやる、でもそれ以外はしない」みたいな印象があったように思います。なんか機内での体験も含め、最近のデルタ航空って「普通にいい感じのエアライン」になってるような気がします。ホントに印象変わったなぁ。