へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

祝?移動自粛解禁。名古屋へ帰ります。

f:id:slips:20200709004048j:plain

朝7時半過ぎ、熊本桜町バスターミナルへ。今日は午前10時発のフジドリームエアライン322便に乗って名古屋小牧空港へ帰還です。予約はコードシェアのJAL4342便として取ってます。実は夜発の便で予約していたんですが、FDAは暫く全便の運休を決定。6月中旬から段階的に運航を再開したのですが、名古屋-熊本路線は1日1往復のみの運航から再開となったので、この便に振替になってしまったワケです。まぁ今回はリハビリみたいな旅だし、それでもいいかもな…と早めに帰るプランにした次第。

 

f:id:slips:20200709004554j:plain

熊本空港まではおよそ50分、結構遠い感じ。ちょうど今、熊本空港への鉄道アクセスなども検討されているところのようですが、確かにこの所要時間なら欲しくなるかもね。

 

f:id:slips:20200709004735j:plain

熊本空港はターミナルビルの改修工事が行われており、従来使われていたビルは閉鎖されています。

 

f:id:slips:20200709004833j:plain

現在は仮施設が使われています。空港ターミナル機能の棟と、レストランや土産物屋などが入居する棟と分かれている構造。

 

f:id:slips:20200709004943j:plain

まずはチェックインしておきましょ、とターミナル棟へ入ったら、やっぱりいたなお前「くまモン」。

 

f:id:slips:20200709005041j:plain

ソーシャルディスタンスを呼びかけたりと、ホントにどこでもいるよな…。

 

f:id:slips:20200709005118j:plain

チェックインロビー、なんかLCCターミナルみたい。

 

f:id:slips:20200709005157j:plain

FDAのカウンターは一番奥。使用機材も小さいので、カウンタースペースも小さめです。

 

f:id:slips:20200709005239j:plain

熊本空港の発着便が減便されているため、空港リムジンバスも大幅に減便されており、出発の1時間半前には空港に着いてしまっています。朝飯でも、と別棟に入ってみます。

 

f:id:slips:20200709005420j:plain

早朝なのでまだ営業していない店も多く、開店しているところも限定メニューのみとなっていたり。

 

f:id:slips:20200709005527j:plain

折角の熊本だし…というわけで、ちょっとお高めですが熊本あか牛バーガーをセットで戴きました。ハンバーガーの味付けはシンプル、肉の味が前面に出てる感じで悪くない。

 

f:id:slips:20200709005705j:plain

保安検査を通過したところにも、土産物店が2店とカフェ1店がありました。あとは座って大人しく搭乗を待つくらいかな。

 

f:id:slips:20200709005829j:plain

搭乗は出発15分前くらいから始まりました。1階にゲートがあるのですっかりリモートスポットへのバス搭乗かと思ったのですが、この先に2階に上がる階段があって、ちゃんと搭乗橋から乗る形でした。

 

f:id:slips:20200709010024j:plain

機材はエンブラエルE175。

 

f:id:slips:20200709010053j:plain

窓からランプバスが見えたんですが、コレって成田や羽田のエアポートリムジンのランプバスをそのまま持ってきてない? で、ココにもくまモンいるし。

 

f:id:slips:20200709010203j:plain

搭乗は順調に進み、6割くらいの埋まり具合で定刻に出発。

 

f:id:slips:20200709010238j:plain

機内では紙パックのお茶に加え、シャトレーゼのチョコクランチも配られました。

 

f:id:slips:20200709010312j:plain

名古屋へのアプローチに向けて、セントレア上空を通過。こんなアングルでセントレアを見るのってなかなかないので新鮮な感じがします。

 

f:id:slips:20200709010433j:plain

ナゴヤドーム名駅エリアの高層ビル群を見ながら…。

 

f:id:slips:20200709010507j:plain

小牧空港に到着しました。うーん、やっぱり飛行機旅はいいなぁ。