もっと激安!「みんなの九州きっぷ」北部九州版の旅、2日目。

「みんなの九州きっぷ」北部九州版を使った旅の二日目です。

雲仙九州ホテルをチェックアウトし、午前11時のバスで諫早駅前へ向かいました。

小浜までは急坂の山道をがんがん下っていきます。考えてみたら標高差、結構あるんだよね。

諫早駅まではおよそ1時間20分ほどかかりました。ここから、鉄道の旅、再開です。

ホームに降りると、待っていたのは長崎行きの快速シーサイドライナー。間もなく引退となりそうなキハ66系です。そうそう、コレに乗りたかったんですよ。

キハ66系は1975年に登場したディーゼルカーです。ちょうど同年に新幹線が博多まで延伸されるのに合わせ、筑豊地区での接続列車へ投入することを目的として製造されました。で、その特徴は性能と設備の良さ。普通列車や快速などに使われる目的で作られたのに、当時としては高水準の転換クロスシートが車内に並びます。なんせ0系新幹線だってこの当時はこれとほぼ同じ座席だったんだから…。冷房も完備し、動力性能も高かったことから、急行列車に使われたこともあったそうです。筑豊エリアでの電化が進んだことで活躍の場を長崎エリアに移しましたが、JR九州は今年からハイブリッド車両であるYC1系をこの地区に投入し、キハ66系の廃車が進みつつあります。この夏もYC1系が追加され、キハ66系の運用は大きく減った様子。この列車はまだキハ66系らしい…というハナシだったので期待していたのですが、ビンゴでした。

長崎までは25分ほどですが、「国鉄型」らしい無骨な走りは堪能できたかな。

長崎駅は今年の3月に高架化されたばかり。広いコンコースが広がります。

ただ、もともと駅舎だったエリアまでが無茶苦茶遠い。もとの駅のホームのあったエリアの隣には車両の留置線などもあり、それを避けて高架駅を作ったので、こんな感じになっちゃったんですね。

在来線の高架駅の隣では、長崎新幹線のホームを絶賛建設中でした。フリーゲージトレインが挫折して随分揉めちゃってますけど、どうなるのかしら。なお、このエリアは新しく駅前広場や商業施設などが整備される予定らしいです。

途中から、昔のプラットホームの一部が通路として使われています。

で、やっと旧駅舎のエリアまでたどり着きました。遠すぎるよ!

昔はここに改札があって、頭端式ホームに列車が並んでいたんです。改札脇にあった「みどりの窓口」も新コンコースの方に移転しているので、こちらは空き家になってます。

ここで昼食にします。長崎だからちゃんぽんでしょ、という単純な考えで駅ビル「アミュプラザ」のレストラン街にある「皇上皇」へ。

「みんなの九州きっぷ」は「お買い物券が貰える」という特典がついているのですが、ここ長崎駅アミュプラザもその一つ。しっかり500円券を頂いてきました。

そういうわけで、500円引きでちゃんぽんが食べられてしまいました。ラッキー。

今度は佐世保行きの快速シーサイドライナーに乗車です。

さっきと同じカラーリングだ!と思ったらキハ66系じゃなくてキハ200系でした。また国鉄型車両に乗れるかも、と期待してたのでちょっと残念。でもYC1系の増備でコレも長崎エリアではレアものになってきてるみたいなんで、まぁいいか。

諫早から大村線に入ると、建設中の長崎新幹線の高架橋が。架線も張られていたりと、かなり出来上がってるように見えます。

北上していくと、列車は大村湾沿いを進んでいきます。この辺の景色、なかなかイイですね。

約2時間かけて、佐世保に到着です。

佐世保駅では少し時間があるので、ちょっと周囲を散策してみます。

四ヶ町商店街まで来てみましたが、閉まっているお店はちらほらあるものの、結構賑わってます。

佐世保といえば佐世保バーガーが有名ですよね。その中でも有名店のひとつである「ビッグマン」で一つ買ってテイクアウトしてみることに。

佐世保駅に戻ってきました。駅にこんなキャラいるくらいだしね。

佐世保からは、博多行きの特急「みどり」に乗車します。

「みどり」は定刻で佐世保を発車。諫早で進行方向が変わるのですが区間が短いため、佐世保発の時点では座席は全部後ろ向きになっています。で、早速さきほど買った佐世保バーガーを頂くことにしましょうか。

購入したのは「元祖ベーコンエッグバーガー」、756円也。なかなかのお値段ですが、ボリュームも結構あります。ベーコンが自家製なのがウリだそうですが、確かにスモーキーで風味がいい。ビール買ってきてましたが、相性抜群でした。

特急「みどり」には783系が使われていますが、こちらも自由席車にあたる先頭車は展望席になっています。

途中から最前列のシートが空いたので移動。武雄温泉駅では隣に建設中の新幹線駅が見えました。長崎新幹線は当面の間、ここで博多方面からの在来線特急と乗り換えということになる予定。

博多駅に到着。

そのまま地下鉄で福岡空港へ向かいました。

福岡からは名古屋小牧行きの最終便、FDA314便で帰ります。無事にチェックインを済ませ…と思ったのですが、ここで問題?発生。実はこの日、当初は熊本発のFDA328便をJAL4348便として手配していました。ところが2週間ほど前になってこの便の運休が決まり、1便前のFDA326便=JAL4346便への振替の案内が。しかしながらこの便、熊本発が15:20とかなり早い時間です。そこでJALに連絡した結果、福岡発の最終便へ振替してもらえることになったのです。このときJALからは「熊本から福岡への交通費はJALでは負担しない」という条件でした。ところがFDAの規則では、こういうケースは交通費を負担することになっているんだそうで。チェックインが終わりカウンターを離れていたのに、わざわざ呼びに来てくれて、その旨を説明されました。もともとJALとは「負担なし」で手を打っていたハナシですし、そもそも「みんなの九州きっぷ」なんて乗り放題きっぷ使ってるので、「熊本から福岡までの移動費」を示せるようなモノもありません。そういう旨をお話して負担は不要ですよ的な主張をしてみたのですが、そしたら「その切符代相当の5000円を当社にて負担させて頂きます」ということに…。いやいやいやいや、それ負担しすぎでしょ!と思ったのですが、考えてみれば熊本から博多まで新幹線のノーマルプライスだと片道で5000円くらいしちゃうわけで、負担額が無茶苦茶多い、というわけでもないんですよね。FDAもこのコロナ禍で大変だろうなぁとは思いつつ、有り難く頂戴しておくことにしました。

FDAの福岡行き最終はだいたい一番端の1番ゲート使ってるみたいですね。

定刻より少し早く、県営名古屋空港に到着しました。名古屋駅方面のリムジンバスも減便してるので、少し待たされるのがイマイチ。