「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」の旅、その7:札幌で一番?「JRタワーホテル日航札幌」に泊まる。

札幌で多分いちばんイイらしいホテルで北海道最後の夜を過ごします。

札幌駅に到着し、本日のお宿である「JRタワーホテル日航札幌」へ向かいます。札幌駅のJRタワー内にあるので札幌駅直結!なんですが、何故か駅構内から建物内だけを通ってホテルに行くルートがありません。一旦、東側のコンコースから南口を外に出ると、左側にホテルロビーに繋がる通路への入口があります。屋根は設置されていますが、同じ建物にあるのに屋外に出ないといけないルートしかないってのは謎だわ。

通路をしばらく進むとホテルロビーへの小さな入口があります。なお、この通路にはステラプレイスのGapストアへの入口もあるので、駅コンコース側のGapストア入口から抜けてくることも出来なくはありません。まぁお店の中を大きな荷物持ってスルーする根性があれば、ですけど。ホテルのメインエントランスは駅を南北に貫く西2丁目通り沿いという位置づけなんで、こちらの入口が小さめ、みたいです。

中に入ると広々としたロビーが。スタッフがすかさず近づいてきて荷物を持ちフロントへ案内してくれました。この「JRタワーホテル日航札幌」、とりあえず札幌で「いいホテル」ってんならココ出しときゃ間違いない、みたいな位置づけだったりします。2003年に札幌駅ビルであるJRタワー完成と同時にオープンしましたが「JR」と「日航」という鉄道と航空のダブルネーミングのホテルってのには当時ビックリしたものです。まぁまぁのハイクラスホテルなため、そのお値段もまぁまぁハイクラス。通常だと1泊2万円は絶対に下回らないくらいの強気のプライスタグをぶら下げていますが、そんなホテルもご時世には勝てず。シングル素泊まりで一泊1万2千円強というお値段で出ていたんです。これにGoToトラベルの割引がきくので、結局8千円を下回るお値段となりました。おそらく今後、このホテルにこんな格安で泊まれる機会は来ないだろう、と試してみた次第です。

ロビーのエレベーター前には検温器が置かれ、部屋に戻るたびに検温をお願いします、とのことで新型コロナ対策もバッチリ。部屋は「広めのお部屋をご用意させて頂きました」とツインルームにアサインして貰えました。

ベッドは寝心地いい感じ。サイドテーブルにきちんとコンセントがあるのも今風でいいですね。

バスルーム。洗面台には消毒液まで設置されていました。

アメニティ類も充実。

お風呂場はバスタブと洗い場が分かれている構造でした。

でも、このホテルの大きな魅力の一つはこの窓からの景色でしょう。北海道で一番高い高層ビルの22階から34階に客室が配置されています。今回は24階の部屋でしたが、それでもこの眺め。途中のビルの死角になるため「さっぽろテレビ塔」が見えないのは残念ですが。この夜景を眺めながら過ごせるだけでも結構な価値あり、な気がします。

札幌駅自体が一大商業施設となっていますので、何でも揃って便利。夕飯は隣接するエスタ内の「札幌らーめん共和国」へ。

駅のすぐそばというロケーションで観光客向けっぽいんですが、なかなかの名店が揃っています。この日は「らーめん空」にお邪魔しました。

凄くまっとうに「美味しい」って感じの味噌ラーメンでした。ごちそうさま。

食後はこちらも札幌駅にある「よつ葉ホワイトコージ」へ。

頂いたのは「よつ葉の白いパフェ」。ソフトクリームとホイップクリームだけ、という潔いシンプルさ。ミルクの美味しさがダイレクトに楽しめるコレがココでは優勝、って感じだなぁやっぱり。

札幌駅は大抵のものが揃って便利。コンビニも西コンコース側にセブンイレブンがあるのは知ってましたが、東側のパセオのほうにセイコーマートもあったんですね。ちょっとしたおつまみ的な物も大丸のデパ地下やエスタの食品街などでいくらでも手に入ります。夜はそのへんの戦利品を持ち帰って部屋で晩酌しました。

翌朝。明るいときの窓からの眺めもなかなかです。

ホテルは素泊まりなので朝ご飯を食べに行きます。札幌から電車で一駅、桑園駅へ。

ここからJRバスに乗り換え。周遊パスはJR北海道の鉄道だけでなく、JR北海道バスの路線も乗車可能。このバスもパスで乗ってます。

やってきたのは札幌場外市場。札幌で市場といえば二条市場が有名ですが、こちらの方がより「地元民向け」だと言われています。とはいえ、やっぱり品揃えは観光客を意識した感じかな。値段はちょっと安そうだけど…。

札幌場外市場のエリアから少し外れたところに「さっぽろ朝市」があります。こちらはより「地元民の台所」といった感じ。扱っているものも普段使いっぽい商品が多いようです。お土産にしてもいいようなものも沢山売ってるけどね。

この中にお店を構える「丼兵衛」が今日のお目当てのお店。リーズナブルな値段で海鮮丼が食べられるんだとか。

メニューは見事なまでに海鮮丼オンリー。

一番お安い「海鮮ばらチラシ」は数量限定で今日は品切れ。一番ベーシックな「海鮮丼」にしてみましたが、この内容で1000円ちょっと。やっぱりお値打ちですねぇ。

帰りもJRバスで桑園駅まで向かいます。ホントに札幌場外市場のエリアのど真ん中にバス停があるんですよ。

バスは札幌駅行きなのでそのまま乗っていてもホテルに帰れますが、戻りも桑園駅から電車に乗りました。桑園駅前には大きめのイオンがあって、北海道ならではのお店もテナントとして結構入っています。朝9時から開いているのでお土産漁りにも便利でした。札幌駅近くって「スーパーマーケット」がないのよね。

朝10時前にホテルをチェックアウトします。

快速「エアポート」で新千歳空港へ。

4連休明けの平日ですが、以前に比べると空港の利用者の数も少し増えてきたような気がします。

新千歳11:30発のJAL便で名古屋へ帰ります。実は当初はこの前、8:50発のJAL名古屋行き始発を予約していたのですが、利用者が少ないという理由で結構となったため、この便に振替となりました。当初は午前中だけ有給とって午後から出勤のつもりだったのですが、この便で名古屋に帰っても職場に出ればもう夕方、というわけで終日お休みを取ることになりました。どうせ終日休みにするなら、もっと遅い便に変更してもよかったんだよなぁ…。

機材はお馴染み、B737-800。ホント、コレばっか乗ってるな。

セントレアには定刻到着。久々の長期?旅行でした。