へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

こっそり最果てで過ごす年末年始、その4:帰りも結局キハ183系で。

網走で初日の出を拝んだ後はそのまま帰ります。

元旦、早朝の網走駅は誰もいません。ホテルから歩いてくる途中にセイコーマートがありましたが、お正月はお休みの様子。セコマってコンビニだけど、必ずしも24時間営業・年中無休じゃないんですよね。

網走からの戻りも結局、鉄道にしました。予約段階では新千歳18:40発のJAL3118便で名古屋に戻るスケジュールだったので、網走からは釧網線で釧路に出て、そこから特急「おおぞら」で南千歳まで出るルートを組んでいました。しかしながら、直前になってこの便の欠航が決まり、1本前の16:10発のJAL3114便へ振替となってしまい、このルートだと間に合いません。網走から札幌までは高速バスもあるので、8時過ぎの便に乗って「快速エアポート」に乗り継げば間に合うのですが、大雪予報が出ている中で道路交通ってのに少し不安を感じ、また鉄道利用としたわけです。

この特急「大雪2号」も昨日乗ってきたのと同じ4両編成なのですが、3号車に連結されているはずのグリーン車が「車両故障」ということで普通車になっており、モノクラス編成になっちゃってます。

まぁ車両をよく見ると、かなりガタが来てるのが解りますが…。

元旦だし空いてるだろ、と自由席にしましたが、やっぱりガラガラです。というか自由席1号車には自分しか乗ってません。

キハ183系の2次車の先頭車は、最前列がちょっとした展望席のようになっています。空いてますんでココをゲット。網走からは暫く最後尾で後面展望を楽しみます。

網走駅を定刻に発車。雪に覆われた網走湖を通過し、旭川を目指します。

遠軽駅で方向転換。

ここから1号車が先頭となり、前面展望が楽しめるように。

丸瀬布駅で昨日乗ってきた「オホーツク1号」と行き違います。

行き違い列車の遅延などで、この列車も旭川には10分ほど遅れて到着の見込みになりました。ここで気になったのは旭川からの乗り継ぎです。網走までの特急は1日4往復あり、以前は全て札幌~網走の運転でした。これが2017年から車両不足などを理由に、札幌まで直通するのは2往復のみ、残り2往復は旭川~網走の運転として札幌~旭川は別の特急に乗り継ぐという形に変わりました。この「大雪」は網走から旭川までの運転で、そこから先は10分の接続で札幌行き特急「ライラック」へ乗り継ぐパターンで、特急料金も特例で網走~札幌を通しで計算するルールになっています。まぁ少しの遅れなら接続列車を待たせるでしょ…と思っていたら「本日、接続予定のライラック22号は車両故障のため運休しております」とのアナウンスが。旭川到着直前に言うかねソレ。

そういうわけで、定刻より10分遅れでお昼ちょうどに旭川に到着。

本来は12時発の「ライラック22号」のところ、次は13時発の「ライラック24号」に乗ることに。まぁそれでも予定の航空便には間に合うからいいんだけどさ…新千歳空港に早めに着けるってのもバスじゃなくてJRにした理由の一つだったんだけどな…。

ここは気を取り直して、「お昼ご飯をゆっくり食べる時間をもらった」ってことにしましょうか。網走駅の駅弁販売もさすがに元旦は休業でしたし、旭川駅での乗り継ぎもギリギリなんで何か買う時間もなさそう、と昼飯は抜き覚悟でしたから。旭川駅には割と大きなイオンモールが隣接しているので、こちらで戴くことにしましょう。

レストランフロアにフードコートを飲食店はいろいろありますが、「旭川っぽい」のはそう多くはありません。その中で「それっぽい」と選んだのが「らーめん えぞふくろう」です。こちら、旭川発祥のラーメン店「らーめん山頭火」プロデュースで、味噌味の札幌ラーメンがウリの様子。

味噌ラーメンとジンギスカン丼をそれぞれハーフサイズで選べるセットがあったりしてお手頃です。味の方もなかなかでした。

では1時間遅れとなっちゃいましたが、札幌へ向かいます。

特急「ライラック24号」は789系0番台での運転です。これ、北海道新幹線開業前の津軽海峡線の特急で使われていたヤツですね。

一本前の特急が運休したせいもあるんでしょうが、ほぼ座席が埋まる程度のなかなかの混み具合でした。

札幌駅ではそのまま新千歳空港行き快速「エアポート」に乗り換え。

今度はオールロングシートの733系でした。

新千歳空港では航空便の出発まで1時間弱しかありません。お土産物屋などが並ぶフロアを見て廻りましたが、お正月とは思えない閑散ぶり。各店舗もお正月向けの福袋企画とかやってるんですけどね…。そのなかで、「よつ葉ホワイトコージー」が「お好きなパフェ+バターミルクパンケーキのもと」セットで500円、って福袋を売っていました。ここのパフェだけでも500円くらいするし、パンケーキミックスも単体で500円くらいだったはず。これはお得、と頂くことに。夕張メロンのパフェにしましたが、よつ葉のソフトクリームはあんまり主張の強くないモノと合わせる方が旨いかもなぁ。

あんまり時間はありませんが、JALのラウンジにも立ち寄ります。

せっかく修行したんだから、その恩恵には与らないとね。

サッポロクラシックを1杯だけ戴きました。

で、ちょっと慌ただしく飛行機に乗り込みました。上級会員の特典の一つでもある「優先搭乗」はまた次の機会に。

セントレア帰着。お正月の装飾として門松が飾られていました。