へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

京都のちょっといい感じホテル「SAKURA TERRACE 京都」に泊まってみた。

f:id:slips:20211117234258j:plain

近鉄全線3日間フリーパス」では初日に京都に泊まったのですが、その時のホテルのお話です。

 

f:id:slips:20211117234350j:plain

近鉄全線に乗れるフリーパスなんで、当然のことながら近鉄利用で京都まで。今ではすっかり脇役っぽい位置づけになった「アーバンライナー」で西を目指します。まぁ今となっては座席のテーブルが小さくてお弁当もPCも広げられないし、コンセントもないしと「時代遅れ感」は出ちゃってますからね…。

 

f:id:slips:20211117234457j:plain

およそ2時間弱で大和八木に到着。

 

f:id:slips:20211117234619j:plain

ここで京都行きの特急に乗り換えます。近鉄は乗り換え2回までなら特急を乗り換えても料金が通算されるのがいいところ。

 

f:id:slips:20211117234841j:plain

そういうわけで名古屋から約3時間かけて京都に到着しました。新幹線で来れば30分ちょっと、東海道線の在来線でも新快速なら2時間強で来れる距離ですから、まぁよっぽど物好きじゃないと近鉄で名古屋から京都なんて来ないだろうけどね。

 

f:id:slips:20211117235148j:plain

京都駅の八条口側から烏丸通りを南下していきます。駅前には「京都アバンティ」があり、ドンキとか入ってて買い物には便利。この目の前に関空や伊丹行きのバス乗り場があるせいか、コロナ前はお土産を買い込む外国人観光客で賑わっていたものですが…今でも日本人でそれなりに盛況でした。ま、立地いいもんな。

 

f:id:slips:20211117235512j:plain

歩くこと5分ほどで本日のお宿「SAKURA TERRACE 京都」にやって来ました。一応、目の前には地下鉄烏丸線九条駅があるのですが、京都駅からであれば充分歩ける距離です。楽天トラベルで一泊4900円のところ300円のクーポンが出ていたので実質4600円で予約しました。

 

f:id:slips:20211117235702j:plain

館内へ入るとフロントデスクと広いロビーラウンジがお出迎えです。なかなかお洒落な雰囲気じゃないですか…。

 

f:id:slips:20211118000022j:plain

チェックインを済ませてお部屋へ。室内へは靴を脱いで入るスタイルでした。

 

f:id:slips:20211118000114j:plain

部屋の広さはまずまず。ベッドがキングサイズで大きいのがいい感じですが、京都であればカップルでココに2名で泊まるとかもあるでしょうしね。奥の方にテレビ、椅子とテーブルが設置されていました。

 

f:id:slips:20211118000243j:plain

テレビ台の引き出しに館内着が用意されていました。大浴場があるので、そこへタオルなどを持っていくためのバッグも置いてあるのは親切。

 

f:id:slips:20211118000332j:plain

客室のバスルームも充分な広さです。結局は大浴場を使っちゃったんで、ここで入浴はしませんでした。

 

f:id:slips:20211118000503j:plain

まずは大浴場でさっぱり。なかなか広くて気持ちいいお風呂です。

 

f:id:slips:20211118000621j:plain

お風呂のあとはロビーで過ごします。

 

f:id:slips:20211118000938j:plain

ウェルカムドリンクのサービスがあり、このカウンターで頂けます。

 

f:id:slips:20211118000735j:plain

今回予約したのは「朝食+夕食としてスパイスカレー付き」のプランでした。チェックイン時に引換券を貰いカウンターで受け取るのですが、なんと夜12時まで対応可能でした。遅い時間に到着して「外でメシ喰うのめんどくせぇ」的な時には凄く有り難いかも。なお、カレーは既に容器に取り分けられたものを設置された電子レンジで加熱して頂き、ご飯はジャーから好きなだけ盛れます。ポークスペアリブが入ったカレーでしたが、確かにスパイス感の強い、かなり本格的なものでした。ウェルカムドリンクとして貰ったビールで晩ご飯、これが込みで5000円しないって安すぎですよ。

 

f:id:slips:20211118001430j:plain

ラウンジではコーヒーなどのソフトドリンクは自由に頂けます。

 

f:id:slips:20211118001504j:plain

で、なんとコーヒーは自分で豆をミルで挽いて淹れるんですよ。

 

f:id:slips:20211118001538j:plain

豆を挽くときからいい香りが楽しめていいですね。

 

f:id:slips:20211118001822j:plain

「そんな面倒なコトやってられっかぁ!」という方もご安心を。挽き立てのコーヒーを淹れてくれるマシンもありますので。

 

f:id:slips:20211118001921j:plain

アイスコーヒーや冷たいフレーバーティーなんかもありました。

 

f:id:slips:20211118002020j:plain

ラウンジエリアには隠れ家っぽい中2階もあって、ここも居心地よさそうな雰囲気でした。京都や旅、アートなんかの本も揃っていて、読書とかで過ごすのが良さそう。

 

f:id:slips:20211118002125j:plain

さて朝食ですが、これもなかなかいい感じです。「パン屋さんですか?」というレベルでパンやサンドイッチがたくさん並んでいました。

 

f:id:slips:20211118002243j:plain

その他にも定番の洋食メニューや和食のアイテムも揃っていて、充実度はかなりのものでした。

 

f:id:slips:20211118002341j:plain

バラエティ豊富なサンドイッチをメインに選んでみました。サラダもちょっと手を加えたものが並んでいたりして、レベル高いです。

 

f:id:slips:20211118002617j:plain

ホテルをチェックアウトし、京都駅まで。

 

f:id:slips:20211118002644j:plain

ホテルの方から京都駅方面を見たところ。新幹線停車駅そばなのに、割と普通の住宅地っぽい佇まいのエリアです。京都タワーが見えるくらいの近さ、です。