へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

「ANAにキュン!」して沖縄へ。

f:id:slips:20220105224148j:plain

2021年の5月から「毎月29日はANAの感謝の日」と称して「ANAにキュン!」という企画が行われています。「こんなコロナ禍で儲かってないのに健気に飛行機を飛ばすANAに感謝しやがれ利用者ども」ということではなく要は「お客様感謝デー」みたいなやつなんですが、毎月企画内容はかなり違うものが用意されています。

10/29実施分では「12月搭乗分の沖縄便が減額マイルで取れる」というのがありました。通常は片道7000マイル必要な中部~那覇路線が3900マイルで利用可能、という太っ腹ぶり。

 

f:id:slips:20220105225655j:plain

そういうわけで今回はその恩恵に与ってみようと。土日で出かけたかったのですが、残念ながら希望日の中部発は夕方発便にしかマイルで取れる空席がありませんでした。大阪・伊丹発であれば午前中の便も確保できたので、そちらを利用することに。伊丹~那覇だと通常6000マイル必要なところが2900マイルでOKと、実は中部発よりも割引率もよかったんですよね。金曜夜の近鉄で大阪入りし、「フェアフィールドバイマリオット大阪難波」で一泊。

 

f:id:slips:20220105230026j:plain

翌朝はなんば駅前のバス停から伊丹行きのリムジンバスを利用しました。あのホテル、何気にこのリムジンバス乗り場まで徒歩5分くらいと結構近いんで便利。

 

f:id:slips:20220105230135j:plain

30分かからずに空港着。伊丹空港はリニューアル工事が完了し、出発ロビーもすっかり綺麗になっています。

 

f:id:slips:20220105230230j:plain

ANAラウンジも新装オープン。

 

f:id:slips:20220105230256j:plain

滑走路まで見渡せる大きな窓に面した広いスペースになっていました。朝から一杯いただきたいところですが、那覇到着後はレンタカーの予定なのでコーヒーにしておきます。

 

f:id:slips:20220105230331j:plain

本日の那覇行きはB737-800。一本前の便はB767だったので、そっちにすればよかったかしら…。

 

f:id:slips:20220105230413j:plain

リノベーションされても、ゲートのソラリーボードはそのままでした。このパタパタ、もはや各空港でも絶滅危惧種ですよ。

 

f:id:slips:20220105230512j:plain

定刻より10分ほど遅れて出発しました。

 

f:id:slips:20220105230539j:plain

最近、ANAでは「鬼滅の刃」とのコラボをやってます。機内サービスの紙コップもコレになってました。

 

f:id:slips:20220105230647j:plain

向かい風も強かったようで、那覇空港への到着は20分ほど遅れて、となりました。

 

f:id:slips:20220105230758j:plain

瀬長島を横目に見ながら着陸です。

 

f:id:slips:20220105230830j:plain

空港でレンタカーを借り、本日のお宿「琉球温泉 瀬長島ホテル」へ到着。実はココ、約1年前に来たトコだったりします。なかなか良かったのでまた泊まってみたい、とは思っていたのですが、今回は朝食付きで2万円を大きく切る価格で出ていたので…。

 

slips.hatenablog.com

 

f:id:slips:20220105231303j:plain

前回はエアポートビューのツインルームに泊まったのですが、今回はダブルルームです。こちらも部屋自体は那覇空港側ですが、建物の構造上で必ず全ての部屋から滑走路が見えるわけではありません。

 

f:id:slips:20220105231428j:plain

ただ、アサインされたお部屋のバルコニーからはA滑走路のエンドは充分見渡せました。

 

f:id:slips:20220105231810j:plain

そういうわけで、離陸していく旅客機がこんなふうに眺められます。

 

f:id:slips:20220105231849j:plain

那覇空港の滑走路が1本しかなかった頃は、エアポートビュー側の部屋からは目の前を着陸していく旅客機が眺められました。今ではB滑走路が到着、A滑走路が出発というのが基本的な運用なのですが…この日は夕方6時頃から1時間ほど、A滑走路を到着で使っていました。おかげで目の前をどんどん飛行機が通り過ぎていく風景を楽しむことができました。これがなかなかの迫力なんですよ。これはラッキーでした。

 

f:id:slips:20220105232215j:plain

「ワクチン接種証明を提示すると1000円のクーポン進呈」というプランだったので、夕食は隣接する「ウミカジテラス」で。

 

f:id:slips:20220105232503j:plain

沖縄といえども12月は意外と冷え込みます。そのせいか、ウミカジテラスはちょっと閑散とした雰囲気でした。結局、前回と同じく「氾濫バーガー チムフガス」で戴くことに。

 

f:id:slips:20220105232642j:plain

看板メニューの「氾濫バーガー」で!といきたいところですが、やはりボリュームに怯んで通常サイズに日和ります。それでも結構なサイズですけどね。

 

f:id:slips:20220105233011j:plain

翌朝、かなり早い時間から出発便が離陸していきます。

 

f:id:slips:20220105233040j:plain

朝食はレストランでの提供。

 

f:id:slips:20220105233131j:plain

テラス席に案内されました。

 

f:id:slips:20220105233156j:plain

ちょうどB滑走路に着陸してくる飛行機を眺められる、飛行機好きには堪らないロケーションです。

 

f:id:slips:20220105233247j:plain

朝食のメニューはこんな感じ。

 

f:id:slips:20220105233309j:plain

朝からローストビーフもあったりと、かなり豪華なラインアップでした。

 

f:id:slips:20220105233407j:plain

朝食を終えて部屋に戻ったら、またA滑走路への着陸運用が始まっていました。ちょうどANAB737が横切っていきます。

 

f:id:slips:20220105233517j:plain

ベランダからもこんな感じで見えます。

 

f:id:slips:20220105233551j:plain

JALB777みたいな大型機も降りてきました。

 

f:id:slips:20220105233633j:plain

朝9時から1時間ほど、到着機フィーバーが続きました。いやぁコレは本当にラッキーだわ。

 

f:id:slips:20220105233849j:plain

その後はB滑走路が着陸用になる運用に戻ったようです。部屋からすぐそばのエレベーターホールの窓から眺められますが。

 

f:id:slips:20220105234006j:plain

ここからの飛行機の眺めもなかなかです。

 

f:id:slips:20220105234031j:plain

やはり需要が戻りつつあるせいか、前回来たときよりも大型機が増えたような気がします。

 

f:id:slips:20220105234113j:plain

11時にホテルをチェックアウト。

 

f:id:slips:20220105234154j:plain

ちょっと「ウミカジテラス」に再度寄ってみました。昨晩とは一転して多くのお客さんで賑わっています。やっぱり昼間に来るところなのかしら。

 

f:id:slips:20220105234320j:plain

もちろん、「ウミカジテラス」からも着陸機はよく見えます。

 

f:id:slips:20220105234407j:plain

このロケーション、やっぱり魅力的です。

 

f:id:slips:20220105234502j:plain

レンタカーを返却し、シャトルバスで那覇空港へ戻ったのは出発1時間ほど前。

 

f:id:slips:20220105234616j:plain

空港も利用者は前回よりも明らかに増えています。

 

f:id:slips:20220105234651j:plain

ちょっと時間があったので、国際線エリアのほうまで行ってみました。現状、那覇空港には国際定期便は飛んでいないので、当然ながらカウンターも閉鎖されたまま。

 

f:id:slips:20220105234809j:plain

ただ、国際線エリアの商業スペースの店舗はいくつか営業中でしたし、ポケモンとのコラボ装飾もあったりして。

 

f:id:slips:20220105234920j:plain

出発前にはANAラウンジにも寄ってみました。これも確か以前はサテライト側にあったものが移転・拡張されたところのはず。

 

f:id:slips:20220105235106j:plain

戻りは中部行きの最終便。ほぼ満席でした。