へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

トレインだけじゃなかったよ、「大阪コロナホテル」。

大阪へ行く所用のついでに、以前から気になっていた「大阪コロナホテル」に泊まってきました。暫く前は名前のお陰で暑い風評被害を被っていたようですが、最近では「新幹線の線路に近すぎる」を逆手にとって「撮れインビュー」プランの販売を始めたりと、ちょっと話題になっているところです。

最寄りは新大阪駅。JR在来線の改札を出て左手、東口方面へ進みます。この奥の北側階段から駅を出ましたが、実は正面の南側階段からもホテル裏玄関へ行くことが出来て、しかもそちらのほうが近道だったらしいです。

大阪の主要ターミナルの一つとは思えない佇まいの駅出口。まぁ新大阪駅自体が「駅周辺に用事がある人」とは関係なく「新幹線と在来線の接続駅」として作られたものですしね…。

駅前から歩道に沿って暫く進むと…。

本日のお宿「大阪コロナホテル」がすぐ見えてきました。確かに結構、駅から近いですね。

最近エントランスやロビーが改装されたそうですが、なかなかお洒落な感じ。

ロビーも落ち着いた雰囲気です。

フロントデスクでチェックインを済ませ、いざお部屋へ。

アサインされたのは最上階の7階。建物自体は年季が入っている印象で若干「昭和」な雰囲気が漂いますが、壁紙なども新しくしたようで綺麗に保たれています。

今回予約したのは「撮れインビュープラン」のツインルーム、これで1名で泊まって朝食付き9700円でした。ごく一般的なビジネスホテルのお部屋、ではありますが。

プラン名に恥じないバリバリの「トレインビュー」がこの部屋のウリ。カーテンを開けたらいきなりN700Sがお出ましです。このホテル、新大阪駅の京都よりに位置するので、東京方面へ発着する新幹線が見放題。

うひょーこりゃスゴイや、と思っていたら轟音が。あ!飛行機! 新大阪駅近辺は伊丹空港に南側からアプローチする着陸ルートの真下にあたるんですが、これも結構しっかり見えるのにビックリ。このお部屋、トレインビューだけじゃなくてプレーンビューのおまけ付きだったとは。

窓は騒音対策で2重になっていますが、どちらも開けることが可能。あんまり身を乗り出すとダメですが、おかげでこんな写真も撮り放題です。

新幹線と飛行機のツーショットもあるよ。

ちょうどホテルの窓の正面の方向から伊丹に降りてくる飛行機がやってくるので、日が落ちてくるとライトを灯した着陸機が並んで飛んでくるのがよく見えます。

このホテル、大浴場があるのもいいところ。本館3階と別館1階の2箇所が、時間によって男性用と女性用を入れ替えて供用されています。午後5時から9時までは3階が男湯。すこし小規模でしたが、やっぱり足を伸ばして入れるお風呂はいいよね。

夜の風景も乙なモノ。ただ写真を撮るならスマホだとキツいかなぁ…。ちゃんと撮影したい人はそれなりの機材をお勧めします。これだけ線路に近いので2重窓でも列車の音はかなり響きますが、新幹線は深夜12時から朝6時までは運転しないのが原則なので、12時を過ぎれば静かな夜になります。基本的には「東海道新幹線区間なのでやってくる車両はN700系かN700S系ばっかりなんですが、夜11時を過ぎると回送列車が増えてきて、山陽新幹線区間を走る車両も顔を出してくれます。

翌朝、しっかり朝6時きっかりから新幹線の運転が再開されました。まずはお風呂…と今度は別館1階のほうへ。こちらは露天風呂もあってかなり広々としてました。

朝の時間帯も回送列車が多く、山陽新幹線方面の車両が結構やってきます。これは九州新幹線直通用のN700系

700系「ひかりレースルター」編成も。

朝食は2階のレストランでの提供。ここ、食事も評判いいんですよね。

ビュッフェスタイルで料理が並びます。

料理の種類も豊富で、大阪っぽいメニューも用意されていました。

とりあえず和朝食っぽくまとめてみました。神戸の名物「ぼっかけ」は柔らかく煮込まれて美味。

朝から串カツにたこ焼きとか。なお、この「お茶漬け風焼きおにぎりグラタン」が絶品でした。焼きおにぎりにチーズをかけてバーナーで炙りオニオンスープをかけた一品なんですが、オニオングラタンスープのパンをご飯に変えたような感じ。手が込んでます。

フレンチトーストも旨いよ。ピザトーストも食パンは結構グレード高いヤツ使ってるっぽい。

デザート系も揃ってます。ケーキ類は「ありがち」な気がしますが、このプリンがまた旨いのなんの。思わずもう1個戴いてしまいました。このほかにも朝からアイスとかもあります。ごちそうさまでした。

部屋に戻って、チェックアウトの10時までまた窓からの眺めを楽しみました。

飛行機の方もJALA350とか飛んでくるし…。「Flightrader24」で飛んでくる飛行機の情報はキャッチできるので、そちらとも睨めっこです。

これはANAB787新大阪駅の上を飛んでいきます。

N700系7000番台がまたやってきました。

N700Sも随分増えたような。

まぁこういうわけで、なかなか飽きません。正直、来るまでは「新幹線が見えるといってもどうせN700かN700Sしか来ないんだし、そんなに面白いかな…」って気もしてたんですが、やっぱりこれだけ間近にバンバン見えちゃうとテンション上がるもんですね。しかも他の車両も来るし飛行機も見れるし。

JALB787が来たくらいで今日はもう時間切れ。チェックアウトしました。

ホテルを出て駅まで向かう途中、上空をまた旅客機が通り過ぎていきました。