へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

九州の観光列車乗りまくり!その1:久々のセントレア第2ターミナル&博多駅前のほっこりビジホ。

今年の夏ですが、つぎの海外はもうちょっとお預けにして、国内でのお出かけとしました。

 

今回の出発はセントレアの第2ターミナルから。凄く久々に来た気がしますが、それもそのはず、前回利用したのは2019年の12月にジェットスターで鹿児島に行ったときと2年半以上前のことでした。国際線はLCCも検疫手続きの関係で第1ターミナル発着となっているので、現状でここを使っているのはジェットスターの国内線だけになっています。

 

出発1時間ほど前に到着したのですが、チェックインカウンターは長蛇の列。もうこの時間は福岡行きの最終便くらいしかないはずで、いったい何が?と思って並んでいたら「福岡行きのお客様」だけ呼び出され先に案内され、手続きしてもらえました。うーん、この列はなんだったんだろう?

 

そのまま保安検査を抜けてゲートへ向かいます。このターミナル、ここからが長いんだよな…。

 

セントレアで実施中の国内線利用者向けアンケート「空旅リサーチ」、当たり前ですが第2ターミナルでもやってました。コレに回答しながらゲートまで歩けば、長い距離も気が紛れる…かも? ちなみに回答したら、ゲート手前にある売店でドリンクと引換ができます。

 

で、やっとゲート到着。

 

今日の機材はA320。ここんとこB737ばっかり乗ってたからエアバス機は新鮮な気がします。

 

出発20分ほど前には搭乗開始となりました。このターミナルには搭乗橋はなく、いったん地上に降りてからタラップで搭乗することになります。

 

ざっとみたところ、搭乗率は半分程度といったところ。お客さんの集まりもよく、ほぼ定刻での出発となりました。

 

大阪上空を通過。

 

あ、あれは関空? こんなふうに上空から見る機会ってあんまりないような…。

 

順調に飛行して福岡上空に到達。

 

福岡空港には定刻よりも少し早く到着しました。

 

地下鉄で2駅、博多駅までやってきました。ここで翌日からの乗車券などを購入しておきます。JR各社とも「みどりの窓口」の縮小が進んでおり、JR九州の総本山ともいえそうな博多駅ですら夜9時で窓口が閉まってしまう始末。それまでに窓口に並んできっぷはゲットしておきたかったんですよね。

 

無事に乗車券手配も終わったところで本日のお宿へ入りました。宿泊先は「サンビジネスホテル」、博多駅から徒歩数分という好ロケーションです。

 

基本的にはごく普通の、昔ながらの「ビジネスホテル」。建物などからみると歴史はありそうですが、館内は非常に綺麗に保たれているし、この手のシングルルームにしてはちょっと広め、という印象です。

 

バスルームはごく一般的な「ビジホ」仕様ですね。

 

室内の備品は最小限ですが、フロント脇に無料で頂けるドリンク類が用意されています。コーヒーがホットとアイスと両方あるのが親切。

 

エレベーターの壁面にも案内が掲示されていました。

 

近くのお風呂の案内とかもあったりして、なんか全般的に「親切」な感じなんですよココ。

travel.rakuten.co.jp

 

実はこのホテル、楽天トラベルでの口コミスコアが4.42と相当に高評価。「深夜1時から朝5時までは出入り不可」という、遊びたい人が多そうな博多としてはハンデになりそうなルールがあったりするんですが、それでも評判がいいってのは、こういう「雰囲気」からかもしれません。

 

夕食は外で、とも思ったんですが、駅のショッピングエリア「マイング」のスーパーで駅弁が半額処分中だだったので、コレで済ませちゃうことに。

 

コレはコレでアリですな。

 

翌朝は9時過ぎにチェックアウト。博多駅へ向かいました。